記録ID: 760145 全員に公開 ハイキング奥武蔵

武甲山。武川岳は行く価値あり?

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー masama-maru
天候曇り、時々晴れ、一時ガス、風強し。
アクセス
一の鳥居駐車場利用。AM7時着で8-9割埋まってました。
下山時には路駐車がかなりいました。

S一の鳥居(武甲登山道入口)07:1408:56武甲山09:0809:29シラジクボ10:14小持山10:1510:47大持山10:5611:00大持山の肩11:3112:07妻坂峠12:34武川岳12:3512:54妻坂峠12:5513:33一の鳥居(武甲登山道入口)13:33ゴール地点G
GPSログは、GARMIN etrex 20J。
コース状況/
◇一の鳥居から武甲山は整備された道、一定した斜度で登りやすい。
◇武甲山から大持山・小持山はアップダウン激しく岩場もありで体力削がれます。一部に落ち葉で踏跡が消されて、わかりにくいところあり。
◇大持山~妻坂峠はなだらかな下り。ザレていて少し歩きにくいところもあります。
◇武川岳への急登は、ザレて浮石多く落石にも気を付けましょう。

[7:15] 一の鳥居から出発。
登山届ポストも登り口にあり
[7:18] 武甲山はこれでしたね。一丁目を見落としたなぁ。
戻ったら探してみよう。
[7:37] 14丁目を過ぎると、山道(写真奥の階段)に入ります。
[7:45] 不動滝。2ℓペット持参でご奉仕。
(最初はよかったんですが、後々効いてきますね、この+2kg)
[8:14] 31丁目のお地蔵さん。愛くるしい ^^)
[8:17] 大杉の広場。ゆっくり休めそうです。
あと60分ってことは、御嶽神社まで6割方歩いたということか
[8:31] だいぶ辛くなってきました(-_-;)
[8:49] イカ星人みたいなお地蔵さん。
[8:53] ようやく終着。
[8:55] 御嶽神社。
いまにも飛び掛かりそうなガリガリ狛犬。
浮いたアバラが痛々しい (@_@;!
[9:00] 武甲山山頂
かなり靄っているけどいい眺め
両神山がかろうじて見えます(見えない ^^?)
靄の中に浮かんでいるようで神々しい。
石灰岩砕石場。大きなクレーン車やトラックがアリンコのように見えます(これも見えませんか ^^;? )
[9:12] 小持、大持方面への分岐に戻りました。向かいます。
[9:14] 長者屋敷方面への分岐
小持、大持方面の踏跡が落ち葉でおおわれ、本当にこの道でいいか躊躇。地図、コンパスでこちらでよいと確信。当りでした。
[9:29] シラジクボ。一気に200m超下りました。
んで、登り返し。
[9:33] でもこんなところもあったりなのですが。。
[9:44] やっぱり急登は辛い。休み休み、武甲山を振り返ります。
[10:16] 小持山着。200m下って、200m登り返し。
あー、しんど。
小持山の風景
[10:36] へぇ、こんなところがあるんだ。
すごいいい眺め。\(^o^)/
全然同定できませんが.. (^^;
[10:36] へぇ、こんなところがあるんだ。
すごいいい眺め。\(^o^)/
全然同定できませんが.. (^^;
高ワラビ尾根も楽しそうだ
[10:42] 結構岩場があります。こんなのはメタボさんには厳しそう。(私には ???)
[10:48] 大持山
ここでお昼も考えましたが、落ち着ける場所がなくてスルー。
このころからガスってきました。
[11:02] 大持の肩。眺めも良く、椅子(といっても丸太)もあるので、ここで昼食に決定。ってうちにガスが濃くなり、気温も下がってきました。さっきまで15℃位だったのが10℃位に。
[11:33] お昼終了。お昼の間、多くの人が行き来しました。
[11:41] 妻坂峠への下り。ここ、すごくいいですね。
ここも!
ここも!!
[11:57] 大満足 \(^o^)/\(^o^)/
[12:08] 妻坂峠着。満足度は高かったのですが、時間も余裕あるので武川岳を目指します。
[12:14] ひぇー、ここもきついよぉ。ザレてるし、浮石あるし。
[12:20] 急登はあまり長くないのが救われます。そしてここからもいい感じ。
[12:33] うん、いいよぉ!
[12:36] 武川岳着。
ここからの眺めもなかなかよさそうですが、今日は条件は悪し。
ここが設備が今日のコースで休憩には一番いいかも
[12:56] 妻坂峠に戻りました。
[13:15] 林道との交差点。一の鳥居まであと20分のところで道間違い。11分ロス。
[13:33] 無事、一の鳥居に戻りました。
一丁目はここでしたか。
帰り道で武甲山全容。

その全容を見てから一度登ってみたいと思っていた武甲山。ようやく実行できました。その異形、かっこいいとも思えるし、無残とも見えます。しかし、武甲山山頂から見える採石場はスケールがハンパない。クレーンが嘘みたいに小さく見えます。

この季節はどこの山も人気なのでしょうか。過去ログより駐車場が混んでたような気がします。7時頃一の鳥居駐車場に着きましてが、8-9割方埋まっていました。あぶれた路駐車も多かったですね。

天気は予報通り、青空に雲が混じる程度の曇りでしたが、登るにつれ雲の厚みが増したようでした。眺望はそこそこありましたが靄っていてぼんやりしたものでした。コース中の眺望は良好。周辺をよく知らないので同定はできませんが、知っているともっと楽しめそう。

大持山~妻坂峠はこの季節ならではの紅葉が楽しめました。人が多いのも理解できます。秋の山が堪能できました。

妻坂峠。だいぶ疲れていたので、武川岳は行くかどうか迷いましたが、時間に余裕があったので足を延ばしてみました。最初の急登を過ぎれば、あとはそんなにきつくなく、ここもいい感じの紅葉です。また、山頂は眺望もあるし椅子も整備されていて、今回のコースで昼食採るのに一番適していたと思います。
うん、行ってよかった。^^)

今回は大きなトラブルもなく終わりそうだと、一の鳥居まであと20分ほどの林道との交差点。そこの看板地図を見たところで林道沿いを選択、これが誤りでした。10分ほど行ったところで地図を確認。誤りに気づきました。orz