記録ID: 777146 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

初冬の天狗岳 〜好天に恵まれ大絶景に酔うた2日間♪〜

日程 2015年12月08日(火) 〜 2015年12月09日(水)
メンバー sajun, その他メンバー1人
天候雲ひとつなし!!大快晴の2日間
アクセス

1日目
S渋御殿湯08:3410:21賽ノ河原地蔵10:3010:53高見石小屋10:5411:00高見石11:0911:17高見石小屋11:1511:30丸山11:4511:55高見石小屋12:2013:31中山展望台13:3813:51中山13:5214:13見晴らし台14:1414:17中山峠14:1814:23黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ05:4005:47中山峠07:00天狗の鼻07:0107:05東天狗岳07:1007:47天狗岳08:0108:32第二展望台08:3408:44第一展望台08:4509:36唐沢鉱泉分岐09:3810:30唐沢鉱泉10:3110:38天狗岳登山口駐車場10:5811:48ゴール地点渋御殿湯G
コース状況/
危険度合は、人それぞれですが…私的には、特段の危険個所はなし
初日は、全行程ノーアイゼン・2日目は小屋からアイゼン装着、下山道は凍結個所があるためかなり下ってから外しました(登りは良いけど下りはスリップが怖いです)
その他周辺情報下山後は、音無の湯で汗を流し、昼食としました♪

蓼科山〜お久しぶりです、おはようさん♪〜
渋御殿湯の駐車場に車を止めて出発します♪受付先で1泊2日2000円也
後輩はドリンクを仕入れて…気が付いた時はコンビニもなく
(^_^;)
今日のお山は後輩と初ルート、登山届を出してイザ!!
まずは、沢沿いに樹林帯を登ります
こんな橋をいくつか渡ります
そして、ゴーロ帯へと…
初冬の雰囲気
日陰は真っ白に
賽の河原入口
岩の上をぴょんピョン♪日当たりが良いので岩の上に雪はありませんでした
頑張ってこー♪
おぅ!!
乗りの良い後輩です(笑)
頑張ってこー♪
おぅ!!
乗りの良い後輩です(笑)
振り返って〜絶景!!
ここから樹林帯に入ります
程なく高見石小屋へとうちゃこー♪
高見石へ登り、またまた絶景三昧♪まずは、白駒池もう少しで全面結氷ですかね
振り返って、高見石小屋、そしてバックには中央アルプスの山々が…いいねぇ♪
こちらは蓼科山、手前には縞枯山&茶臼山
やっぱー浅間山は外せませんわよねぇ〜
素晴らしい青空&360度の展望にガッツ!!
ザックを小屋にデポして丸山へと…
結晶がキラキラ♪
丸山とうちゃこー♪あっ、スマホ置いて来ちゃったのでログ抜けてます
小屋に戻って軽いランチ
さて、中山へ向けてしゅっぱぁーつ!!
おこじょの森となぁ〜会えませんでしたけど…相方が黒百合ヒュッテのトイレの窓からお会いできたと喜んでました(^_^;)
ちょっと雪山っぽい樹林帯
縞枯れと青空…北八ッって感じ、いいねぇ〜♪
中山展望台〜やっぱり雲ひとつなし!!
中山展望台〜ほんに最高でした♪
北アルプスの山々と蓼科山にガッツ!!
なんと!!男体山、女峰山、太郎山、白根山がばっちしー見えちゃいましたヽ(^o^)丿
中山展望台から見た東天狗&西天狗岳〜明日伺いますのでよろしゅくですm(__)m
アップで東天狗&西天狗岳
北アルプスオールスターズ
蓼科山をバックに縞枯れ…
浅間山もすっきり♪
ちと、シルエット気味に天狗岳…いかが?
明るい登山道をテクテクと…気持ちええわぁ〜♪
中山峠分岐です
今日のお宿〜黒百合ヒュッテが見えてきたよー
ミニュチュアモードで撮影してみた〜いいぃー感じ♪
ついでにスケッチしてみた〜うま過ぎ(笑)
受付&売店
さぁ、受付しまして呑んだくれの準備です!!本日の宿泊者7名だそうです
炬燵もあるよー
ザック置き場
はーい、お待ちかね〜かんぱーい!!前菜は、ゴボウ&マカロニサラダ、カマンベールチーズ生ハム巻、松前漬け、サラミ2種
今夜の宴会場はダルマストーブを囲んで…暖かぁ〜嬉しいねぇ〜♪このテーブル上でガス利用の自炊可です
極めは「たこ山葵」〜菊水ふなくちにはバッチシのおつまみです。あれれ…菊水ふなくちの写真がないよ
現地調達・・・五郎八500円〜濁り酒でうまかぁ〜八海山300ml1000円〜これもうまかぁ〜
さぁ、メインは「具だくさんのキムチ鍋」お山でのキムチ鍋久しぶり〜旨かった(^_^)v
後輩は、日本酒が苦手〜私が持参したイタリヤ白ワインを飲み干し、黒百合ヒュッテラベルの赤ワイン1000円を…ぜーんぶ一人で飲みましたとさぁ!!味見したかったのに…
ユーザーのzo_roさん、ビラさん、と偶然お会いしました
初めまして〜お近づきの乾杯です。そしてあっという間に消灯時間となり、おやすみなさぁーい(-_-)zzz爆睡!!
そして朝、午前4時起きで具沢山〜朝ラー調理中♪
いっただきまーす♪体の芯から温まり、極寒の中、午前5時40分御来光を見に&天狗岳へ向けて出発しました
小屋出入口脇にあった寒暖計〜えぇぇぇぇぇぇぇ、−15度!!これは、違ってるでしょ(笑)だふん−7度前後のように感じましたが(^_^;)だってー息吸って鼻毛凍らなかったもん(笑)
東の空はオーロラみたいに爆発!!オーロラ見たことないけど…(笑)
キィーンと冷え込み、緊張します
こんな朝焼けを左手に見ながら、東天狗を目指します
奥秩父、金峰・甲武信方面になります…このあたりから御来光がでそうです
ゆっくりピンクに染まり始めます
蓼科山、バックに北ア〜幻想的な夜明け前
浅間も素敵です♪
この色調にうっとり♪乗鞍岳方面ですかね?
おっと、お顔が出てきました〜夜明けです!!おはよう、今日もよろしゅくです!!
東天狗直下から迎えた御来光〜感動です!!
今日も雲ひとつなし、最高の御来光をありがとう♪
見下ろす黒百合ヒュッテ
topまでもう少しです、頑張ってこー♪
このもう少し感が、いいねぇ〜♪
黒百合平への分岐、奥が朝日を浴びる西天狗岳
流石、若さです〜ガンガン登ります
シルエットって絵になるねぇ〜♪東天狗岳とうちゃこー♪
ちと、遅れて私もtopへと…topから陽を浴びる西天狗
素晴らしい東天狗にてガッツ!!少し風がありましたけれど、寒くありませんでした
続いて、西天狗へと…
結構な急登です、紺碧の空が素敵!!
おっさんは付いていけません(笑)
はーい、西天狗岳とうちゃこー♪
大快晴、360度の展望に大興奮、気も良く朝日を浴びてガッツ!!
南アルプスの山々
赤岳・横岳・硫黄岳
中央アルプスの山々
御嶽山 (・人・)
北アルプスの山々
蓼科山と北アルプス
蓼科山、縞枯山、茶臼山
わぁぉーくっきりすっきり、最高の浅間山♪
根石岳山荘〜風雪に耐えているって感じです、春までがんばってね!!
陽もすっかり昇りました〜天狗岳ともお別れです、また来るねぇ(@^^)/~~~
名残惜しいけれど下山です
あそこ〜あそこ〜
何かいるよぉー☆彡
おっと、途中樹林帯にてお会いしました、真っ黒なカモシカさん。後輩は初対面に大喜び♪
第二展望台
第一展望台
唐沢鉱泉に下山
日帰り入浴700円
残念ながら私たちの車は渋の湯なもので…尾根を登り北側へと
コケの森をポクポクと♪
八方台、黒百合平、渋の湯への分岐です
渋の湯手前の道路に下山
駐車場までは100mない位で到着です、お疲れさんでした!!楽しい2日間をありがとう♪
帰り道、152号線沿いにあります「音無の湯」でサッパリ&お昼にしました
源泉かけ流しの露天風呂がいいよねぇ〜♪貸切でした!!
生姜焼き丼1000円〜相方
ボリュームあって旨かったとのこと!!
マーボー丼1000円〜sajun
ここで作っているお豆腐ですからバッチシ旨いッス!!
途中、またまた寄り道です、白樺湖から見た蓼科山
やっぱり時間があったのでスケッチしてみた〜うま過ぎやぁ(笑)

