記録ID: 763846 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

10回目の六甲山 新神戸〜芦屋川

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー motoki_kobe
天候大体曇ってて時々雨がぱらついて段々晴れてきた
アクセス
最寄駅から阪神で三宮へ。

S新神戸駅08:1615:11芦屋川駅G
スマホのGPSが使えるようになったのでログを取ってみましたが、ちょっとよく判らないポイントを拾いまくってて使い物にならないデータになってました。
ルートも手書きです。
コース状況/
雨上がりのせいもあって、岩や落ち葉が重なったところは滑りやすく、土道は泥濘み、気を使いました。全般的にじゅるかった(播州弁?)です。
また、一軒茶屋から芦屋川駅へ向かるルート上、雨ヶ峠付近と風吹岩付近でイノシシがいました。
その他周辺情報三宮駅周辺は、神戸マラソンということで、参加ランナーのみなさんの熱気で賑わっていました。山歩きの格好は結構アウェーな感じでした(笑)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 リップクリーム忘れた。。。

新神戸
新神戸駅周辺で5名ぐらいのハイカーさんを見かけました。
神戸マラソンのせいか雨のせいか非常に空いていました。
新神戸
新神戸駅周辺で5名ぐらいのハイカーさんを見かけました。
神戸マラソンのせいか雨のせいか非常に空いていました。
布引の滝
おんたき茶屋
みはらし展望台
猿のかずら橋
布引ダム(下から)
布引ダム(上から)
紅葉の茶屋
櫻茶屋
分岐
摩耶山へ2.6km?
折れてる
ピーク1
ピーク2
頭上注意
土が流れた?
随所で道が荒れていて、先週の全山縦走大会のハードさを知りました。
学校林道分岐。ピーク3
反射板
アンテナ!
摩耶山てっぺん
まっちろ掬星台(笑)
絶景(笑)
オテル・ド・マヤ
天上寺
アゴニー坂。急。
穂高湖
自然の家
通行止め
丁字ケ辻前遊歩道
丁字ヶ辻
全山縦走タオル
ちょっと迷って買わず(笑)
藤原商店
六甲山火照る
六甲山郵便局
グルームさん
ゴルフ場
みよし観音
六甲枝垂れ
六甲ガーデンテラス
すっきりしない分、幻想的
もうすぐ最高峰
六甲山最高
晴れた!
一軒茶屋。ちょっと休憩。
芦屋川へ下る
頭上注意
壊れた橋
本庄砂防ダム
本庄橋跡
ちょっと洗う(笑)
この後、前を歩いていた人が戻ってきて、イノシシがいることを教えてくれて、そろそろと様子を見ながら進みました。
雨ヶ峠
ここで中学生ぐらいの女の子二人組が(おそらく)同じイノシシを見て東おたふくルートから戻ってきました。無事だったと信じています。
ゴルフ場
この後、ナイスパット、ナイスインを拝見しました。
飲めません
ロックガーデン
高座の滝
滝の茶屋
芦屋川駅。ゴール。
取り込んでみたGPSのログ。スマホ難しいわぁ。

来週の全山縦走に向けて、最終調整のつもりでてくてく歩いてきました。
神戸マラソンの日だったこともあり、三宮駅周辺はランナーさんで賑わっていました。そんな中、一人新神戸駅へ向かって歩く自分はちょっとカッコ良かったです(笑)
昨日の雨と今朝の雨のせいもあってか、新神戸から六甲山最高峰までは非常に空いていて、ほぼ貸し切り状態で歩けました。ただ、雲というか霧がなかなか晴れず、時折眺望は開けるものの、六甲山最高峰まではほぼほぼ雲の中でした。その分、眩しくなくて目には優しかったです。
下りは一軒茶屋から芦屋川駅へ向かうルートで帰ったんですが、雨ヶ峠と風吹岩でイノシシがいました。全くこっちに気を向けなくて無事に通りすぎましたが、やはり近くでみると怖いもんでした。
また、久々に左の膝痛が発生し、下りは結構辛い中(小一時間程?)ぼちぼち歩いておりました。
時間的にはほぼ半縦走分ぐらい歩いたので、最終調整にはちょうど良かったのかなぁと思いつつも、本番当日に膝痛でたらどうしたもんかと不安のタネもできちゃいました(最悪は、ロキソニンがぶ飲みで)