記録ID: 761606 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

瑞牆山・金峰山 〜金峰山小屋にて、のんびり呑んだくれ♪〜

日程 2015年11月07日(土) 〜 2015年11月08日(日)
メンバー sajun
天候7日〜曇時々晴れ〜こんなもんじゃい(笑)〜
8日〜朝から小雨〜下山あるのみ(^_^;)〜
アクセス

1日目
Sみずがき山荘06:5307:50富士見平小屋07:5808:13瑞牆山・八丁平分岐08:18桃太郎岩08:1909:28大ヤスリ岩09:3109:38瑞牆山10:0810:14大ヤスリ岩10:1510:50桃太郎岩10:5411:02瑞牆山・八丁平分岐12:23八丁平登山道分岐12:2613:05大日岩13:1314:15砂払の頭14:1614:39千代の吹上14:45金峰山小屋分岐15:18五丈石15:2115:30金峰山15:4215:57金峰山小屋
2日目
金峰山小屋06:4306:56金峰山小屋分岐07:02千代の吹上07:0307:10砂払の頭07:1107:52大日岩07:5408:13大日小屋08:1608:24鷹見岩分岐08:48富士見平小屋08:5409:25みずがき山荘G
コース状況/
特別な危険個所はありませんでした。
その他周辺情報下山後の温泉は、佐久市まで走って、あさしな温泉「穂の香乃湯」にて汗を流し、お昼ご飯も、、、

前夜〜みずかぎ山荘にて恒例の入山祝い♪八畳間にひとり、めで鯛とまぐろの刺身で静かに一献!!
そして、朝〜朝食を完食し、、、
お世話になりました!!
山荘前の登山口から出発です
晩秋のみずならの森を登ります
里宮坂の急登が終わると、カラマツの奥に見えてくる瑞牆山
富士見平小屋が見えてきました
ここは、左の瑞牆山へ向かいます
うぅ、、、富士見平小屋ビール!!
飲んでみたい!(^^)! が、我慢(笑)
天鳥川、富士見平から一旦下り、ここから登り返します
階段があったり
岩の隙間をくぐったり
いきなり聳える、大ヤスリ岩
やったー青空、やっぱーいいねぇ♪
大ヤスリ、横顔もいいねぇ〜♪
黒森コースの分岐を過ぎて、この梯子を登れば…
急に視界が開け、瑞牆山山頂到着です
青空〜最高♪
どんどん人が登ってきます、とてもガッツは…(^_^;)
いいぃ〜眺めです♪
足元は絶壁?、、、高度感〜凄いッス!!
ちょうど、ガスガス晴れてきました♪山頂から東側の景色
まわりの岩、岩が…
ズーム200mmで奇岩をゲッツ!!
これから行く金峰山方面
山座同定板、甲斐駒さまや八ヶ岳赤岳さまなどが見えましたが…富士子ちゃんは、お顔を見せてくれず〜残念(^_^;)山頂は、あっという間に登山者でいっぱいです、金峰山へと向かいます
途中まで、同じ道を下山します
天鳥川手前の奇岩、よくもまぁ〜割れたこと、パッカリ桃太郎岩
天鳥川から少し登ったところにある分岐を八丁平へ向かいます。地図では破線となっていますので、ご注意を…
途中、天鳥川源流にでましたので、お昼にしました
ちょー簡単、美味しいお昼です(笑)
伐採小屋跡通過です
森の中では、苔と遊び♪
静かなハイクを楽しめました
いいぃ〜感じ♪の登山道です、すれ違った登山者2人のみ
(^_^;)
八丁平分岐です、ここは右方向へ折れます
中ノ沢出会いへの分岐です、ここも右へ大日岩を目指します
いいぃ〜感じの樹林帯です♪この後、シャクナゲの森になりますが…
大日岩を北から南へ右側を巻くように登ります
振り返って瑞牆山が、、、
見上げて、大日岩
金峰山はガスの中〜
大日岩の東側へ降り、見上げて一枚
大日小屋からの登山道と合流します
快適な登山道
砂払いの頭道標です
砂払いの頭
岩だらけ、、、ピョンぴょん行きます
向かうは〜千代の吹上
振り返っても岩壁が、、、
登山道が続く〜いいぃ感じ♪
頑張ってこー♪
金峰山小屋への分岐通過します
五丈岩に金峰山山頂が見えてきたよぉーヽ(^o^)丿
今夜、お泊りする金峰山小屋も見えてきたよぉーヽ(^o^)丿
五丈岩
丁度、山頂で青空が、、、
ラッキー♪
瑞牆の下山時と五丈岩手前でお会いした若いカップルさんに撮影して貰いました。ありがとうネ♪
ガァーッ!!
三角点にもタッチ!!
山頂はガスったり晴れたり、どちらかと言うとガスガス(笑)さぁ〜て、小屋で呑んだくれましょうかぁね♪
はい、金峰山小屋到着です
受付を済ませると右手に酒棚が…どれもグラス500円とのことヽ(^o^)丿
まずは、下段右から三番目の四合瓶、澤ノ井だったかな?新酒とやらから頂きます。グラスを机に置いて、ナミナミ注いで下さいとの嬉しいお言葉♪頂きまーす(#^.^#)
小屋の中は、炬燵有・薪ストーブ有・テーブル有で、とっても良い感じです♪リピート確定です!!
薪ストーブは優しく暖かいねぇ〜ストーブの一角で温まりながら呑んだくれました♪
今夜のつまみは、7iシリーズ(かぼちゃのサラダ・卯の花)、から揚げに持参のきゅうりの漬物…持参のビール&ワインをグイグイ行きます(笑)
2杯目のお酒は八千穂、酒つまみは7i「焼きサバ」〜日本酒に合います(*^^)v
あれれ、、、静かで分かりませんでした、居たのねぇ〜小屋のワンちゃん♪
最後はバーボンウィスキー「FOUR ROSES」をてんこ盛り♪チビチビストレートで、、、旨かぁ♪そして、呑み終わった20時ころには2階でバタッと〜ご就寝(-_-)zzz 消灯は20:30です
快調な朝(外は小雨だけど…)〜美味しく中華丼♪もち、インスタントだけど(笑)そして、ガッツリ食べたら下山です
スタコラさっさぁ〜大日小屋通過
富士見平小屋一休み〜シトシト雨が降るぅ(T_T)
お疲れチャンでした♪みずがき山荘が見えてきました!
無事、下山完了です
帰りの車窓から、雨に輝く紅葉を見ながら…
快適なドライブ
そして、セブンでノンアル&チキン♪
佐久市内のあさしな温泉「穂の香乃湯」へ立ち寄り〜さっぱり♪
あさしな温泉「穂の香乃湯」外観、大きな天風呂に内湯そしてサウナもあります
温泉でさっぱり後は、肉!!肉!!一番人気〜生姜焼き定食で大満足でした(^_-)-☆

