記録ID: 775202 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走石鎚山

碧天の別世界 石槌山 素晴らしい霧氷

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー taksizm
天候標高1600mまでガス 弥山頂上晴れ時々ガス 西風が吹き荒れる
積雪は成就社20cm上部50cm 朝一トレースなし、午後あり 吹き溜まりで膝くらい
2015/12/5の天気図
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等、 飛行機
岡山駅    05:27発 マリンライナー1号 高松行
坂出駅    06:12着
坂出駅    06:14発 いしづち103号 松山行
伊予西条駅  07:33着 駅前ロータリーのバス停へ
伊予西条駅  07:43発 せとうちバス 西之川行 ¥1000
ロープウェイ 08:37着
岡山駅    18:25発 リムジンバス 岡山空港行
岡山空港   18:55着
ANA NH660便羽田行にて帰宅

※ 坂出駅の乗り換え時間は2分ですが、接続ダイヤとして組まれています。

S山頂成就駅08:5009:10成就社09:20八丁のコル10:00前社が森10:1010:50二の鎖下11:0011:30石鎚山・弥山12:1012:20二の鎖下13:00前社が森13:2013:40八丁のコル14:00成就社14:1014:30山頂成就駅14:30ゴール地点G
コース状況/
急傾斜の区間はあるものの階段が整備され、試し鎖等の難所は迂回する方のルートにトレースがつきます。迂回路を使えば弥山までに難しい区間はなく、ストック+パウダーバスケットとワカンまたはアイゼン(状況次第)で対応可能です。天狗岳は尖っており、今回は強風だったのでお預けとしました。

ロープウェイ山頂駅から成就社へは林道歩き。成就社〜八丁のコルは行き標高差150mほどの緩い下りで、帰りにこれが登り返しとなります。中間点まで緩やかな登り下り、中間点から山頂までが登山というイメージです。12/5時点での積雪深は膝下のため、中途半端に埋まった木製階段の連続でした。

弥山山頂には神社と山荘があり、5月初旬〜11月初旬は1泊2食付きで宿泊可。冬季は避難小屋が開放され、頂上直下石段を登る途中の左手に入口あり。
その他周辺情報※ 最寄りの空港は松山空港で、高速バスなら新居浜もしくは今治がアクセスポイント。今回はたまたま用事があり岡山前泊としました。
※ 岡山駅のコインロッカーは、東口の駅デパ「さんすて」地上階の屋内に複数あり。05:00-24:00。700円のロッカーは大型キャリーが1個入ります。
※ ロープウェイは毎時 20 40 60 ダイヤで運転。バス停とロープウェイ乗り場は坂道でやや離れており、始発08:40は走ってギリギリセーフでした。
※ ロープウェイ山頂駅にはスキー場があります。カムイみさかを一回り小さくした感じで、12月中旬〜3月営業とのこと。
※ ロープウェイのバス停には、西条行せとうちバス乗車券は停留所前の売店へと書かれており、¥1000で購入できます。

