記録ID: 768502 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 吉田ルートより

日程 2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
メンバー nakachan(CL), その他メンバー8人
アクセス

コース状況/
積雪は8合目からありクラストしていました

やはり今年は富士山、雪が少ない
馬返しから出発、神社には来年の干支のさるが
1合目から歩くのは楽しい。
2合目到着
河口湖がうっすら見えます
佐藤小屋到着。冬の装備で登ったから暑かった
翌日、頂上を目指して出発。雪はまだまだ上に。
8合目でようやくアイゼンを付けます。
雪は少ないがクラストしていてアイゼン歩行の練習には持って来い
雲海がきれい
これより浅間大社境内
ひたすら頂上を目指す
ロープをつないだ他のパーティ
頂上到着!
頂上はガスの中
下り始めると快晴に
アイゼンを効かせて快調に下る
お日様も出て暖かい
振り返ると雪は遥か上に
5合目のテント到着

今年も例年のように山岳会の冬山研修で富士山に行ってきました。
心配していた雪も8合目からあり、クラストしてアイゼントレーニングにはちょうど良い雪質でした。
初日は馬返しを出発し、5合目の佐藤小屋まで。気温が高く、冬靴にウェアも冬装備だったので汗をかきまくって食糧・水・テントなどを担ぎあげました。
あんまり汗をかいたのでビールが足りなくなると困ると思い、時間もあったので、スバルラインの駐車場の売店まで買い出しに行くことに。しかしそこは観光客それも中国人ばかりでびっくり。おまけに缶ビール1本400円もするとは。。。仕方なく高いビールを買ってテントに帰り、4時から宴会。9時前には就寝。
2日目は3時起きでアルファ米の朝食後、4時半に出発。
気温は0℃で暖かい。8合目からアイゼンを付ける。雪は適度にクラストしアイゼンの効きもよく、快適に高度を稼ぐ。今回新人が一人いたが頑張ってくれて10時半には頂上に着くことができた。
ガスで日の出は見れなかったが、すばらしい雲海を見ながら歩くことができ良かった。