by sajun

今回の山旅は、日本100名山2山をのぉ〜んびり小屋泊で呑んだくれのひとり旅♪

日帰りで登る方も多い中、みずがき山荘に前泊し、更に金峰山小屋にて泊り、山を存分に楽しむ計画でした。計画通り、まぁまぁなお天気の中、静かな山行が出きると共に美味しいお酒を堪能できたこと&無事の山旅に感謝です。2日目の雨の中の下山は想定内のこと(笑)

天鳥川から八丁平そして大日岩への破線コースは、山師の道などを歩き慣れている方は問題ないと思いますが…登山道はメイン道に比べ狭く、また、分かりにくい個所には赤テープが少々ありますが、落ち葉等により部分的に不明瞭な個所もあります。また、土曜でしたが2人の登山者としかお会いしてませんので、同コースを歩かれる方はご注意下さい。

出会い♪、、、瑞牆山下山時、桃太郎岩などでお会いした埼玉から来た若いカップルさんと金峰山小屋分岐上での再会があり、楽しくお話しさせて頂きました♪瑞牆山・金峰山を登り日帰り下山とのことで、ヘッデン下山となってしまい大変でしたネ!!無事下山のなされたようで…また、どっかのお山でお会いできたらよろしゅくです♪
また、昔金峰山小屋へ野菜等の食料を歩荷していたという先輩とお仲間さん達〜楽しいお話をありがとうございました。

なにより、、、金峰山小屋での何でもグラス一杯500円には、この呑んだくれおっさん〜大感激でした♪小屋の暖か雰囲気、小屋主人、布団、ワンちゃんとあわせ〜最高の山旅を飾ってくれましたヽ(^o^)丿是非、また泊まりに行きたい小屋となりました、ありがとうございましたm(__)m

当レコへのご訪問そして最後までご覧頂き〜ありがとうございました(*^^)v

登録日: 2015/5/1
2015/11/9 13:16
 淡麗プラチナダブルの意味がない ('ω')
シェフ、こんにちは〜

健康診断で、尿酸値、悪玉コレステロール、血圧が基準値オーバーだったために
減量中のmurao3でございます
いや〜、楽しそうに、食べて、飲んで…
うらやましすぎます〜
景色の写真よりも食べ物の写真に目が行ってしまい、
食欲が抑えきれなくなりました
これだけ飲めば、きっとプラチナダブルの意味はないかと思うので、
気にせずに普通のビールにしてもいいんじゃないかと…
2015/11/9 14:18
 Re: 淡麗プラチナダブルの意味がない ('ω')
ちなみに〜山頂へ担いだビールはキリン一番搾りですが…(笑)

