記録ID: 771602 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

【★八ヶ岳の秘湯・本沢温泉★みどり池入口-本沢温泉1泊素泊-みどり池入口-稲子湯★】

日程 2015年11月28日(土) 〜 2015年11月29日(日)
メンバー Yamaotoko7
天候『11月28日(土)』:晴れ<積雪約1cm〜3cm>
『11月29日(日)』:晴れ<積雪約1cm〜3cm>
※例年に比べ稲子湯〜本沢温泉の積雪は非常に少ない
アクセス
【★往路★】
々皹濟(東京)-小淵沢-松原湖(JR中央本線・小海線/4000円)
⊂掌狂弍-みどり池入口(小海町営バス/600円)

【★復路★】
^雹凖-松原湖(小海町営バス/600円)
⊂掌狂-高尾(JR小海線・中央本線/3020円)

【●往路詳細●】
高円寺4:27-5:13高尾5:14-5:50大月5:53-6:41甲府
6:46-7:25小淵沢7:49-8:52松原湖9:32-10:02みどり池入口
(JR中央本線・JR小海線・小海町営バス)

【●復路詳細●】
稲子湯8:40-9:03松原湖9:24-10:28小淵沢10:34-
11:20甲府11:40-13:16高尾-京王線360円区間
(小海町営バス・JR小海線・JR中央本線)

【★公共交通機関リンク★】
小海町営バス時刻表(小海駅〜松原湖駅〜稲子湯)
※稲子湯までは11月末まで運行予定
小海町営バス時刻表(12月1日より)

【●山域(行政区)●】
…耕邯南佐久郡小海町
長野県南佐久郡南牧村

【●●今回のコース●●】

【★11月28日(土)★】
『みどり池入口(標高1585m/10:08am/登山開始)-こまどり沢(11:03am)-
しらびそ小屋(11:43am)-中山峠方面分岐(11:50am)-
本沢分岐(12:49pm)-本沢温泉(標高2150m/13:01/初日登山終了)』

※この日は到着してから深夜まで飲酒と仮眠と入湯の繰り返しで、
露天風呂に1回、内湯に4回入りました。

<水は500ml飲む・荷物15kg>

【★11月29日(日)★】
『本沢温泉(標高2150m/5:39am/下山開始)-本沢分岐(5:52am)-
中山峠方面分岐(6:38am)-しらびそ小屋(6:43am)-
こまどり沢(6:58am)-みどり池入口(標高1585m/7:31am)-
稲子湯(標高1500m/7:44am/全行程終了)』

<水は約300ml飲む・荷物15kg>
コース状況/
【●登山道状況(全区間一般登山道)●】
,澆匹蠱啼口〜こまどり沢:凍結箇所いくつか有り
※旧登山道(臼田林用軌道跡(トロッコ道)は崩落のため現在は通行止)
※こまどり沢の簡易橋を直進すると臼田林用軌道跡(トロッコ道)です。
△海泙匹蠡堯舛靴蕕咾従屋:凍結箇所いくつか有り
しらびそ小屋〜本沢温泉:凍結箇所&積雪箇所いくつか有り
い澆匹蠱啼口〜稲子湯:凍結箇所いくつか有り
※今回は登り下りともにアイゼン不使用でした。

【●登山者数情報●】
┐靴蕕咾従屋〜みどり池入口:1名
みどり池入口〜稲子湯:0名

【●読み方●】
)楝温泉:ほんざわおんせん
稲子湯:いなこゆ

【■経路上の山小屋■】
稲子湯(※立ち寄り湯OK)
しらびそ小屋
本沢温泉
その他周辺情報【■周辺観光情報■】
小海町観光協会
南牧村観光協会

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 マフラー ネックウォーマー 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