by sajun

お山は好天予報〜行くっきゃないでしょう♪

で、後輩のk君を誘い北八ヶ岳「天狗岳周回」を計画…結果は、ご覧のとおりの大快晴 もぉー言うことなし、360度の大展望、御来光、初冬のお山歩きと本当に素晴らしい2日間でしたヽ(^o^)丿

今回のディナーは、
  前菜〜ゴボウ&マカロニサラダ、カマンベールチーズ生ハム巻、
     松前漬け、サラミ2種、たこ山葵
  メイン〜具沢山キムチ鍋(野菜・餃子・肉だんご・豚バラ・本格キムチ等投入)
呑んだお酒は、
  ビール350ml2本、500ml1本、菊水1缶、五郎八1缶、八海山300ml
  イタリヤ白ワイン720ml、黒百合赤ワイン300ml、缶チューハイ350ml1缶

思わぬ出会い〜小屋手前にて挨拶を交わしたお二人さんと夜になり小屋でお話しをしますと…なんとヤマレコユーザーのzo-roさん、villaさんと判明、これまでにmuraoさん繋がりでレコ見てましたけど気が付かず失礼しましたm(__)mお二人様、私すでに、かなり酔ってましたので失礼がありましたらお許しを…こんなおっさんですが…また、何処かのお山でお会いしたらよろしゅくです(^^♪

本レコご訪問そして最後までご覧いただき〜ありがとうございましたm(__)m