そしてー尿酸・コレ・血圧〜おいらも、それ全部アウトです(笑)
尿酸から軽い痛風発作経験一度あり(今夏前)、、、検査したら9越えてました(^_^;)
血圧は、とうに投薬中(^_^;)コレだけは経過観察中、、、

今回の食事〜病人らしく質素でしょぉ〜(爆
前泊の夜の食事は写真のもののみ、小屋でも夜はつまむのみ、一番搾り(尿酸値を上げるが…)一缶位許して貰いまひょ(笑)ちなみに日本酒やウイスキーに尿酸値をあげるものはないそうです。

お互い、健康には注意しましょう♪
私も、つくづく腹が、痩せなくては、、、と、思っています〜どこがぁ〜ってかぁ!!(笑)
まぁ、わたしゃ〜気にせず楽しく飲んでますぅ〜けど(^_-)-☆

村男さん一番コメ、ありがとうこざいましたm(__)m
登録日: 2009/9/16
2015/11/9 17:53
 小屋泊まりは良いですね!
こんばんは!

前泊してさらにお泊り!
羨ましいです〜。
金峰山小屋、いい感じですね。
青空と岩!も良いですね。
遠くていけない山域のレコ、ありがとうございます!
登録日: 2011/5/7
2015/11/9 19:09
 リッチだな〜
こんにちは。
なんかリッチな一人旅だな〜。
金峰山小屋って雰囲気いいですね
みずがき山荘から金峰山ピストンした事あるけど、
ここの山小屋泊まってみたいな〜。
sajunさんは素泊まりだったの?
2015/11/9 19:32
 Re: 小屋泊まりは良いですね!
おこんばんわぁ〜♪

すみません、、、子供も仕上がったものですから…これ位の贅沢〜許してネ♪妻は、どこにそんなお金あるのぉ!!!って、プリプリしてますけど(笑)内緒、ないしょ〜
あくまで妻の前では、、、貧乏山行です(^_-)-☆

あっ、妻の立場の方に…失礼しました

えっ〜と、秋田駒ヶ岳や岩手山は私にとってかなり遠いです、月山が限界かなぁ(^_^;)南アとか八つは3時間もみれば行けちゃいますから…近い近い〜♪てなわけで、、、そのうち甲武信ヶ岳〜狙ってます お楽しみにネ note
2015/11/9 20:02
 Re: リッチだな〜
こんばんわ〜keroちゃん、イエイエ貧乏山行です

前泊、瑞牆山荘朝食のみ暖房費込みで7004円(ここは、普通なら泊らんでもええんだけど…通常2食付でしか予約受けないとのこと、当日予約で、到着予定時刻がPM6:00〜夕飯に間に合わず、厳しくも晩飯なし…実はラッキーだったりして(笑)、実は前夜徹夜仕事だったものですから〜ヘロヘロのとうちゃこで、呑んで寝るのが精一杯でした(^_^;)メガシャキ飲んで、気力だけで運転して行きました。流石に布団に寝たかったッス!!)、金峰山小屋は、もちろん素泊まりで5500円也だす+酒代1500円(持参の酒もありましたから)、呑んベイが言うのもなんですが…酒好きなお方には〜たまらん小屋ですたい!!

しかーし、この金峰山小屋の晩飯〜豪華ですせぃ!!ワンプレートにシャキシャキの生野菜にポテサラ、メインはチキン、リンゴかな果物、あとは良く見えませんでしたが、たぶん+&、ごはんが乗り御代りOK、汁も御代りOKでした。まぁ、呑んだくれにはごはん要らんしー関係ないけどネ(笑)朝は、それなりかなぁ??

小屋は、大きな炬燵がふたつあって、アットホームな感じで〜それぞれにくつろげて大変良い感じ〜♪でしたよー是非、行く時はお誘い下さいませぃ(^_-)-☆少々歩荷しまっせぃ
登録日: 2008/1/30
2015/11/9 23:15
 グラス500円の至福の時間
シェフ こんばんは〜♪

ナント、なかなかいいコース取りですねぇ!
反対方向から一度歩いていますが
このルートで歩いてみたくなりました

金峰山小屋では存分に 楽しまれたようで
良かったです

それにしても、シェフも muraさんも
尿酸・コレ・血圧 みんなアウトで大丈夫?
って人のこと言えない! 自分もでした
皆さん!頑張りましょう\(^^)/
2015/11/10 11:08
 ウンウン♪嬉しい至福の時間でした♪
Beeさま、おはようございます😉👍🎶

逆コースには、気をつけて…
八丁平を回るコースは、大日岩からでは分かりにくいと思われます。大日小屋と金峰山の分岐から大日岩を登って途中から左に巻くようなルートになっています。明確な標示もなく知らない人は、取り付が分からないと感じました(^-^; とりあえず天鳥川の分岐から八丁平、そして大日岩へと歩くと良いと思います。参考にしてくださいネ!

