記録ID: 765387 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

六甲全縦トレ(菊水山・鍋蓋山・摩耶山)

日程 2015年11月19日(木) [日帰り]
メンバー buntyan
天候曇り(摩耶山掬星台では小さい霧雨)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路:神戸電鉄鵯越駅
帰路:摩耶ロープウェー・ケーブル、坂バス→阪神電鉄岩屋駅

S鵯越駅06:1907:33菊水山07:4108:10天王吊橋08:39鍋蓋山08:4809:09大龍寺09:27桜茶屋(市が原)09:3609:47天狗道分岐点10:32学校林道分岐10:3411:02行者尾根分岐11:07イノシシのある展望地11:0911:13アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)11:24摩耶山11:3111:33摩耶ロープウェー星の駅11:3611:52掬星台11:59オテル・ド・摩耶G
コース状況/
11月8日に2015KOBE六甲全山縦走大会の1回目が行われたためよく整備されています。昨年の大会終了後今年の10月頃にかけて伸びほうだいだった脇道の草はカットされていました。今年の夏には藪こぎしないといけない箇所もきれいになって歩いやすくなっています。
摩耶山ゴールの後は縦走路を少しだけ足を延ばし「オテル・ド・摩耶」の日帰り入浴で汗を流しました。
その他周辺情報摩耶ケーブル・ロープウェー
オテル・ド・摩耶
坂バス

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯(コンビニのおにぎり2個) 飲料(500ccペットボトルのお茶2本) ライター(喫煙用) GPS(Garmin eTrex30x) 携帯(スマホ+ガラケー) 時計 タオル ストック カメラ

自宅最寄駅2番電車に乗って神戸電鉄鵯越駅に6:13到着。こんな朝早くのスタートでどこまで行くのか・・・
駅前でGPSの準備を整えてからスタートしました。
最近の雨降りで石井川の水量が豊富です。
菊水山 右の道
KIKUSUI BASEのテラス下の崩落も工事が進んでいるようです。
壮大な石井ダム
菊水山登山口の休憩所。この先から山道が急坂になります。
丸太階段や黒階段を登ります。
菊水山は急坂だけではなくこんなフラット尾根道もありました。
この岩場を越えると・・・
最後の黒階段から須磨の山々や遠くには淡路島も見えました。
休憩所から約25分で菊水山山頂に到着です。
菊水山の三角点
頂上の石碑裏から神戸港方面を撮影しました。海に写る朝日がキレイでした。
菊水山東邦の峰、坂ケ越のポイントです。
次の鍋蓋山に向かいます。
下りも急坂な菊水山。
天王吊橋の手前、ダムで堰き止めた池は静かでした。
天王吊橋
吊橋の上から有馬街道をのぞきこみました。
鍋蓋山の中腹から菊水山を振り返りました。
鍋蓋山の岩場を過ぎれば緩い尾根道。もうすぐ頂上。
鍋蓋山三角点
標高486.5mの鍋蓋山頂。
頂上広場はこんな感じです。
大龍寺赤門横の木が紅葉していました。
再度東谷の舗装道路。落葉は絨毯のようでした。
このあたりの紅葉はもう少しですね。
市が原を木橋を越えたら桜茶屋。茶屋の奥さんが11月8日の六甲全縦大会の天気が雨で2回目(23日)の予報も雨で参加者のみなさんは大変ですねとおっしゃっていました。23日も店頭でご商売されるようです。
桜茶屋を出発して摩耶山方面に向かいます。
天狗道旧道との分岐。
紅葉というより黄葉でした。
イノシシがあった展望地。過去この方位盤の真ん中に白いイノシシの置物がありました。
展望地からパノラマ撮影。
このあたりに来ると摩耶山掬星台はもうすぐです。
時間があるので、摩耶山三角点に寄ってみなました。
全縦大会当日ここに来る余裕はないでしょうね。
平日の曇り空の日では掬星台は貸切状態。
掬星台の看板(標高690m)
掬星台の南東にある展望台から六甲アイランド方面を撮影しました。
掬星台からの展望はそこそこに、縦走路を進んだ脇にある「オテル・ド・摩耶」で日帰り入浴(入浴料540円)
摩耶ロープウェー・ケーブルに乗継ぎ下山しました。
ロープウェーとケーブルの乗り継ぎ駅「虹の駅」
摩耶ケーブル下駅。摩耶山から見える夜景は日本三大夜景だそうです。

10月31日(土)に神戸電鉄鵯越駅から阪急電鉄宝塚駅まで歩きました。今回はスタートが同じ鵯越駅、宝塚までの縦走をイメージしていましたが、ゴールは摩耶山掬星台。天気が悪いと先に行く気力が萎えました。
本番の11月23日(月)の天気がよいことを願いながら摩耶山から下山しました。
この文章を入力している時点での当日予報は「曇り時々雨」(T_T)。須磨浦公園をスタートしどこまで行けるかお天気と体力次第です。
当日の結果は神のみぞ知る・・・