記録ID: 760252 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2015年11月06日(金) [日帰り]
メンバー Yoshimune, その他メンバー1人
アクセス
水生地下駐車場を利用。

S水生地下07:3907:43天城峠バス停07:4807:55旧天城トンネル北口園地08:0808:15天城峠08:2309:07向峠11:04八丁池公衆トイレ11:0811:09展望台11:1111:30八丁池12:2714:37水生地下14:37ゴール地点G
往路は「上り御幸歩道」、復路は「下り御幸歩道」を利用。
コース状況/
良く整備されたハイキングコースです。しかし、切り立った斜面をトラバースする箇所も多いので念のため注意を。拾い広葉樹林の中を進むコースでは、コースが落ち葉に埋もれて分かりにくい場所もありました。
その他周辺情報天城越え紅葉まつりが11/30まで開催中。例年、週末は周辺道路が混雑します。

新天城トンネルの脇から登り始めます。
天城峠。
胴回り約3Mのヒメシャラの巨木。
ブナとヒメシャラが一体化しています。
木々が色づき始めてきました。
気持ちの良いコース。
ブナなどの広葉樹の大木の間をを縫って歩きます。
ここでもブナとヒメシャラが一体化。
落葉が進んできて日差しがまぶしくなってきます。
展望台からの八丁池。遠くに富士山も。
所々真っ赤に紅葉したもみじを見られます。
湖畔は広く、のんびりできます。
帰り道も前半はブナやヒメシャラの樹林帯を歩きます。

紅葉の名所・天城を歩きたくて水生地下駐車場からの周遊コースを選択。
歩き始めから天城峠まではいきなりの急登でへばり気味、その後は基本緩やかなコースです。
紅葉はもちろん綺麗でしたが、ブナとヒメシャラの大木の中を歩く、とても気持ちの良いコースです。特にこれだけのヒメシャラが群生する場所は珍しいでしょう。
観光案内パンフでは4時間程度で周遊できるとのことでしたが、写真を撮りながらゆっくりと歩いて、昼食も食べて約7時間かかってしまいました。(このコースで4時間は健脚でなければ難しいかと。)
八丁池にはバス利用なら1時間程度の歩行で簡単に行けるので、軽装の人も多く見かけます。しかしできれば「上り御幸歩道」の利用がお勧めです。
「下り御幸歩道」は広葉樹林帯は1/3程度で、残りは荒れた植林の杉林と林道です。