ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 775038
全員に公開
雪山ハイキング
祖母・傾

九州遠征・宮崎県【祖母山】*輝く霧氷の華* 宮崎県最高峰

2015年12月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:48
距離
8.7km
登り
798m
下り
787m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:45
休憩
1:03
合計
5:48
7:40
155
10:15
10:51
12
11:03
11:22
29
11:51
11:58
87
13:25
13:26
2
13:28
ゴール地点
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北谷登山口まで、始め舗装道路だが、そのあと駐車場まで悪路となる。
私の軽自動車でも走れたので大抵のクルマは大丈夫でしょう。
北谷登山口の駐車場は、止めれるスペース(約10台)が少ないので満車になることも。
登山口に早めの到着が望ましいですね。
道路・悪路は凍結してませんでした。
コース状況/
危険箇所等
<<九州の中でも屈指の綺麗な霧氷が見れる>>
風穴コース・千間平コースともに整備が行き届いてました。
千間平コースは凍結等、危険箇所はなかった。
風穴コースは急登なうえに山頂付近にある岩場は完全凍結してたのでアイゼンが必要だと思います(徳に下り時は必要)
トイレあり。

その他周辺情報 周辺にコンビニ・スーパーはありません。

<<下山後の温泉>>
一番近い場所は高千穂温泉か阿蘇周辺の温泉ですね。
私達は黒川温泉に入浴しました。
五ヶ所高原から見えた祖母山。
5
五ヶ所高原から見えた祖母山。
山頂近辺は雲の通り道のようです。
あ〜寒そう(><) (t)
7
山頂近辺は雲の通り道のようです。
あ〜寒そう(><) (t)
指導表に従い登山口へ。
2
指導表に従い登山口へ。
登山口まで迷うコトは無いでしょう。
でも途中から悪路になるので車高の低いクルマは注意です。
2
登山口まで迷うコトは無いでしょう。
でも途中から悪路になるので車高の低いクルマは注意です。
東屋とトイレがある北谷登山口駐車場に到着。
この日は凍結の為か水が出ませんでした。
2
東屋とトイレがある北谷登山口駐車場に到着。
この日は凍結の為か水が出ませんでした。
さあ! 風穴コースから出撃だぜぇ〜♪ (t)
今日は標高差があるので気合を入れます!(k)
26
さあ! 風穴コースから出撃だぜぇ〜♪ (t)
今日は標高差があるので気合を入れます!(k)
数分林道を歩くと、右側に道標があるので見逃さないよう!
2
数分林道を歩くと、右側に道標があるので見逃さないよう!
しばらく斜面を巻いてく道で、三度沢を渡ったかな?
水量が多いので怖い。お助けロープを握り締める(k)
12
しばらく斜面を巻いてく道で、三度沢を渡ったかな?
水量が多いので怖い。お助けロープを握り締める(k)
それから道標に従い・・・
1
それから道標に従い・・・
急登が始まります。
もうこの辺りから雪がありました。
7
急登が始まります。
もうこの辺りから雪がありました。
沢筋を登る箇所もあり、岩が滑るので注意。
凍結はしてなかった。
6
沢筋を登る箇所もあり、岩が滑るので注意。
凍結はしてなかった。
小さな滝の横を登る。
6
小さな滝の横を登る。
美味しそうなキノコちゃん♪
9
美味しそうなキノコちゃん♪
結構な激急登やんけぇ〜! そやけど風穴コースを雪の時に下るのは怖そうだぜぇ〜! (t)
5
結構な激急登やんけぇ〜! そやけど風穴コースを雪の時に下るのは怖そうだぜぇ〜! (t)
そして風穴登場。
3
そして風穴登場。
う〜ん。
外も寒いんで、特に涼しい風は感じません(^^;)(k)
12
う〜ん。
外も寒いんで、特に涼しい風は感じません(^^;)(k)
この木の根の段差が厄介。
もっと足が長ければね〜
5
この木の根の段差が厄介。
もっと足が長ければね〜
次第に霧氷も輝きさを増してきた。
13
次第に霧氷も輝きさを増してきた。
どんなもんじゃい♪
30
どんなもんじゃい♪
綺麗やなぁ〜♪ (t)
34
綺麗やなぁ〜♪ (t)
さっきまで曇り空だったのに青空も広がって
輝きを増してるね(k)
43
さっきまで曇り空だったのに青空も広がって
輝きを増してるね(k)
山頂付近にかけて笹が密生。
3
山頂付近にかけて笹が密生。
ひょっこり山頂が見えたと思っていたのだが・・・?
tさんが山頂が見えると言ったけれど、私は故意に見なかった。
大抵そんな時は 遠くてショックを受けるんだもん(k)
13
ひょっこり山頂が見えたと思っていたのだが・・・?
tさんが山頂が見えると言ったけれど、私は故意に見なかった。
大抵そんな時は 遠くてショックを受けるんだもん(k)
そして難所の岩場登場。
凍結してるのでアイゼン装着。
7
そして難所の岩場登場。
凍結してるのでアイゼン装着。
ロープも使えません。
ホントにツルンツルン(><)
11
ロープも使えません。
ホントにツルンツルン(><)
ツララが見事。
ひゃー寒そう{{><}}
17
ツララが見事。
ひゃー寒そう{{><}}
