記録ID: 769230 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

九重山(久住山・中岳 牧ノ戸峠からピストン)

日程 2015年11月19日(木) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候ガスのちはれ
アクセス
牧ノ戸峠登山口にはきれいなトイレのある大きな駐車場があります。
売店もあります!!

S駐車場06:2406:27牧ノ戸峠06:47沓掛山07:35扇ヶ鼻分岐07:43星生山分岐08:09久住分れ08:1008:32久住山09:1809:45天狗ヶ城09:4809:58九重山10:0710:18天狗ヶ城10:36久住分れ10:51星生山分岐10:5210:58扇ヶ鼻分岐11:26沓掛山11:2711:45牧ノ戸峠11:4611:47駐車場G

晩秋の九州遠征・第1弾!「九重山」
今日もがんばるぞ!!!
すごいガスで、ストロボを光らせると水滴が反射してしまいます(>_<)
カッパをきてしゅっぱつです!
火山性ガスよりもいまのガスの方がこまります(>_<)
これだけあさっぱらからしゅっぱつすれば大丈夫でしょう!!
もうもうとしたガスのなかをあるきます(>_<)
3.6km!おもっていたほど距離はありませんね!
雨粒のようなガスはなくなりましたが、視界はゼロです(>_<)
いつもガスがよくでるのでしょうか?明瞭な登山道にもペンキマークがありますね。
とってもあるきやすい登山道(遊歩道?)をあるきます
ふしぎな雲に、朝日があたりはじめました。
まだどれが久住山なのかよく分からずあるいています・・
ひとつめのピークをむかえたようです
扇が鼻分岐ですね。
雲海がスゴイ迫力で谷底に落ち込んでいます
ゆるやかな登山道ですね。快適にあるけます(^_^)
星生山への分岐です。星の生まれる山、ステキな名前ですね(^_^)
なにやら高い山がみえてきました
地図をみてみると、どうやら久住山のよう!
右手には巨大な岩が。噴石でしょうか??
なんとなくみおぼえのある山容・・・三俣蓮華岳からみる鷲羽岳ににていません?
雲海ものぞいています
眼下に小屋がみえてきました。いっかい下りるのですね(>_<)
どうやら目の前の尾根を直登するのではなさそうです。あんしんしました(>_<)
トイレと避難小屋があります。トイレをお借りしましたが、水洗のきれいなトイレでした(^_^)
まずは久住山へ!
写真ではうまく伝わらないのですが、おびただしい数のペンキマークが広がる斜面です。つまりどこをのぼってもOK!ということなのでしょうね(^_^)
途中に中岳へのトラバースルートが分岐しています
まよわず久住山へ!
稜線にでました!
中岳方面には巨大な窪地が!
南には一面雲海が広がります!!
祖母山らしき山塊、てっぺんだけのぞいていますね
それでは、いざ!山頂へ!!
ついた〜!
三角点もありました
それにしてもスゴイ雲海です!!!
おそらく阿蘇山と祖母山だとおもいます。どちらもてっぺんだけがかろうじてのぞいていますね。今日を久住山にして正解だったかな?
きょうは大分県のコンビニで買ったぶりおにぎりももってあがりました(^_^)
お茶うけはだいふくもちにしました(>_<)
祖母山をズームしてみました
阿蘇山(根子岳かな?)もズームしてみました
頭の上の雲がはれてきました。やったね!!
それでは中岳へむかいます!
いいおてんきになりました(^_^)
はじめての他の登山者をはっけん!ほっとしますね。
御池がみえてきました。朝日が反射してきれいです(^_^)
あさとは違ったかんじの不思議なくもがかかっています
天狗ケ城の頂上がみえてきました!
御池はみどりいろですね
まってろ中岳!
北千里浜もいつかあるいてみたいなあ。。。
硫黄山はもくもくしています。
ふうふう・・
なにかみえてきた
ついた〜〜!
久住山方面をパチリ
阿蘇はもうおぼれる寸前です(>_<)
ご飯とお茶は久住山ですませたので、中岳はさくっとおりてきました
坊ガツルもいつかいってみたいなあ。。
避難小屋までかえってきました。こののぼりも、おびただしい数のペンキマーク!!
サヨナラ久住山、またくるからね〜!
久住山の登山道、ほんとうにあるきやすい道でした
私が去るととたんに久住山は隠れてしまいました!
沓掛山までかえってきました。一瞬でガスガスになりました。。
道路がみえてきた
展望台までかえってきました
くるときには気がつきませんでした(>_<)
あしの長い人専用のベンチです。わたしは・・・・むりです(>_<)
おそろしい強風が吹き荒れたのでしょうか。。。。
山座同定してみようとおもったのですが
・・・・
駐車場はっけん!まだたくさん空いていますね
東屋もあります
展望台からは途中でコンクリートの道に。下りはけっこうあしにきます・・・・
ももがぱんぱんになる〜
ついた〜!
さいごに、九重山のかみさまにお天気のおれいをしました。
売店やトイレ、自動販売機などが完備されて便利な登山口ですね(^_^)
明日もがんばるぞ!!

はじめての九州遠征、初日の山は登山口もわかりやすくアクセスのよい九重山としました。天気にもめぐまれ阿蘇や祖母のてっぺんもみつけることができ(雲海で逆にわかりやすかった!!)、とてもたのしい山行になりました。
 それにしても11月下旬の山は寒いかな?とおもっていましたが、さすが九州!風がなかったこともあるのでしょうが、ぽかぽかととてもあたたかい快適な登山となりました。次回は坊ガツルから北千里浜をとおって久住山を目指してみたいとおもいます!!

2015年・晩秋の九州遠征の記録

2015年11月19日(木) [日帰り]
九重山(久住山・中岳 牧ノ戸峠からピストン)   【この記録です】

2015年11月20日(金)【あさ】 [日帰り]
祖母山(北谷登山口から風穴〜山頂〜千間平周回)

2015年11月20日(金)【ひる】 [日帰り]
阿蘇山(根子岳 前原牧場登山口からピストン)

2015年11月21日(土) [日帰り]
由布岳(正面登山口から周回ピストン)

2015年11月22日(日) [日帰り]
開聞岳(ふれあい公園からピストン)

2015年11月23日(月) [日帰り]
霧島山(韓国岳・硫黄山コースピストン)

移動がたいへんでした・・(>_<)