ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 776333
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

宝塚の行者山

2015年12月07日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:21
距離
7.9km
登り
503m
下り
510m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:45
合計
3:15
10:20
30
阪急逆瀬川
10:50
10:58
7
北逆瀬台口
11:05
11:08
21
青葉台口
11:29
11:30
3
行者山東観峰南テラス
11:33
11:40
9
11:49
11:50
20
12:10
12:20
2
反射板
12:22
12:25
14
12:39
12:41
14
12:55
13:05
28
塩尾寺休憩所
13:33
13:33
2
13:35
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往:阪急逆瀬川
復:JR宝塚
コース状況/
危険箇所等
危険個所は有りません。
良く整備された気持ちの良いハイキングコースです。
ルート案内も多所有ります。
滑り易そうな所にはロープが設置されています。
その他周辺情報 私は、逆瀬川から歩きましたが、駅前から阪急バスが利用出来ます。行者山は登山口が数か所有りますが、各登山口まで多分バスで行けると思います。
私が利用した登山口にはトイレ等は有りませんでした。
車道から階段を上がると逆瀬台小学校とデイサービスセンターがあります。右方向へ進むと突き当りに北逆瀬台登山口が有ります。
2
車道から階段を上がると逆瀬台小学校とデイサービスセンターがあります。右方向へ進むと突き当りに北逆瀬台登山口が有ります。
こんな親切なコースマップが要所に設置されているので
現在地が明確。
2
こんな親切なコースマップが要所に設置されているので
現在地が明確。
初めはこんな登山道。
初めはこんな登山道。
市街地を一望しながら進みます。
2
市街地を一望しながら進みます。
北逆瀬台登山コースを外れて、
こんな丸太橋を進んでみました。
1
北逆瀬台登山コースを外れて、
こんな丸太橋を進んでみました。
こんな所に出ました。
そのまま進みます。
こんな所に出ました。
そのまま進みます。
青葉台からの登山口に続いてました。
青葉台からの登山口に続いてました。
ここから、行者山に進みます。
ここから、行者山に進みます。
こんな道です。
堰堤に出ました。
堰堤に出ました。
堰堤の巻道。急坂なのでロープが設置されていました。

1
堰堤の巻道。急坂なのでロープが設置されていました。

坂を登った所から・・
坂を登った所から・・
モロモロの砂地、板がなければ、
崩れてしまいそうです。
1
モロモロの砂地、板がなければ、
崩れてしまいそうです。
紅葉が予想外に綺麗です。
1
紅葉が予想外に綺麗です。
ここにもロープが設置されています。
1
ここにもロープが設置されています。
そして、ここにも・・・
1
そして、ここにも・・・
見晴らしも良いし、楽しいルートです。
見晴らしも良いし、楽しいルートです。
街並み、紅葉・・・良い眺めです。
2
街並み、紅葉・・・良い眺めです。
こんな標識が有りました。
三段ロープって書いてます。
さっき歩いて来た所のことかな?
1
こんな標識が有りました。
三段ロープって書いてます。
さっき歩いて来た所のことかな?
北逆瀬台口との合流地点です。
1
北逆瀬台口との合流地点です。
ここを登ると・・・
ここを登ると・・・
行者山東観峰南テラス到着。
2
行者山東観峰南テラス到着。
絶景です。
本当に紅葉が見事です。
3
絶景です。
本当に紅葉が見事です。
行者山東観峰到着です。
2
行者山東観峰到着です。
ここからの眺めも素晴らしいです。
遥か彼方に反射板が小さく見えます。
これから行く所です。
2
ここからの眺めも素晴らしいです。
遥か彼方に反射板が小さく見えます。
これから行く所です。
方向を変えると市街地も・・・
都会ですね・・・・?
1
方向を変えると市街地も・・・
都会ですね・・・・?
ここを下って、まずは行者山山頂を目指します。
ここを下って、まずは行者山山頂を目指します。
こんな景色を眺めながら歩きます。
1
こんな景色を眺めながら歩きます。
下りた所を振り返って・・。
1
下りた所を振り返って・・。
行者山東展望台
展望台からの眺望。
1
展望台からの眺望。
行者山山頂到着。
眺望は全くありません。
2
行者山山頂到着。
眺望は全くありません。
山頂からは、こんな木立の中を下ります。
先程までとは大違い、暗くてちょっと淋しいです。
山頂からは、こんな木立の中を下ります。
先程までとは大違い、暗くてちょっと淋しいです。
東六甲縦走路へ進みます。
東六甲縦走路へ進みます。
ここも東六甲縦走路へ。
ここも東六甲縦走路へ。
紅葉した木が有りました。
2
紅葉した木が有りました。
ここは、岩倉山反射板の方へ行きます。
ここは、岩倉山反射板の方へ行きます。
反射板到着です。
反射板到着です。
縦走路に出ました。
1
縦走路に出ました。
岩倉山です。
塩尾寺に行きます。
塩尾寺に行きます。
砂山権現
山道入口に出ました。
1
山道入口に出ました。
貯水タンクの所、
階段を下りて近道を行きます。
1
貯水タンクの所、
階段を下りて近道を行きます。
階段を下りた所。
階段を下りた所。
ここでも紅葉が綺麗でした。
2
ここでも紅葉が綺麗でした。
さらにこの階段を下りると・・
さらにこの階段を下りると・・
塩尾寺休憩所到着です。
ここからは、舗装道を下ります。
1
塩尾寺休憩所到着です。
ここからは、舗装道を下ります。
途中、綺麗な紅葉が・・・
思わずパチリ!
2
途中、綺麗な紅葉が・・・
思わずパチリ!
宝塚駅近く、武庫川に掛る橋からの
眺めもなかなか綺麗だったので、またパチリ。
1
宝塚駅近く、武庫川に掛る橋からの
眺めもなかなか綺麗だったので、またパチリ。

感想

宝塚から手軽に行ける山を探して行者山に行く事にしました。
行者山の周辺にある山や縦走路は何度か行ったことがあるのですが、
ここは初めて・・・どんな所なのか楽しみ、だけどちょっと不安も・・・。
結果、予想以上に素敵な山でした。低山ですが、眺めも良いし、良く整備されているし、初めてでも迷う事はないと思います。一人でも安心!手軽なハイキングにちょうど良いコースです。
もう終わっていると思っていた紅葉もまだまだ綺麗だったし・・・。行って良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1942人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら