記録ID: 766132 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

編笠山-権現岳、単独登山

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー Dkoba
アクセス
甲府市内の自宅出発 AM6:40
⇒高速利用 昭和IC→小淵沢IC
観音平駐車場到着 AM7:40
(途中コンビニで昼食を購入)
※AM7:40分頃に「観音平駐車場」に到着。残り2割くらいの空しかありませんでした。

S観音平07:4808:19雲海08:44押手川09:35編笠山09:4210:02青年小屋10:23のろし場10:34西ギボシ10:44東ギボシ10:55権現小屋10:59縦走路分岐11:5911:03権現岳11:1611:17権現小屋11:26縦走路分岐11:4011:41権現小屋11:47東ギボシ11:5812:04西ギボシ12:14のろし場12:34青年小屋12:56編笠山13:1714:04押手川14:29雲海14:55観音平14:55ゴール地点G
コース状況/
編笠山から権現岳までの間にクサリ場あり。
積雪箇所は無し。
当日は風もほとんど無く暖かくて絶好のコンディション。
その他周辺情報・八峯苑鹿の湯 600円 (観音平から8.5km 12分)
・八ヶ岳アウトレット (観音平から8.5km 12分)

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

駐車場近くから見えた富士山。
テンションが上がります。
岩の隙間を通過して。
ふと振り返ると富士山。
岩場の道。このくらいなら余裕余裕。
追い越した人に「馬力がありますねえ」と言われ、調子に乗ってさらにガシガシ登る。
梯子が・・・・。
高いところが苦手な私はこの先に不安を感じる。
登っている途中で「ガーガー」という鳴いている鳥が。
コゲラという鳥だそうです。
頂上付近にこんな看板が。
元気が出てきます。
編笠山頂上からの富士山。
編笠山頂上に到着!
北アルプスが見えます。
青年小屋が見えて来ました。
中央奥に見える一番高い山が次の目的地の権現岳。
日陰箇所に霜柱。
ノロシバからの編笠山。
西ギボシの登り。
かなりの急登です。
クサリ場が出てきました。
前を行く人たちは「楽しい〜」と余裕の様子。自分は「こ、これくらいなら・・・・。」
次のクサリ場。
高所恐怖症の私の頭に「撤退」の2文字が。
こんなところを歩いていることが信じられなくなってきます。
クサリ場を超えて進んでいくとすばらしい景色が。
左が阿弥陀岳、右に赤岳。真ん中に中岳。奥には硫黄岳、横岳。
権現小屋と権現岳が見えて来ました。
権現小屋。
営業していませんでした。
権現岳頂上に到着。
この剣見たさにここまで頑張りました。
横から。
権現岳越しの富士山。存在感があります。
東ギボシ頂上の360°パノラマ写真。
絶景です。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
東ギボシ頂上に石像がありました。
来た道を帰ります。
苦手なガレ場。
再び編笠山山頂から。
この日はDACのryutakutanさん、holmes4869さんが鳳凰三山、rinkeさんが日向山に登っていました。
もうすぐスタート地点の駐車場。
ゴール。疲れた。
今後の登山計画の参考にと標準コースタイムと実際のタイムを登り、下りで比較してみました。全体的に標準CTよりは早いですが、苦手な下りは遅い傾向があります。
今後一人で登る場合は標準CTの0.7〜0.8くらいで計画すると良さそう。

by Dkoba

今回の編笠山は、2週間前位に計画し11/23にKIWAtttさん、kotoba_9348さんと3人で登る予定でした。しかし、雨の予報だったため中止となってしまいました。
登るためのプランを考えてテンションも上がっている状態。これを抑えることなんか出来る訳がありません。ちょうど3連休の初日の21日は天気もバッチリなので単独で登ることにしました。
単独登山の経験はほとんどなかったので不安はありましたが、コースがわかり易かったのと絶好の天気に恵まれて大満喫することが出来ました。
ただ、権現岳に行く途中のクサリ場は高所恐怖症の私にとっては非常に怖かったです。無事帰って来れて何よりです。
KIWAtttさん、kotoba_9348さん、今期はもう編笠山に登るのは無理だと思いますが、来年暖かくなったら是非一緒に行きましょうね。