記録ID: 776861 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳 どこまでも広がる絶景とカツカレー

日程 2015年12月08日(火) [日帰り]
メンバー keikazu
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
▲谷川岳ロープウェイ ベースプラザ内6F駐車場に駐車、平日無料(時期による)

▲ロープウェイはAM8:30より稼動開始、スキー場は雪不足でまだオープンしておらず、AM8:40頃到着すると閑散としていました。

S天神平09:0709:48熊穴沢避難小屋09:5010:30天狗の留まり場11:15谷川岳・肩の小屋11:2511:28谷川岳(トマノ耳)11:4812:01谷川岳12:2312:36谷川岳(トマノ耳)12:40谷川岳・肩の小屋13:1613:33天狗の留まり場13:50熊穴沢避難小屋14:23天神平14:2714:37ゴール地点G
▲アウターの着脱等、小休憩が多かったので若干遅めです。

▲森林限界を超えると風が吹くので寒くなります。こまめな体温調節が肝心です。

▲荒れるとおそろしいことになりそうなのは容易に想像が出来ます。万全の準備をしましょう!
コース状況/
▲天神平〜谷川岳オキ・トマのピストンですが、99%は雪上、1%程度は鎖場で岩と土が露出した部分があります。

▲現状、靴が泥で汚れることはほぼないと思いますが、このまま2〜3日快晴が続くと融雪が進み、汚れるようになりそうです。

▲雪は朝のうち踏みかためられた圧雪、陽が当たって時間が経つと微妙に緩む部分もあります。

▲登りはアイゼン未使用でさほど苦労せず山頂まで行けました。下りは使用しないと怖いですし、怖くなくても気を使って時間が掛かり、非効率だと思います。

▲ワカンを持参しましたが、新雪が積もるまではスノーシューも含めて不要と思います。踏み抜き跡はけっこうありますが、トレースを忠実に辿ればまず踏み抜きません。
その他周辺情報▲ロープウェイ駅併設『ビューテラスてんじん』のカツカレーがとてもおいしいです。山菜そばもおいしいのでオススメです。

