記録ID: 771821 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

今季初の雪山は日光白根山&高山へっ!

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー yamabee
天候曇りのち晴れ
アクセス
日光宇都宮道路 清滝ICから約34km、菅沼駐車場(無料)

※湯元から菅沼駐車場までの国道120号は冬タイヤ必須
 冬期通行止めは12/25とのこと(最新の情報は栃木県サイト参照)

※菅沼駐車場の山小屋は閉鎖されており、トイレは利用不可
 冬季でも利用できるトイレは湯本のビジターセンターか光徳駐車場だろう

※竜頭の滝上バス停駐車場(無料)にはトイレなし

S菅沼登山口06:1408:01弥陀ヶ池09:16奥白根山10:2110:57弥陀ヶ池11:0011:49菅沼登山口12:30竜頭の滝上バス停駐車場13:32高山13:4014:27竜頭の滝上バス停駐車場G
コース状況/
≪日光白根山≫
積雪量は多くても足首程度で、特段危険個所は見受けられなかったが、ホワイトアウトや強風の際の稜線歩きは滑落や転倒、道迷いに注意が必要と感じる

≪高山≫
特段危険個所は見受けられなかったが、所々アイスバーンになっている個所があったため、転倒に注意が必要と感じる

深々と乾雪が降りしきる中、今季初の雪山へGo〜♪
うーん、やっぱり山頂方面は雲に覆われているか〜(泣)

天気予報では正午くらいから晴れてくるようなので、期待して歩を進める

弥陀ヶ池まで1/3地点を通過〜
弥陀ヶ池まで2/3地点を通過〜
弥陀ヶ池に到着っ!

ここまで踝程度の積雪量で、しかもパウダースノーで歩きやすい

五色沼と山頂との分岐を通過〜
ちょっと歩くと山頂とロープウェイとの分岐を通過〜
尾根に取り付くと風が出てきて寒い…

このルート一番の急登にヒーヒー言いながら上っていき、どうにか稜線に出る(汗)

ふぅ、どうにか山頂に到着っ!

あーあ、今回も眺望は得られず(泣)

でも天気予報を信じて風が当たらないところで待機しよう!
ふぅ、どうにか山頂に到着っ!

あーあ、今回も眺望は得られず(泣)

でも天気予報を信じて風が当たらないところで待機しよう!
待機している間にハイカーさんと会話しつつその時を待つ

が、、、1時間待ってもたまーにガスが薄くなって霞んだ太陽が見える程度(泣)

山頂近辺に太陽の光が当たった瞬間の写真…

って何だこりゃw

風が当たらないところでの待機とはいえ、指先が冷たくなりジンジンしてきたので、泣く泣く下山を決断する(泣)
山頂近辺に太陽の光が当たった瞬間の写真…

って何だこりゃw

稜線から下山するルートを見下ろしてみたが、なんだか分かりづらいな(汗)
尾根から弥陀ヶ池を見下ろしてみたが、なんだか分かりづらいな(汗)
このモノトーン調がタマラナイ♪
見納めとして弥陀ヶ池を!
ふぅ、無事に下山
景観が得られず肩を落としながら帰路に就くが、金精峠を越えた時、男体山の雄姿が視界に!

天気予報通り晴れたか〜(泣)

こりゃ、このまま帰れないなと思い、地図を見返して短時間で登れる山を探してみると、2時間程度で登れる高山という山があったので寄り道することに(汗)

さー、竜頭の滝上バス停駐車場から出発っ!

ちなみに登山口はここではなく、

さー、竜頭の滝上バス停駐車場から出発っ!

ちなみに登山口はここではなく、
竜頭の橋を渡った先が登山口
ちょっと歩くと鹿?熊?よけの柵がある
最初はアップダウンのない登山道だが、途中で一気に稜線まで上り、稜線からは緩やかに上っていく感じの登山道
いくつかの小ピークに騙されながら、どうにか山頂に到着っ!

意外と距離があって疲れたぞ〜

景観を楽しみにしていたのだが、残念ながら木々に囲まれている(泣)

さっきまでいた日光白根山も晴れてそうだ(泣)

男体山もイイネ♪

ここは展望が開けていれば、日光連山はもちろんのこと、中禅寺湖や戦場ヶ原などが丸かじりできそうだ

今週は今季初の雪山に行こう!と思い立ち、各所の積雪具合を調べてみる。
今季初なので、ルートを知っている山を対象に探していると、前回ガスで眺望を得られなかった日光白根山を候補に挙げる。
今回こそは眺望を得ようと、天気図はもちろんのこと、雨雲や水蒸気などの天気予報で正午に近付くにつれて晴れてくることを確認する。
…が、結局日光白根山山頂での眺望は得られず…

次回こそは眺望をゲットするぞ〜!

備忘メモ)ホワイトアウトの中の日光白根山(菅沼から) 2012/12/9