岡山駅。まだ真っ暗な中、瀬戸大橋を四国へ渡ります。
特急いしづち。SSロゴ、超シンプルだけどセンスが良い。
伊予西条駅バス停に掲げられた時刻表。2番バスは通年運行。
バス停を下りたらダッシュでロープウェイ乗り場へ。
ロープウェイ始発便は10名ほどが乗車。
成就社まで来ると霧に包まれ、墨絵のようなモノトーンの世界に。
成就社境内はここまで。やがて山道になり、一旦峠に軽く下って登り返します。
少しづつ木々が白くなり始めました。
行く手に光が。標高1500前後はまだ雪が少ないです。
十数秒でしたが、サーッとのぞく晴れ間。もしやこれは期待できるか…。
先頭を歩くと足首ほどのミニラッセル。締まっていて歩きやすいです。
ガスが切れ始め、うっすら青空が出現。
青空に映えると美しさが引き立ちます。まさに霧氷。
あの階段の先に、感動が待っているとはこの時は知らず…。
うわ〜。この景色、たまらない!四国でこんな景色に出逢えるとは…
行く手にあるであろう絶景に、胸が高鳴る。
空が蒼い。今日は終日、霧氷が残りそうな予感です。
天狗岳の北東壁にぶつかって、渦巻きつつ上昇するガス。
目指す弥山山頂。絶えず風が吹きつけ、見えたり隠れたり。
びっしり霧氷に覆われた山肌。
うひゃー!ガスが動いていく。山が生きている。
晴れゆく尾根道。
素晴らしい霧氷の数々に、息を呑む。
霧氷の華に彩られた道。
強い日差しの下、ガスが舞う山頂へ向けて一歩一歩足を進めます。冬山の醍醐味。
とはいえ霧氷が絵になりすぎて、なかなか先に進めない ><;
霧氷は北西側が特に白いです。季節風が創りだす自然現象。
階段は雪から出てるものと、埋もれたものとが混在しています。
パウダースノー。吹き溜まりは膝下ラッセル。私含め単独者3〜4名で、自然と先頭を交代するカタチに。
日が当たらない天狗岳の北東壁。
岩尾根をバックに立ち枯れた木。
弥山への道。トレースを刻みました。意外と吹き溜まりが多い。
ニノ鎖小屋手前にある鳥居。ガスが流れカッコいい。
鉄階段は完全に雪から出ていました。再び先頭に。
鉄階段より。
が、すぐこの状態に >< パウダー膝ラッセルのトラバース。
来し方がガスの切れ間から一瞬見えました。
稜線?光に導かれて、その先の世界へ。すると
ズゴー!という風音と共に現れた、氷の神殿。
天空への回廊。RPGゲームの世界ではなく、リアルです…!!
修険道の鎖や神社、いびつな樹氷たち。別世界の雰囲気を醸しています。
純白の新雪に覆われた社。
11時半、弥山山頂に到着。右から左へ、ジェットのようなガスが流れていきます。
西日本最高峰の天狗岳。今日は人を寄せ付けない雰囲気。
北東壁が暗い影を落とす、冬の天狗岳。
山名表示された方位盤がある頂上一帯。
雲の変化が速!数秒単位で流れてきては千切れていきます。
実はギリギリ雲海の上。雲に突入する直前の飛行機のよう。
頂上を歩く人。風に耐えている様子です。
ガスが晴れた瞬間の1枚。霧氷、天狗岳そして紺碧の空。
天狗岳ズーム。
縦型で。
神社を振り返る。この建物、西風を遮ってくれる休憩スポットになっています。
ジェットのようなガスが越えていく瞬間の天狗岳。
頂上アップ。
絵に描いたような美しい風景にもはや、言葉を失う
日本七霊山のひとつ、修験道で有名な石槌山。
尊い神が住んでいるのも、納得できる。
東京から初めての四国遠征、本当に幸運でした。山に感謝!
境内に佇む人と、天狗岳。
立派なお宮。
離れたくない山頂。でも今日中に東京へ戻らなければ。
正午前、成就社へ向けて下山開始。
冬季避難小屋の入口。
凍った足元に注意しながら石段を下ります。
下りの途中から天狗岳。また霧に包まれて行きました。
霧氷。予想通り、正午を過ぎても残っています。
バスに間に合うよう、ひたすら下ります。帰宅への道は遠い。
まだ雪に埋まらない木の階段が連続。気は緩めません。
汗が止まらない、成就社手前登り返しのシャーベット雪。
成就社に無事戻りました。
結構急な石鎚ロープウェイ。紅葉が一番人気みたいです。
特急しおかぜで岡山へ。デポした荷物を回収。
ANAで羽田空港へ。無事東京へ戻れました ^^

当初全く予定になく、仕事関係の用事が終わったあと岡山で1日空いたので、冬でも気軽に登れそうな石槌山に行ってみました。四国行きは人生で2回目、そこでの登山は初。それがこんな景色に出逢えるとは…!
また西日本の山に登ってみたくなりました ^^ 剣山や三嶺、大山…とりあえずヤマレコを読むところから始めようと思います **;