記録ID: 775939 全員に公開 ハイキング甲信越

太刀岡山・黒富士・曲岳 【山梨百名山】 (なんか臭くない?)

日程 2015年12月03日(木) [日帰り]
メンバー mtken
天候曇り、夕方から晴れ ほぼ無風 気温終始10度位
アクセス
太刀岡山登山口に無料駐車場有り(5台位)
曲岳登山口(観音峠の少し先)の路肩に駐車可
曲岳登山口の50m先にゲート有り、閉まってました(ここにチャリをデポ)

S太刀岡山登山口駐車場10:0810:35鋏岩10:3611:05太刀岡山11:1211:46越道峠11:4912:50鬼頬山13:54八丁峰14:18黒富士14:2614:57升形山15:0015:13八丁峠15:51曲岳16:0216:28曲岳登山口16:5116:53観音峠16:59県営林道観音峠大野山線冬季閉鎖ゲート17:0017:11太刀岡山登山口駐車場G
曲岳登山口から太刀岡山登山口駐車場まではチャリで下ってます。
コース状況/
【全般的なコース状況】
全般的に迷いやすいところは有りません。
曲岳先の「めまい岩」を右から巻いて下る道が今回のコースでは要注意箇所(危険)かと思います。

【強烈な匂い】
鬼頬山手前から耐え難い悪臭が黒富士分岐あたりまで続く。悪臭が記憶されたせいか臭ってなくてもその記憶が蘇ったりして長い時間臭ったように感じました。当初パルプ工場かと思いましたが、後日調べたら黒富士農場からみたいです。黒富士農場の畜産(養鶏みたいです)が原因のようです。
関越、花園SAあたり、臭うところあるでしょ、あれと同じ匂い。関越はどおやら汚水処理場のようですよ。

【太刀岡山】
概ね急登が続きます

【黒富士、曲岳】
いずれも最後は急登です。曲岳の先に「展望ブリッジ」、「めまい岩」のプチナイフリッジがあります。いずれもオプションで行かなくても先に進めますが、展望が得られるので行くことをお勧めします。なお「めまい岩」は高所恐怖症の方は止めたほうがいいです、めまいします。

【曲岳登山口から太刀岡山登山口までの林道】
舗装路でチャリで下るには最適。歩くと80分、チャリで20分(時速15〜20km)。ブレーキが効かなくなるのを恐れたので20km以下で走りました。

*標高差が500mあり、常時前後輪ともブレーキをかけっぱなしなので、ブレーキの事前点検等が必要かと思います*

【出会い指数】
終日誰にも会わず。

昨夜は道の駅「信州蔦木宿」で車中泊。
今日は朝からガッツリ食べて行きます。
午前中は雨予報のため、遅めに出発。太刀岡山登山口から取り付きまで標識があります。
急です。
フリーのゲレンデ見たいですね。よく登れるよな、こんなとこ。昔、流行り始めの頃少し少しやりましたが9が限界でした。これのグレードは?11以上?
挟岩。ここもフリーのルートみたいです。多分当方だと地面から足が1センチも離れないです。
なんとか雨は降らずにすんでます。
1時間弱で太刀岡山に着きました。
少し下ると
越道峠。この辺からあの強烈な耐え難い匂いがまとわりついてきた。
12時過ぎたけど晴れてきません。
鬼頬山の登り。トラロープが山頂直下まで延々と続きます。ジグが切ってないので急です。
鬼頬山
笹尾根見たくなってきました。
黒富士分岐。
黒富士の登りも急です。青空が見えてきました。14:12。
黒富士
曲岳方面
予想通り青空になってきた。早朝から登り始めたら下山してから晴れのパターンになったでしょう。
升形山分岐、升形山は分岐から目と鼻の先です。
分岐からの升形山
升形山山頂。正面は先ほど越してきた黒富士。
左から瑞牆山・金峰山
八丁峠
曲岳方面、左は金ヶ岳かな?
曲岳だと思うんだけど
展望台
展望台からの景色。左正面は太刀岡山です。下に黒富士農場が見えます。
富士山が見えました。翌日も富士山が見えたので5日連日で見えたことになりました。
南アルプスかな
曲岳。
曲岳からのパノラマ。
富士山アップ←こういうコメント必要かな?
夕方からでも晴れてよかった。15:54
展望ブリッジ
展望ブリッジからの景色。翌日登った左から茅ヶ岳と金ヶ岳。
八ヶ岳
早川尾根と右端に甲斐駒ケ岳の摩利支天が見えます。
曲岳からの下り。
急です
めまい岩。展望ブリッジより高度感あります。
めまい岩のリッジ
めまい岩の先まで来ました。
めまい岩からのパノラマ
めまい岩基部を右から降ります。ここが今回のルートで一番危険かと思ったところ(めまい岩を除く)
曲岳登山口50m先のゲートに着きました。チャリは無事でした!ゲートに鎖鍵で留めてましたが盗まれないかと少し心配でした。ここからチャリで太刀岡山登山口駐車場まで20分、歩いたら80分位だと思う。
今日はここで夕食、ここホントお勧めです!マスターも親切で食事も美味しかったです。
定食メニュー以外に100品位メニューがあります。
場所が分かるように地図をアップします。元画像で見るとわかると思います。

by mtken

ここは山梨百名山が3つ固まってますね
山梨百名山ハンターなら1日で3つは美味しいですよね、しかも座ってくだれちゃうんですから、スキーの直滑降より楽だ!

○勝三敗だったんです。何がって、チャリです。下りで楽しようと思ってチャリを過去3回林道にデポしたんですが、1回も使わずに全て失敗だったんです。例えば11月、林道が想定外の積雪で車は(その時はスタッドレスタイヤだった)走れるけどチャリは無理とか。5月、登山道の積雪が多く、チャリをデポした地点まで行けず、元きた道を引き返し、結局クルマでチャリを回収とか。

今回初めて成功しました 。1勝3敗になりました。

でも翌日(4日)、雨乞岳、林道積雪のため1勝4敗になっちゃいました。
国道ではちらついてる程度で積もる感じはしなかったんですが、やはり山は違いますねガンガン降ってました。

で翌日は茅ヶ岳と金ヶ岳になったんです。

今年最後の山梨遠征(金ヶ岳 以外全て山梨百名山で茅ヶ岳 60/100となりました)
11月30日~12月1日 南アルプス 笊ヶ岳
12月2日 兜山、帯那山(と奥帯那山)