記録ID: 771011 全員に公開 ハイキング京都・北摂

天候
アクセス
JR奈良線 東福寺駅

S東福寺駅08:5010:00泉涌寺11:50東大路通(昼食)12:3013:30稲荷山13:50伏見稲荷四ツ辻15:00稲荷駅(→京都駅→河原町駅→夕食)21:0021:00八坂神社21:40清水寺22:30京都駅G

午前6時、東京駅新幹線ホーム。(t)
久しぶりの早起きでまだ眠い・・・。(y)
あっという間に京都に到着です。東福寺駅から歩いて泉涌寺へ。(t)
紅葉の名所、東福寺の駅はホームから大勢の人であふれています。(y)
即成院から花めぐりスタンプラリー開始。(t)
鮮やかな野点傘の向こうには・・・(y)
華道 月輪未生流の生け花です。(t)
風情がありますね。(y)
泉涌寺本坊の境内。大輪の菊が見ごろでした。(t)
庭園の紅葉。(t)
こちらは見ごろを迎えていました。赤、黄、橙、緑と色とりどり。(y)
泉涌寺は皇室ゆかりのお寺だそうです。(y)
悲田院から、京都タワーと愛宕山の眺め。(t)
雲っていますが遠くの山々がよく見えました。(y)
不調な今年の紅葉。まだ青葉のモミジも多い。(t)
観光客が少なく静かな散策ができました。(y)
橋の両脇のもみじもまだ青々してます。紅葉したら画になりますね。(y)
今熊野観音寺。今年の紅葉では比較的きれいなほうです。(t)
そうだ京都へ行こうの景色にやっと会えました。(y)
小腹が減ったので大福餅とほうじ茶を。(t)
甘い和菓子でほっこり。(y)
なんとか絵になる構図で。(t)
tabidoriマジックです。(y)
京都一周トレイルの標識がありました。(t)
これからお山へ登ります。(y)
稲荷山の裏手から登っていきます。ひたすら階段です。(t)
こちら観光客の姿はありません。(y)
稲荷山山頂は神社です。(t)
標高233m!ヤッホ〜。(y)
千本鳥居を下ります。(t)
鳥居は続くよどこまでも〜♪(y)
駒狐と駒…猫?(t)
にゃん(y)
ムラサキシキブ。(t)
視界が開けたところで小休止。(t)
上着を脱いでザックにしまいました。ポカポカ陽気です。(y)
こんな時期にホトトギスが咲いてます。(t)
伏見稲荷大社。(t)
しっとりと着物姿の女性がいます。素敵ですね。(y)
京都駅前はタワーのライトアップが目立ちます。(t)
京都は町全体照明が抑え気味です。(y)
今宵は祇園にやってきました。(t)
お店の明かりが路を照らして素敵な雰囲気です。(y)
見た目も秋を感じる京懐石。(t)
また京都に行きたいと思えるほど素敵なお店でした。(y)
八坂神社西門。(t)
21時過ぎでも境内の屋台は営業中。(t)
迷路みたいな石塀小路。風情あるなぁ。(t)
映画のセットに入り込んだようです。(y)
このあたりの店にも入ってみたいが敷居が高そう(汗)(t)
一見さんお断りかな?(y)
一念坂。(t)
二年坂。まだまだ観光客が多いです。(t)
三寧坂、松原通を抜けると清水寺。(t)
三寧坂で転ぶと3年以内に恐ろしい事が・・・転ばなくてよかった。(y)
22時30分、京都駅。清水寺から徒歩1時間くらいでした。(t)
京都の町をそぞろ歩き。無事京都駅に到着しました。(y)
宇治駅近くで。お茶のCMに出てきそう。(t)
お土産はお茶にしよう。(y)
宇治でいただく宇治抹茶。なごみます。(t)
お茶団子もとってもおいしいです。(y)
ポストも茶壺に変身!?(y)
平等院鳳凰堂。昨年秋に修復工事を終えて千年前の姿に。(t)
10円玉と同じです。(y)
建物の中央部をアップ。(t)
紅葉も少し。(t)
突然現れた東海自然歩道。どこを通っているのやら…(t)
高尾までたどり着くのかな?(y)
宇治上神社。こちらも世界遺産です。(t)
奈良線の電車、関東人には昭和時代の山手線を連想してしまいます。(t)
きれいな抹茶色。(y)
京都駅から新幹線で一路東京へ。(t)
旅の締めくくりは京都の駅弁で。おつかれさまでした。(y)
スタンプラリーの記念品は七福神のお守りでした。(t)
御利益がありそう。(y)
御朱印を頂きました。
右から泉涌寺、今熊野観音、宇治神社。(y)

京都は心の故郷です。

東福寺から紅葉狩りハイキングをスタートする予定でしたが、今年の紅葉はイマイチということだったので、紅葉名所は外して花めぐりスタンプラリーが開催されている泉涌寺へ。

花めぐりといっても境内に咲いている花ではなく、華道月輪未生流の生け花が飾ってあるところが京都らしい。七福神めぐりもできて一石二鳥です。

紅葉は秋の高温と雨続きで例年になく色づきが悪く、赤くなる前に落葉している木も多かったです。写真は比較的きれいに色づいている場所で撮りましたが、青葉が混じっていたり葉がスカスカだったりと残念な状態でした。

紅葉のライトアップも外して、代わりに祇園から清水寺へ歩いてみました。夜遅くまで歩ける観光地は楽しいですね。

憧れの「そうだ京都へ行こう」のCMの紅葉を楽しみにしていたのですが、今年は例年より色づきが遅いとの情報で、直前に予定変更となりました。最近は私の雨女パワーが強まり、お天気も心配でしたが、なんとか雨に降られずホッとしました。紅葉は残念でしたが、神社や寺院巡りは普段の慌ただしい生活から離れ、心が落ち着きとても清々しい気持ちになりました。

御朱印巡りもとても楽しみでした。今回は事前にどんな御朱印を頂けるのかを調べて、お目当ての3ヶ所で頂きました。
泉涌寺・・・楊貴妃観音の御朱印です。楊貴妃観音はとても美しく、私も心もお顔も美人になれるようお願いしてきました。
今熊野観音寺・・・御詠歌「昔より 立つとも知らぬ 今熊野 佛の誓い あらたなりけり」と書かれています。美しい文字です。
宇治上神社・・・「宇治茶」にちなんだ緑色の台紙『茶加美』使った御朱印。色紙に金文字はとても珍しいです。

次は和服ではんなり京都の町を歩いてみたいです。

登録日: 2011/2/20
2015/12/2 6:37
 秋の京都、歩かナイト
旅鳥さん yashizooさん おはようございます。

秋の京都、いいですね。生花巡りっていかにも京都らしいです。学生時代、2年間京都に住んでいたので(その後大学のある西宮に引っ越し)懐かしいお寺や神社が沢山。やはりいつまでも変わらない姿がいいです。秋の京都、歩かナイト、ですね。
登録日: 2010/10/2
2015/12/2 8:27
 紅葉
tabidoriさん yashizooさん おはようございます

泉湧寺のご住職さんは以前
北野天満宮の境内にある東向観音寺のご住職を兼任されていて
梅花祭のある毎年2月25日は東向観音寺で地元のご有志の方々と一緒に
お善哉を振る舞われていました

あっさりしたお味で寒い日にとても美味しかったです

京懐石 美しくとてもお可愛らしいですね
京都の雰囲気に酔いしれそうです

次回は着物レンタル店も沢山ありますので 是非
サムライ&舞子姿をお待ちしています
登録日: 2013/3/10
2015/12/3 0:41
 懐かしい京都
tabidoriさん、yashizooさん、こんばんは。
今年は天候が異常のせいか、どこも紅葉がイマイチのようですね。
それでも秋の京都いいですね〜
私も行きたいと思いつつ、今年も千葉の京都?本土寺でお茶を濁しています。
日曜日に行ってきましたが、ちゃっと早かったかな?紅葉イマイチでした。

夜の祇園も風情があって、いいですね。京懐石も豪華ですね。
昔、修学旅行で東山あたりのお寺を巡って、お昼に食べた杉桶弁当。何年かしてそのお店を訪ねた時、無くなっていて、祇園で食べられると聞いてお店を探して祇園を歩いたことがあります。
昼間でお得な京弁当ですが、思い出して懐かしくなりました
登録日: 2011/10/4
2015/12/3 10:44
 大人の旅ですね( *´艸`)
お二人様、こんにちは。

京都は実家のお墓があるのでよく行きますが、
お盆かお正月つまり夏か冬なんです。
秋の京都に行きたいですねmaple

紅葉前線を新幹線で追っかけるとは!
リッチですねぇ〜 残業代が半端ない!?

しっとりとした大人の旅 ステキです
次はヤッシーの和服姿でぜひ 似合いそう
2015/12/4 1:06
 >yuzupapaさん
こんばんは。

京都の大学に行きたかったです・・・
が、そんなアタマは持ち合わせていなかったので無理でした

大学が多いせいか、京都の街中は若い人が多くて活気がありますね。
東京は自分も含めて疲れたサラリーマンばかりで悲壮感が漂っているような。

不摂生気味なので、山に登らナイト
2015/12/4 1:08
 >mermaidさん
こんばんは。

京都で御善哉は風流ですね。昨年訪れた北野天満宮の紅葉も
素晴らしかったですが、梅の名所でもあるんですね

着物で歩いている人が多かったのはレンタル店を利用されてる人も
多かったのでしょうか、自分が和服を着たら浪人か落ち武者です

雪の京都に歩いてみたいですsnow
2015/12/4 1:10
 >pigeon-yamaさん
こんばんは。

本土寺は先週末が紅葉の見ごろと出ていましたがやはりイマイチでしたか。

今回は紅葉がイマイチという情報を事前に仕入れていたので、
現地でガッカリせずに済みました。秋の長雨と高温で全国的に
紅葉の外れ年だったみたいですね。来年に期待しましょう

