記録ID: 768263 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

大山北尾根バリエーションルート

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー neojackyko1_nari
天候曇り時々晴れ
アクセス
行:小田急線本厚木5番バス停
  神奈中バス 宮ヶ瀬行き「煤が谷」下車
帰:当初予定は大山ケーブルカー〜バスで帰る予定でしたが、大賑わいのため
  蓑毛まで下りてバスで秦野駅へ

Sスタート地点08:0109:37物見峠09:5210:43黒岩11:10一ノ沢峠11:4312:4216号鉄塔13:0113:30ミズヒノ頭13:44西沢ノ頭14:0414:51大山15:1515:24本坂追分15:2516:07阿夫利神社下社16:1216:34蓑毛越16:4117:19蓑毛17:2517:26ゴール地点G
コース状況/
一ノ沢峠から一部崩壊個所がありますが、特に危険個所はありません。
ただいま、今回の登山コースが、ニホンジカ捕獲で猟銃使用可かつ使用可能エリアで、遠くでしたがガンガン発砲してました(汗)
その他周辺情報東海大学前で途中下車して、さざんかで入浴後、一杯やって帰宅

備考 日帰りでもモバイルバッテリーは必要でした。iPhone(のバッテリー)がこんなに寒さに弱かったとは・・・。

最初から、ちと迷いましたが、気を取り直して、出発です!
もはやの崩落で、なぜ林道なのか、わかりました。
もはや道に見えない(笑)
大山三峰分岐
言うほど、崩落はなかったです。
紅葉も終わりかな?
抜けのいいところで、一枚!
物見峠分岐標識
物見峠。あまり峠な感じがしない(笑)
超急登なんですが、写真でみるとちょっと(泣)
物見峠の下のトンネル。ここから林道を小一時間。そして、銃声とどろくキルゾーンへ突入(汗)
銃声響く中、林道を歩きます。
ニホンジカ捕獲で猟銃使用可かつ使用可能エリアに登山です。しかも、大山山頂もエリア内!
紅葉がいい感じです
コケもいい感じです
一ノ沢峠
16号鉄塔が見えます。ここでちと休憩。
16号鉄塔。お約束の下からのアングル。送電線がバチバチいってて怖い(笑)
すすき
いい感じにモヤってます
カメラは水平ですよ〜
ミズヒノ頭
西沢ノ頭。地図を拡大するとわかりますが、ここで軽い遭難をしそうになりました(震え
危うく地獄(沢)まで行っちゃうとこでした(笑)
モノレールと分岐。ネクタイ尾根はわかりませんでした(笑)
ガスって、まるで見えなかった大山山頂の鉄塔がようやくみえました!
脚立越しの隊長!
よっこらせ(笑)
噂の脚立でポーズ!
大山山頂三等三角点で、久々にポーズ!
大山山頂でポーズ!
ザ・紅葉!ブレブレなのが残念!
ザ・紅葉!ブレブレなのが残念2!
初詣ですか?(笑)
という、インターナショナルな賑わいで、境内もケーブルカーもなにもかも混んでたので、やむを得ず蓑毛へ向かうことに(泣)
蓑毛越を過ぎたあたりで、まさかのヘッドライト投入で、暗い山道を泣きそうになりながら下山(笑)
初詣ですか?(笑)

9月の金峰山ぶりの久々の登山。

大山北尾根バリエーションルート初挑戦でしたが、今回は7時間睡眠で臨んだので、いつものようにへこたれず、楽しく登れました。やはり、睡眠は大切でした(笑)

にしても、登山計画で勾配具合は把握してましたが、やはり結構な急登ぶりで、寝不足だったら完全にやられてました(笑)

写真のコメントに書きましたが、西沢ノ頭でバリエーションルートの罠にかかり、地図を拡大するとわかりますが、ここで軽い遭難をしそうになりました(震え
危うく地獄(沢)まで行っちゃうとこでした(笑)

大山山頂は、いつも以上の賑わいぶりで、さっさと下山しましたが、もはやそろそろ日が落ちようかいう時間にもかかわらず、インターナショナル方々(主に半島の方)が富士山同様、ラフな格好で続々と登ってきてまして、下りるのにも難儀しました。

下社付近で、みごとな紅葉に感動しましたが、下社は初詣かと思わせる賑わいぶりで、かつ当初は大山ケーブルで下りて、参道沿いの宿でお風呂に入って帰る計画でしたが、ケーブル待ちが参道まで並んでる始末だったので、やむを得ず蓑毛経由で帰ることに。途中で暗くなって、ヘッドライトを着用して、暗い山道を泣きそうになりながらなんとか下山(笑)

蓑毛からの我々の他は一組だけで、優雅にバスで帰れました。途中下車して、東海大学前のさざんかで温泉に入って、一杯やってから電車に。で、地元に帰って、いつもの反省会をして帰宅。