【11月28日(土)】高円寺(東京)から松原湖へ向けて出発!(^0^)
【11月28日(土)】JR小海線(愛称:八ヶ岳高原線)の松原湖駅で下車する。最近の小海線車両は旧国鉄色にしているものが多い
【11月28日(土)】松原湖駅(無人駅)
【11月28日(土)】みどり池入口(標高1585m/10:08am/登山開始)
【11月28日(土)】ところどころ凍結している(^^;
【11月28日(土)】本沢温泉方面は左に、旧トロッコ道(渋林用軌道跡)へは直進
【11月28日(土)】例年に比べ雪が全く無い(^^;
【11月28日(土)】こまどり沢(11:03am)
【11月28日(土)】トロッコ(渋林用軌道)跡
【11月28日(土)】一昨年もその前年もこの辺りでアイゼンを装着したが今年は暖冬か・・・(^^;
【11月28日(土)】しらびそ小屋(みどり池/標高2097m/11:43am)
【11月28日(土)】中山峠方面分岐(11:50am)
【11月28日(土)】シラビソ平(12:08pm)
【11月28日(土)】シラビソ平上部は積雪3cmほど
【11月28日(土)】本沢分岐(12:49pm)
【11月28日(土)】本沢温泉(標高2150m/13:01/初日登山終了)
【11月28日(土)】本沢温泉大権現に家内安全息災延命を祈願する
【11月28日(土)】本沢温泉から奥秩父の山々を遠望
【11月28日(土)】本沢温泉露天風呂(雲上乃湯)
【11月28日(土)】2年ぶりに雲上乃湯に入る。気温が氷点下なのでハダカになると温泉からなかなか出れない(>_<)
【11月28日(土)】雲上乃湯の湯舟の中は暖かい。体がハワイで首から上がアラスカ(^^;
【11月28日(土)】雲上乃湯からの東側の眺望
【11月28日(土)】雲上乃湯から硫黄岳を見上げる
【11月28日(土)】本沢温泉の内湯の泉質はとても珍しい
【11月28日(土)】静寂の中の本沢温泉
【11月28日(土)】本沢温泉の談話室
【11月28日(土)】私が本沢温泉で一番好きな部屋です。2階の広間。16回中この部屋には13回宿泊(^^)
【11月29日(日)】本沢温泉(標高2150m/5:39am/下山開始)
【11月29日(日)】本沢分岐(5:52am)
【11月29日(日)】奥秩父方面からの暁(あかつき)
【11月29日(日)】夜明け前の樹林帯
【11月29日(日)】中山峠方面分岐(6:38am)
【11月29日(日)】しらびそ小屋(みどり池/標高2097m/6:43am)
【11月29日(日)】樹林帯のモルゲンロートを堪能する
【11月29日(日)】こまどり沢(6:58am)。旧トロッコ道(渋林用軌道跡)へは手前の木橋を直進
【11月29日(日)】みどり池入口上部で御来光を拝む
【11月29日(日)】凍結する池塘
【11月29日(日)】みどり池入口(標高1585m/7:31am)
【11月29日(日)】稲子湯不動尊の堂宇が見えてきた
【11月29日(日)】稲子湯不動尊に参拝する。『ノウマク サンマンダー バーザラダン センダー マーカロシャーダー ソワタラ ウンタラター カンマーン(不動明王真言)』
【11月29日(日)】この道標は10年以上前からここにある。初めて本沢温泉や夏沢峠に行く人はこの道標を見て嬉しくなると言われている。
【11月29日(日)】稲子湯が見えてきた(^0^)
【11月29日(日)】稲子湯(標高1500m/7:44am/全行程終了)
【11月29日(日)】松原湖駅から小淵沢行に乗車して東京への帰路に就く

【■■■感想と解説V】

今回は2年ぶりの八ヶ岳の本沢温泉で、人生16回目の本沢温泉宿泊でした。まず初めにみどり池入口でバスを下車して唐沢橋を渡ってから登りへ取付きます。シラビソや白樺などの樹林を歩くと林道にぶつかり林道には新しい道標が設置されていて、旧登山道(通称:トロッコ道<渋林用軌道跡>)は2009年の秋以降から通行止とのことで、ここ数年はトロッコ道の代わりに6年ほど前までバリエーションルート扱いだったしらびそ小屋のキャタ道(ボッカ道)の一部分が正規の登山道に指定されております。この道は2009年以降から何回かあるいてますが、非常に歩きやすくてトロッコ道とは比べものにならないくらいです。私はこの道が正規登山道に昇格する前から使っておりましたので静かな山歩きをしておりました。例年は、みどり池(しらびそ小屋)に近付くにつれて積雪が多くなるはずですが、今年は暖冬のために本沢温泉から上に雪が少し積もっている程度でした。今回は雲上乃湯(露天風呂)に久々に入りました。ここの湯は露天風呂と内風呂では全く泉質が異なりまして、露天風呂の湯はどこにでもある硫黄泉ですが、内風呂の湯は珍しい泉質で日本中探しても本沢温泉にしかない湯です。内風呂は凍てつく寒い夜に入ると湯の水面一面にセルロイドを薄くしたような厚さ1mmくらいのパラフィン紙のような物質が張り付いております。内風呂の湯質は石膏と油と岩塩が入った大変珍しいもので、ここの内風呂に浸かれば体調は必ず良くなります。

