記録ID: 766016 全員に公開 ハイキング中央アルプス

空木岳(池山尾根ピストン)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー sm1959
天候薄曇り時々晴れ
アクセス
林道の最後5km位は、かなりのでこぼこ道
林道終点の駐車スペースは5:30到着時点で5〜6台。帰りは十数台。

S林道終点06:0506:45池山06:5007:05池山尾根水場07:30マセキ平09:05空木平カール分岐点09:25駒石(駒石山)09:50駒峰ヒュッテ10:00空木岳10:1510:25駒峰ヒュッテ10:4511:00駒石(駒石山)11:10空木平カール分岐点12:25マセキ平12:45池山尾根水場13:15タカウチ場(池山分岐)13:30ゴール地点G
コース状況/
ハイマツのあたりからうっすら雪。アイゼンは不要。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

左から甲斐駒・仙丈・北・間・農鳥(出発前に駐車場から)
出発
出発
行きは池山経由
木曽駒(池山から)
アップ
乗鞍
乗鞍
八ヶ岳方面
左から甲斐駒・仙丈・北・間・農鳥・塩見・悪沢・荒川・赤石・聖等
鋸・甲斐駒・仙丈と駒ケ根の街
振り返って空木岳
駒石
駒石
やっぱり遊歩道経由の方がなだらかでした
帰りはここから池山を巻きます。
落ち葉でふかふか
なかなか味のある看板です
駐車場から

by sm1959

中ア、南アはまだ雪がほとんどないようなので、
自宅からのアクセスがいい中アの空木岳・南駒ヶ岳を選択。
2013年に越百〜南駒〜空木、今年木曽駒〜空木〜南駒〜越百の日帰りを
やっているが、いずれも空木〜南駒はガスでいまいちだった。

自宅から2時間ちょっとで登山口に到着。
しばらく休憩して明るくなった6時過ぎにスタートしたが、
2時間もしないうちに頭痛がしてきてロキソニンを飲んだ。
4時間弱(CTの約55%)で山頂に到着したが、頭痛が治らないので南駒は断念。
風はやや強く冷たかったが、思ったよりも寒くなく、
やや薄曇りながらも時折太陽も顔を出し、展望は素晴らしかったが残念。
駒峰ヒュッテの風が当たらない南側で南アルプスの絶景を堪能しながら休憩。
少し楽になったので下山開始したが、今度はひざ(腸脛靭帯)が痛みだした。
そのうちまた頭痛がひどくなってきて、頭がふらつき、
気持ち悪くなってきたのでロキソニンと胃薬を投入。
後半はランに絶好な落ち葉でふかふかのゆるやかな下りが多かったが、
今日はゆっくり休み休みの下山となりました。