では、お互い〜長く旨いお酒が飲めますように、いや、長くお山で遊べますように、身体を大切にしましょう(^_^)/~~
登録日: 2010/5/10
2015/11/11 13:20
 sajunさん、こんにちは!
うちは7日(土)は五丈岩を終始ながめながらのクライミングでしたよ〜
sajunさんが金峰にいると知っていたら手を振ったのになぁ
日曜日は朝からあいにくのお天気だったけど、土曜日は予報に反して青空の下のお山歩きでよかったですね

みずがき山荘で前泊、そして金峰山小屋でのんだくれ〜の小屋泊りと贅沢な山旅でしたね〜
でも長く山歩きを楽しむためには体の中の悪玉くん達には退出していただかないといけませんよ〜
2015/11/11 21:03
 Re: sajunさん、こんにちは!
こんばんわ~~~kamehibaのご両人!!
いつもお元気そうで〜何よりです そして、
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ…そんな近くにいらっしゃってたのネ♪
ちょいら、千代の吹上あたりの絶壁から登って来て貰って、偶然の出会いで盛り上がり一緒に呑んだくれたかったです〜kameちゃんとネ♪(笑)あっ、hibaちゃん許してm(__)m

悪玉君ですが…最近の効果が表れ始め〜少しベルトが緩くなってきました(^_^;)
何とかぁ〜二年前に戻したいものですが…これから、忘年会 シーズンに突入〜どうなることやらぁ

では、近いうち富士子ちゃんでも眺めながら一献いかがでしょうかぁ
登録日: 2012/5/20
2015/11/13 20:39
 恒例の遅コメで御座います
sajunさん これじゃやっぱお腹が成長期に

いやぁ〜贅沢な一人旅ですねぇ〜
決してマネーじゃなく、心がとってもリッチな感じです
(勿論マネーも持ってるんでしょうが

多くのフアンの方々と同じく
ついつい山行よりも飲食の方に目が向いてしまいます
これもsajunレコでは珍しい事じゃないけどね
楽しく美味しく が何よりでしょうが
老婆心ならぬ老爺心で・・・
胃と肝臓をダイジにしなきゃ「いかんぞ〜」なんて(^_-)-☆
この場合のダイジは栃木弁じゃなく 標準語の方です
2015/11/13 22:29
 Re: 恒例の遅コメで御座います
コメありがとうねぇ〜BOKUTYANNさん

いえいえ〜BOKUTYANNさん、ご心配ありがとうございます、でも、たぶん大事です…いちよう、まだ生きてますから(^_^;)でも、今回の食事は、、、私的に、リッチさは無いんだけどなぁ〜なんてったって7 主体のつまみでしたしー(笑)しかも、メインはうまうまの焼きサバでしたしー

そして、来週は(天気しだいだけど…)甲武信ヶ岳でも行ってみようかなぁ〜なんて考えています。もつろん〜こんどもリッチにメインは、7iの「めざし」でネ

いつも、ありがとうございますBOKUTYANNさん、おやすみなさい(@^^)/~~~
登録日: 2011/6/6
2015/11/14 16:10
 山もお酒もハイペースですね
こんにちは! 駒の小屋で御馳走になったhidey8です。単独行もされるのですね。酒の友はおられたのですか? 私は無精でヤマレコに記録できてません
2015/11/14 20:11
 Re: 山もお酒もハイペースですね
ワアォゥ〜hidey8先輩♪コメントありがとうございます、感激ですm(__)m
sakuちゃんと休みが合うのは、月1か2程度なんですよー過去レコをご覧いただければ、結構八つとか南アルプスの山行では単独行もありますよー

酒の友〜出会いですから、、、ほら、駒の小屋でもhidey8さん初めとして、お二階の若者たちと楽しく飲んじゃいましたから…わ・た・し 1人で行く山でも、いろいろな出会いがあり、これもまた、楽しみのひとつかと…今夜も、自室でひとり飲む酒も、これまた、う・ま・し(笑)

また見掛けたなら〜コメントして下さいネ(*^^)v
登録日: 2008/8/19
2015/11/19 16:51
 いーな、いーな
山でうまいもの食べて、酒飲むのはサイコー
奥多摩地酒の澤の井まであるとは、ほとんど居酒屋小屋
飲んだくれて そのまま、今日も連泊するか なんてのもいいですねぇ
2015/11/19 18:27
 Re: いーな、いーな
はーい、jinen先輩〜コメントありがとうございます!!

本山行、一人旅だったもので簡単&質素なおつまみでしたが…基本的に、私好みのおつまみになってます(笑)7iの焼きサバは、ちと、しょっぱいので、チビチビ食べながらのつまみには最高でした!!うまかったよぉー澤ノ井!! jinen先輩も、次は是非♪金峰小屋へレッツ・ラ・ゴゥー♪最高でっせぃ