丹沢

畦ヶ丸、加入道山、大室山(西丹沢自然教室)

2015年11月28日(土) [日帰り]

アクセス
西丹沢自然教室前の駐車場はほぼ満車
コース状況/
全行程歩きやすい整備された道でした
・加入道避難小屋は整備中で現在使えません。
・加入道山から大室山に至る登山道のあちこちを整備中です。感謝感謝です。
 通行可能でしたが事前に工事の情報を仕入れたほうが良いと思います。
 作業の邪魔にならぬよう気をつけて通りましょう。
西丹沢自然教室からスタート
今シーズンの初霜柱は畦ヶ丸でした
畦ヶ丸登頂
山頂は結構賑わってました
すぐ近くの避難小屋。結構立派でした。
モロクボ沢ノ頭方面へ
富士山が見える!
やっぱりきれいだなぁ
モロクボ沢の頭に到着
山の間から見えるのは南アルプスかな
バンノ木ノ頭に到着
この先まだ結構長いですね
ついつい足が止まってしまう遠景
東に丹沢の峰々
西には富士山
水晶沢ノ頭
大室山が見えてきた
加入道山に到着。
加入道避難小屋は改修中で利用できません。
綺麗な小屋が見えました。
箱根の山が近い
クマヨケをコーン!
なんども見てしまう
大室山に到着。遅くなってしまったので急いで下山。
蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳、檜洞丸などなど
日がだいぶ傾いてきました
檜洞丸と蛭ヶ岳を眺めながらの下山です
夕日に染まる檜洞丸
犬越路の避難小屋。ここも立派でした。
ここからは高速下山!
ヘッデン使わず間に合いました。
お疲れ様でした。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

西丹沢自然教室から畦ヶ丸から加入道山と大室山を周回してきました。
 橋を渡ってしばらくは沢沿いのゆるやかな道を歩きます。滝も見られればと思っていたのですが、取り付きに気づかず登ってしまったのでまたの機会に。沢を越えたら徐々に高度を上げていきます。幾つかのニセピークに騙されながら畦ヶ丸山頂へ。山頂は眺望ないので道標の写真撮って服を乾かしたら避難小屋の偵察へ。小さめながら立派な小屋でした。
 休憩もそこそこにモロクボ沢ノ頭方面へ。道中は西に富士山、東に丹沢が見えます。しかしどこも木々に遮られてなかなかクッキリ姿を現してくれません(笑)白石峠までは小さなアップダウンを繰り返しながらの結構長い道程でした。水晶沢ノ頭手前に大きな倒木がたくさんある区間があり少し道が分かりにくいですが、今までの進行方向のまま進むとすぐにベンチが現れます。右手の柵に沿って進む感じです。白石峠から一度下って登り返すと加入道山に到着です。
 加入道山の避難小屋は現在改修工事中。上から見える工事中の小屋はとても立派でした。ここから大室山まで登山道の補修工事もたくさん行われていました。歩きやすい木の階段が掛けられ、ヌルヌルの土の斜面も安全に歩けそうです。かわいいクマヨケの板もぶら下がっていました。それほどキツくない斜面を登っていくと大室山に至ります。
 大室山の山頂からは丹沢の峰々がよく見えます。もっとも近い檜洞丸から尾根で繋がる蛭ヶ岳、その奥に丹沢山と中央奥に塔ノ岳。よく歩く場所をいつもとは逆側から眺められて良かったです。時間が遅くなってしまったので、名残惜しかったですが犬越路を目指して下山を開始します。
 犬越路へ左手に檜洞丸と蛭ヶ岳を眺めながらの下山です。とても歩きやすい登山道なので登りに使うのも良さそうです。眼下に小屋が見えたらそこが犬越路。小屋は大きく立派で中で休憩されている方がいらっしゃいました。
 犬越路からはガレた道を下っていきます。高度を下げたら沢に出ます。今回登山道を歩いていたら、間違えて登山道を外れて枯れた沢を降りてしまったパーティーがいらっしゃいました。私に気付いて戻ってルート復帰を目指すようでした。マークを見落としてしまうと沢に入り込んでしまうかもしれないので注意ですね。だんだん傾斜のない登山道になっていきます。暗くなる前に降りるため大急ぎで用木沢出合へ。用木沢出合からは車道歩きです。キャンプ場の間を抜けて西丹沢自然公園へ至ります。