最後の激急登に絶えるkさん。
って、この時かなり置いてけぼりにされて 
ふてくされてます(k)
15
最後の激急登に絶えるkさん。
って、この時かなり置いてけぼりにされて 
ふてくされてます(k)
あと少しだよぉ〜! ガンバレ〜(^^)/ (t)
本当に、少しなのか・・
寒いしもう半ベソ状態(;;)(k)
12
あと少しだよぉ〜! ガンバレ〜(^^)/ (t)
本当に、少しなのか・・
寒いしもう半ベソ状態(;;)(k)
おおお! 青空に山頂♪
ちょっと元気になる私(^^)(k)
26
おおお! 青空に山頂♪
ちょっと元気になる私(^^)(k)
山頂着いたら急にガスって、、
寒いのなんの ブルブルですぅ〜(><)(k)
30
山頂着いたら急にガスって、、
寒いのなんの ブルブルですぅ〜(><)(k)
寒さに下山したがるkさんを引き止めていたら〜
段々ガスが取れてきたぜぇ〜♪(t)
14
寒さに下山したがるkさんを引き止めていたら〜
段々ガスが取れてきたぜぇ〜♪(t)
ホントだ〜!待ってた甲斐があったー(*^^*)(k)
40
ホントだ〜!待ってた甲斐があったー(*^^*)(k)
ホンマ俺は超晴れ男! どんなもんじゃ〜い! (t)
42
ホンマ俺は超晴れ男! どんなもんじゃ〜い! (t)
一等三角点なんやでぇ〜♪
14
一等三角点なんやでぇ〜♪
スゲ〜眺望だぁ〜(^^)/
23
スゲ〜眺望だぁ〜(^^)/
遠く彼方に浮かぶ九重連山。
21
遠く彼方に浮かぶ九重連山。
大好きだょ〜! 九重山ちゃ〜ん♪ (t)
この間登った山でしょー(^^)(k)
18
大好きだょ〜! 九重山ちゃ〜ん♪ (t)
この間登った山でしょー(^^)(k)
大船山ですね♪
九州でこんなに綺麗な霧氷が見られるとは思わなかった〜(^^)
54
九州でこんなに綺麗な霧氷が見られるとは思わなかった〜(^^)
傾山と霧氷とkさん♪
22
傾山と霧氷とkさん♪
山頂は寒いので下山開始です。
8
山頂は寒いので下山開始です。
八合目避難小屋に立ち寄りました。
9
八合目避難小屋に立ち寄りました。
暖炉がありましたが、使いませんでした。
風を凌げるだけで暖かく感じます。
12
暖炉がありましたが、使いませんでした。
風を凌げるだけで暖かく感じます。
豊後竹田の眺望。
8
豊後竹田の眺望。
国見峠へ下ります。
8
国見峠へ下ります。
何度見ても飽きない霧氷♪
21
何度見ても飽きない霧氷♪
良い感じです。
そして国見峠の広場に到着。
不思議な空間です。
21
そして国見峠の広場に到着。
不思議な空間です。
お地蔵さんが鎮座する国見峠。
15
お地蔵さんが鎮座する国見峠。
振り返ると祖母山頂が見える。
霧氷でキラキラ輝く*
32
振り返ると祖母山頂が見える。
霧氷でキラキラ輝く*
アセビのトンネル♪
8
アセビのトンネル♪
三県境です。
大分・熊本・宮崎にまたがる。
宮崎県側へ下山しま〜す!
4
三県境です。
大分・熊本・宮崎にまたがる。
宮崎県側へ下山しま〜す!
振り返ると白く染まった祖母の山々。
11
振り返ると白く染まった祖母の山々。
何にも無い「千間平」です。
6
何にも無い「千間平」です。
水場ありました。
4
水場ありました。
やっと一合目。
千間平コースはなんか長く感じたかなぁ〜! (t)
2
やっと一合目。
千間平コースはなんか長く感じたかなぁ〜! (t)
あ〜しんどぉ〜! どんなもんじゃい! (t)
寒さで凍えそうになりました。
もっと冬装備をしっかりしなくちゃね(k)
13
あ〜しんどぉ〜! どんなもんじゃい! (t)
寒さで凍えそうになりました。
もっと冬装備をしっかりしなくちゃね(k)
さあ! 温泉♪温泉じゃ〜♪
9
さあ! 温泉♪温泉じゃ〜♪
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは黒川温泉 山河の湯♪
九州は温泉天国やぁ〜! あ〜気持ちよかった(^^)/
23
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは黒川温泉 山河の湯♪
九州は温泉天国やぁ〜! あ〜気持ちよかった(^^)/

感想

祖母山。
百名山だという事を今回の遠征で知りました(勉強不足ですみません)。
標高差もあるので、しんどいかな〜っと覚悟して登り始めました。
風穴コースは急登ですが、アップダウンがあるより私はその方が好き!
ただ、途中から寒さで手もかじかみ、tさんは先にいっていなくなるし・・
早く歩きたくても息が持たなくて辛かった。
それでも、寒さの中待ってた甲斐があり 青空に恵まれ 
また、最高の印象を持つ事ができました。
帰りの千間平コースは少しアップダウンがあったけれど・・(^^;

感謝。

そういえば今年春に九州に来たけど、祖母山に登っておくのを忘れとった♪
今回の遠征で登れてよかったよぉ〜(^^)/
それも最高の霧氷付きでね♪
kさんも大満足したことでしょう♪
さあ! 九州遠征も大詰めに差し掛かりました。
次は皆さん知ってると思うけど、あの超有名な山ですよぉ〜♪

あ〜楽しかったぁ〜(^^)/



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1571人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら