記録ID: 770690 全員に公開 ハイキング富士・御坂

アクセス
往路:JR笹子駅より徒歩
復路:三つ峠入ロより富士急河口湖駅までバス

S笹子駅07:1608:49ヤグラ08:5009:10角研山09:23新道分岐09:46石切山10:06本社ヶ丸10:0911:07清八峠11:11清八山11:35八丁山11:53八丁峠12:46御坂峠13:18御坂山13:1913:43(旧)御坂峠13:5714:35御坂峠登山口駐車場14:40三つ峠入口バス停G
余力があれば黒岳まで足を延ばしたかったのですが、体力的にも時間的にも断念・・・
コース状況/
・笹子駅〜角研山:問題なし
・角研山〜本社ヶ丸:氷の上をザクザク歩く所があります。すべリ注意。
・本社ヶ丸〜御坂峠:問題なし
※清八山過ぎて、三つ峠と八丁山方面の分岐が、道標もなく分かりにくいの注意。山頂を降り始めて直ぐです。階段道の途中、右手に登山道があるので見逃さないで!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

JR笹子駅、7:20スタート。
まだ月が見えます。
笹子駅から山側に登り、左手に林道を歩きます。林道終点には駐車できるスペースがありました。
沢を何度か渡渉しながら約1時間、林道に出ますが、すぐ正面の梯子を上って登山道へ。
尾根に出るときに見える空は、うれしいですね。
こんな登山道をのんびりと。
快晴、眺望も期待できそう。
まずは角研山。
笹が気持ち良い登山道。
本社ヶ丸。
氷を撒いたような登山道。
見えました!
本社ヶ丸の山頂。
富士山が良く見えます。前回は何も見えなかった、こんな眺望だったのね。来てよかった。
山頂はソコソコにして、スカイテラスのような岩を目指します。
スカイテラスで山座同定。
三つ峠は間違い様もない。
まず、南アルプス。
聖、赤石?!
悪沢~塩見
農鳥、間ノ、北岳
北岳、仙丈、鳳凰、甲斐駒
編笠、権現、阿弥陀、赤岳、横岳、硫黄
金峰、国師?
乾徳、甲武信?
大菩薩、小金沢、黒岳?
氷まじり登山道。
今回は三つ峠行かずに、御坂山へ。清八山越えたら、すぐに八丁山方向右に入ります。わかりにくいです。
山頂は風が強そう。
もう氷はなく、気持ちいい山道。
時折、こんな富士山の眺望。
こんな道が好きです。
この尾根道は大きな木も多いです。
この2本の木、気に入りました。
葉っぱが落ちると、富士山が見えて励みなります。
青い空。
御坂山越えて、御坂峠へ。
ここは御坂城跡とのこと。ここで会った方に教えていただきました。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%9D%82%E5%9F%8E
黒岳は諦めで、下山開始。
南面は、北側とは様子が違います。
ふもと近くは、まだ紅葉が残っています。
登山口の三つ峠入口。
やや下るとバス停。
お疲れ様でした。

10月の本社ヶ丸〜三つ峠山がガスでまったく眺望に恵まれなかったため、リトライ。今回は雲ひとつない快晴でした。本社ヶ丸での何もさえぎるものがない、富士山から南アルプス、八ケ岳、奥武蔵、大菩薩の眺望はすばらしく、リトライの甲斐がありました。残念ながら北アルプスは雲の中でした。タイトルの「恥かしいくらいの富士山」は本社ヶ丸であった方のつぶやき、「まさに」ということで使わせていただきました。

先日の雪で、本社ヶ丸前後の尾根道は氷を撒いた様で、久しぶりにザクザクの感触を楽しめました。

コースは前回と変えて、本社ヶ丸は尾根道から沢道に。こちらの方が急登少なく歩きやすいです。後半は三つ峠山から御坂山に変更。こちらも三ツ峠山への急登がなくて楽なのですが、やはりバテました。

とにかく今回は眺望の山歩きを楽しめました。