記録ID: 766429 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

雲取山:鴨沢から奥多摩駅

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー Echigoyaayakoalpha, その他メンバー1人
アクセス
ホリデー快速おくたま1号が到着した直後の奥多摩駅と駅前バス停は激混み。当初予定からあまり遅れずに増発バスに乗れたけど(3台めぐらい?)、それにも乗れなかった人がまだ何十人もいた。

その他周辺情報よもぎの湯は17時過ぎても入場待ち約20分。三河屋と玉翠館の日帰り温泉は16時で終了。

登山客で賑わう鴨沢バス停からスタート。
3回目の小雲取山。今回初めてコースから熊笹の脇道に踏み込んで山頂まで行ってみた。標識がかわいい。
お決まりのショット。中央の黒いのが鷹ノ巣山。そこから右に大岳山(一番奥)、高石山(手前)、七ッ石山。
人のいない瞬間を待って山頂標識。
Tさんの撮った写真を拝借。ここは隠れた富士山ビューポイントだと思う。幾重にも重なった山並みのはるか向こうに浮かぶ富士山が美しい。
奥多摩駅にゴール! 日没の7分前。

Tさん・Nさんと雲取山を走ってきた。2人とも女性ながらツワモノで、Nさんは斑尾の50キロレースを7時間台で走っていて、Tさんは70キロぐらいのレースを何回も走ってる。こういうレベルの仲間と一緒にガチでトレランするのは初めてで、面白かった。1人で走るのと違って、自分の強み・弱みがわかりやすい。

自分が多少強めなのは急な登り。でも多分それだけ(笑)。

弱いのは、かすかに登り傾斜のついたフラットなトレイルで走れないことと、疲れが溜まるタイミングが早いこと。1人だったらペースダウンしてただろう水根山から六ッ石山登山口までは、前半とは別人のようなNさんの高速ランに引っ張られて、過去2回よりかなり速いペースで駆けおりた。離されないよう一生懸命付いて行って、かなりしんどかった。

おそらくモモ裏のヘタリが早いんだと思う。だから、後ろ足の蹴り上げができなくなって、後ろ足のつま先を岩や木の根に引っ掛けてつんのめりそうになることが多い。これが怖いから、下りでも無意識のうちにスピードをセーブしちゃう。モモ裏の持久力を高めるトレーニングを考えてみようかな。

六ッ石山登山口でロードに出てからはほとんどしゃべりながら歩いた。これはいいクールダウンになった気がする。

七ツ石小屋以降に取った水分は800mlだけ。
消費カロリーは約3000kcal、摂取カロリーは約1000kcal。

オジさんランに付き合ってくれたお二人、ありがとうございました!