本沢温泉には宿泊者が20人ほどだけでしたので、夜の小屋はとても静かで、星空も月も夜の闇も美しく、静かな静寂の中で薄暗い内湯を堪能しました。そして11月中旬には女将さん達は里に下りてしまって、かわりに赤岳頂上山荘の支配人のMさんが冬季間の本沢温泉の小屋番を毎年やられるようですので、Mさんとも昨年の赤岳頂上山荘以来1年ぶりに話をしました。翌朝は闇夜の樹林と奥秩父方面からの暁(あかつき)とモルゲンロートを堪能して稲子湯に下りました。今回は人生16回目の本沢温泉宿泊で、昨年は本沢温泉に行っておりませんでしたので、本沢温泉は最低でも1年に一回は健康の為に行くべきである事を改めて実感しました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【●私の八ヶ岳の本沢温泉登山歴●】

H08.5.5(日)〜6:稲子湯-本沢温泉(本沢1泊2日)
H16.11.13(土)〜14:稲子湯-本沢温泉(本沢1泊2日)
H17.9.23(金)〜25:美濃戸口-赤岳-硫黄岳-本沢(本沢1泊2日)
H17.11.4(金)〜6:みどり池入口-本沢温泉(本沢2泊3日)
H18.9.9(土)〜10:みどり池入口-本沢温泉-硫黄岳-美濃戸口(本沢1泊2日)
H19.8.17(金)〜19:本沢2連泊-稲子登山道-海尻駅(本沢2泊3日)
H19.9.22(土)〜23:麦草峠-東天狗-白砂新道-本沢(本沢1泊2日)
H20.5.31(土)〜6/1:みどり池入口-本沢温泉(本沢1泊2日)
H20.12.6(土)〜7:稲子湯-本沢温泉-松原湖駅まで徒歩(本沢1泊2日)
H21.9.5(土)〜6:みどり池入口-本沢温泉-東天狗-渋の湯(本沢1泊2日)
H21.11.21(土)〜22:みどり池入口-本沢温泉(本沢1泊2日)
H22.10.27(水)〜28:稲子湯-本沢温泉(本沢1泊2日)
H23.10.29(土)〜30:麦草峠-ニュウ-本沢-稲子登山道-海尻駅(本沢1泊2日)
H24.11.3(土)〜4:みどり池入口-本沢温泉-稲子湯(本沢1泊2日)
H25.11.16(土)〜17:みどり池入口-本沢温泉-稲子湯(本沢1泊2日)
H27.11.28(土)〜29:みどり池入口-本沢温泉-稲子湯(本沢1泊2日)

【本沢温泉山行記・参照・Yamaotoko7】

本沢温泉(みどり池入口-みどり池-本沢温泉/八ヶ岳)
<2013年11月16日(土)〜2012年11月17日(日)>

本沢温泉(稲子湯-みどり池-本沢温泉/八ヶ岳)
<2012年11月3日(土)〜2012年11月4日(日)>

麦草峠-白駒池-ニュウ-中山峠-しらびそ小屋付近の分岐点-本沢温泉1泊-
本沢入口-稲子小屋廃屋-稲子登山口-芦平-JR海尻駅(八ヶ岳)
<2011年10月29日(土)〜2011年10月30日(日)>

本沢温泉(稲子湯-しらびそ小屋-本沢温泉/八ヶ岳)
<2010年10月27日(水)〜2010年10月28日(木)>