突然決まった山行なので、忘れ物がないかどうか不安であります。
この装備にトレッキングポールを追加し、重量8.1kgとなりました。コースや天候を考えると楽勝な感じです。
これらをパッキングしてこうなりました。
結果的に今回ワカンは使いませんでしたが、備えあれば憂いなしということで。
AM6:30に長岡市出発、途中コンビニやSAに寄ったりして『谷川岳ベースプラザ』駐車場に入ったのがAM8:40頃。
この時期は平日無料ですが、スキー場オープンが雪不足で遅れていて入りは少ないですね。30%程度しか埋まっていません。
登山届を提出してからチケットを購入し、さっそくロープウェイへ。一緒に乗った方は一人だけでした。
天神平に到着、外に出てみます。
確かに雪が少ないですね。
天気は最高です。目指す猫耳がハッキリと見えています。
こちらもまだ雪が少なく、真っ白というわけにはいかず。
気分良くスタート(´_`)
昨日の下山時のものでしょうか、まだ絵と文字が残っていますね。
少し歩いて振り返るとこの景色です。
暑くなりそうな予感がします。
先へ進みます。
トレースはバッチリですし、天候がよほど悪くならない限り迷うことはまずないでしょう。
こんな感じです。
時折見える谷川岳が見事です。
白毛門・朝日岳・笠ヶ岳の三尖峰がとてもかっこ良く見えます。
熊穴沢避難小屋が見えてきました。
この辺り積雪量は4〜50cmといったところでしょうか。
初めて中を覗いてみました。
いつも来る時は大混雑していて、とても寄る気にはなれなかった(゜◇゜)
なかなか綺麗で快適な感じ。
初めて中を覗いてみました。
なかなか綺麗で快適な感じ。
暑くなってきたので、この辺で今日のアウターであるソフトシェルを脱ぎました。が、間もなく森林限界を超えて風が出てきて寒くなり、また着るハメに。
浅間山と黒斑山が遠くに見え始めます。
鎖場等の急傾斜部分は、岩や土の露出している部分が数箇所ありました。
アイゼンを着けていると逆に登り難い感じですし、実際今回はアイゼンを使用せずに問題なく山頂まで行けました。
足の置く場所を慎重に選べば、さほど問題なく登っていけます。
視界が開けてきました。
赤城山方面、登ってきた方向を振り返っています。
これは登っていく方向です。
笹がまだ完全には隠れていませんので、白と緑のまだら模様ですね。
この稜線が見えてくると気分が高揚します。
遮るものがなにもなくなりました。
青と白の世界。
この格好だととても寒くなり、またアウターを着ます。
遮るものがなにもなくなりました。
青と白の世界。
この格好だととても寒くなり、またアウターを着ます。
もう少し雪がつくともっと素晴らしいのですが、この天気でこれ以上の贅沢は言うまい・・・
ガンバレガンバレ(´_`)
素晴らしい素晴らしい
ザンゲ岩
夏道の木段がまだ出ています。
凍結して滑りますので、外して歩いた方が安全でした。
もう少しで小屋だよー(´▽`)
ほらねー(´▽`)
肩の小屋に到着です。
どこまでも広がる絶景です(´_`)
分岐標識経由でトマの耳まで行きます。
分岐標識は『えびのしっぽ』ならず。
2年前の正月はこうなってました。
トマの耳へ。
この曲線が絶妙に美しいです。
東側全景です。
手前は白毛門から、奥は燧ケ岳・至仏山等々・・・
すごい快晴!
東側全景です。
手前は白毛門から、奥は燧ケ岳・至仏山等々・・・
すごい快晴!
トマの耳到着です。
このときしばし山頂独占であります。
今日は富士山も見えています。
赤城山は近くて一番立派に見えますね。
そして西側です。
このぐうの音も出ない稜線の美しさと、遠くに苗場山。
苗場の左側に並ぶ北アルプスは、現地だと遠すぎて同定不可能でした。帰って調べると剱〜五竜〜不帰〜白馬岳〜小蓮華等の立山・後立山の名峰であることが判明しました。
そして西側です。
このぐうの音も出ない稜線の美しさと、遠くに苗場山。
こちらは浅間山〜四阿山、その奥の山まで見えています。
中央の一際高い山は越後駒ヶ岳・中ノ岳であります。
オキの耳方面。
右端遠くの山は巻機山ですね。
後で登ってこられた男女ペアの方と写真の撮り合いっこ。
その後、オキの耳へ向かいます。
ここもしばらくは独占状態でした(´_`)
ここからのトマの耳が素晴らしいです。
どなたか一人山頂に到着されていますね。
この絶景・・・
雪がやはり劇的に少ないですね。
白毛門。
この大迫力、湯檜曽川から一気に1,000m突上げるこの光景は圧巻です(゜◇゜)
縦撮りにすればさらにすごいですな。
この美しいライン。
歩いてみたくなりますねー。
しかも今から(`_´;)
この美しいライン。
歩いてみたくなりますねー。
しかも今から(`_´;)
ロープウェイ時間もあるので、肩の小屋でコンビニおにぎりを食べてから下山開始です。
下りはアイゼン着けて安全確保。
この景色を眺めながらの下山は何の苦もありませんね。
下りはアイゼン着けて安全確保。
この景色を眺めながらの下山は何の苦もありませんね。
そうそう、トイレは冬季使用禁止です。
また来ます!
遠くに日光白根山・武尊山・皇海山です。
下山途中振り返ってみた谷川岳。
一日中快晴でした。
ロープウェイ駅に戻ってきました。
元々これが目的と言っても過言ではないのですが。
『ビューテラスてんじん』のカツカレーが食べたくて立ち寄りです。
その窓越しの谷川岳です。
元々これが目的と言っても過言ではないのですが。
その窓越しの谷川岳です。
スキー場がまだオープン前ですのでガラガラです。
それでも営業しているのがとてもありがたい!
カツカレー。
だまされたと思って谷川岳登山の時にはぜひどうぞ。
おいしいんで!
カツカレー。
だまされたと思って谷川岳登山の時にはぜひどうぞ。
おいしいんで!
このソフトクリームもおいしいのです。
おいしいの前に、重い。ものすごい重厚な感じ。
これだけでおなか一杯、みたいな。
このソフトクリームもおいしいのです。
おいしいの前に、重い。ものすごい重厚な感じ。
これだけでおなか一杯、みたいな。
関越自動車道下り、谷川岳SAは改修工事もほぼ終了し、営業開始していました。
すごいオシャレな建物です。が、食事はしていないので内容は不明です。お土産屋さんはごくありきたりな…(^_^;)

by

ホントは次の山は地元の低山のはずだったんですが。会社から白くなった越後三山など見ようものなら、そんな考えも頭からすっ飛んでしまいまして。

雪山へ行きたいぞ(´_`)

7日の晴天で仕事をしているのがバカらしくなり、keikazuくんにTELしたら、じゃあ明日会社休んで行こうということになり・・・
それから次の日の仕事の予定を今日終わらすために全力を尽くし、夕方までにケリをつけて休暇届を出してから登山計画を作成、次の日の朝には谷川岳に向けて出発していました(´_`;)

こうでもしないとこの時期のこの山域は、いくら休日に予定を立てていてもその日晴れないことがほとんどなので。おかげで快晴絶景を堪能出来ました。

谷川岳から剱岳が見えるのは予想外でした。まぁ豆粒よりも小さく、帰ってから調べてわかった程度ではありますけども。
それほどに空気が澄み、晴れ渡っていて、とてもラッキーな日になりました。

『ビューテラスてんじん』カツカレー、めちゃくちゃ美味しいです。
これを食べるためにわざわざロープウェイに乗って行く人もいる、という話は聞きませんが、それほどに美味しいと思います。すぐ出てくるのでまぁアレなんでしょうけど、それを加味してもなかなか満足感アリです。