修学旅行で京都、中高生にはお寺巡りより美味しいものですね。
あまり若いうちから舌が肥えるのも考え物ですが(笑)、
大人になっても残るいい思い出になりましたね
2015/12/4 1:12
 >konontanさん
こんばんは。本日も午前様でございます

京都は毎年訪れているので、心のふるさとランク1位です

いつも紅葉シーズンなので、次は冬か春に行ってみたいところです。
今回はお得なパックツアーを使いました。残業代が半端なく出たら
新幹線のグリーン車使いますよ〜bullettrain
2015/12/4 1:49
 Re: 秋の京都、歩かナイト
yuzupapaさん、こんばんは。

生花のスタンプハイクは珍しいですよね。
紅葉に代わってお花が彩りを添えていました

ヤマレコに載せるには歩かナイト、ということで京の町を歩いてみました。
バスが混んでいたせいもありますが・・・。
yuzupapaさんは学生時代は、京都にお住まいだったのですね。
京都は電車の乗り継ぎが難しかったです
2015/12/4 1:55
 Re: 紅葉
mermaidさん、こんばんは。

梅を観ながらお善哉を頂く、想像しただけで幸せな気分になってきました。
寒い日にとってもおいしそうです

京懐石、味もさることながら見た目もとても素晴らしいです。
厨房を見ながらお食事ができるお店で、板前さんのとても丁寧な仕事に見とれてしまいました。和食が世界遺産に認定されましたが、まさにその頂点といった感じでした

なんちゃって舞子さんに変身してみたいですが、お肌のシミとしわが・・・
2015/12/4 1:57
 Re: 懐かしい京都
pigeon-yamaさん、こんばんは。

本土寺に行かれたのですね 紫陽花の時期には何度も訪れた事がありますが、秋はまだ行った事がありません。今年は紅葉がどこも遅いですね。今週末か来週でも良さそうですねmaple

杉桶弁当、気になりインターネットで調べてみました。京都らしいとってもかわいいお弁当ですね。修学旅行の思い出を辿り散策するのも楽しそうです。私の京都の修学旅行の思い出は雨の金閣寺と近くで食べたにしんそばです rainfish
2015/12/4 2:05
 Re: 大人の旅ですね( *´艸`)
konontanさん、こんばんは。

京都の夏と冬は厳しいと聞きますが、ちょうど帰省の時期が暑さ寒さも厳しいころですねsunsnow でも雪の京都の町歩きも楽しそう
今年のお正月の帰省の時はどちらかお出かけされますか?

新幹線、乗るだけでイベントなのに、ここ最近短期間で2回も乗ってしまいました。人生初です。そうだ京都へ行こうではなく、そうだ倹約しないと・・・です

来年は和服姿をヤマレコにアップしてみたいと思います
登録日: 2010/5/2
2015/12/5 11:38
 心の京都ですか、いいですね〜
tabidoriさん、yashizooさん、おはようございます!
遅コメにて失礼したします

今年の紅葉は残念でしたね。
それでもスタンプラリーや、きとんと233mのお山に登られるとは、切り替えさすが、それに京都の今の感じが伝わってくるいい感じのお写真ばかりですね
石塀小路や清水周辺の坂は私も何日か後に歩きましたが、独特な雰囲気でしたね。
あたふたと通り過ぎてしまったので、お二人のように次回は落ち着いて歩いてみたいです。

平等院は何年か前に訪れた時に、鳳凰堂の色が思ったよりくすんでいてちょっとがっかりしたのですが、修復後の今は鮮やかな感じなんですね。
こちらも再訪したくなりました

おつかれさまでした
2015/12/5 22:34
 >yamahiroさん
こんばんは。

紅葉が今一つだったので物足りなさもありましたが、最初から紅葉名所を外して回ったので観光シーズンの京都にしては割と静かなハイキングができました。ただ河原町や伏見稲荷大社は凄い人出でした

yamahiroさんが写真を撮られていた清水寺のライトアップを見たかったのですが、食べ過ぎて夜間拝観の時間に間に合いませんでした・・・閉門後に到着したので、門前に誰も映ってない写真が撮れました

実は平等院が今回の旅の目玉だったので復元された平安時代の装いを見ることができて良かったです。併設の博物館も充実していて、おすすめスポットですよ

来年の紅葉に期待したいですね
2015/12/6 0:51
 Re: 心の京都ですか、いいですね〜
yamahiroさん、こんばんは。

紅葉は残念でしたが、ゆっくりと京都散策ができてとても充実した旅になりました。
ログを見て結構歩いていたのでびっくりしました。山歩きをしていなかったら、京都を歩いて散策しようとは思わなかったと思います。

平等院は平安時代に近い色にお化粧直しされたのですね。鳳凰も輝いていました。次回は鳳凰堂の中も見学してみたいです。