記録ID: 778317 全員に公開 ハイキング房総・三浦

紅葉の鎌倉(鎌倉宮〜獅子舞〜半僧坊〜樹ガーデン)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー sat4, その他メンバー6人
アクセス

Sスタート地点07:0908:00梅沢山08:18みず木山08:32五林山08:35天台山08:38胡桃山08:41浄妙寺山(浄妙寺裏山)09:00宝戒寺09:08鎌倉駅09:5909:59鎌倉宮10:0610:44天園11:3011:36大平山公衆トイレ11:3811:45大平山11:4712:05鷲峰山12:21十王岩12:2312:30勝上献(巘)12:34建長寺 半僧坊12:5713:12建長寺13:1513:39浄智寺13:4013:50天柱峰14:20佐助稲荷神社14:2114:34樹ガーデン15:5716:31鎌倉駅G
鎌倉駅から鎌倉宮(大塔宮BS)までバスで移動。

【TR】集合時間が9時なので、2時間ほどウォーミングアップ・トレーニング。杉田駅から鎌倉駅まで約15km。
【TR】氷取沢(ひとりざわ)ルートへ。ゴルフ練習場の看板から入ります。
【TR】氷取沢に沿って進みます。紅葉がきれい。
【TR】横浜の農村です。
【TR】ここから土のトレイル。間違って直進したら水没した登山道と倒木の嵐。正解は直進してすぐ左折。
【TR】水がながれる広〜い空間。
【TR】雰囲気良し!
【TR】三浦縦貫縦走路に合流。
【TR】適度なアップダウンでとても走りやすい道。
【TR】浄妙寺・ハイランド付近におりました。
【TR】八幡宮の前を通過。
【TR】鎌倉駅。9時の集合に8分遅れてしまいました。ごめんなさい。
ここから高校の同じクラスの7名で行動。他に遅れた参加者もいて、10時に鎌倉宮からスタート。
紅葉の鎌倉宮。みごとな色のモミジ系。
前日の雨の影響か水が多い。
シダがはえており、雰囲気良いルート。
獅子舞の紅葉。前日の風雨にかかわらずかなり残っていました。
紅葉の獅子舞は今回で3回めですが、今回が一番良し。
イチョウは全部散っているので赤がメイン。
獅子舞の紅葉。たくさんの人がいました。
獅子舞の紅葉。
展望地点からかすかに富士山。
天園でビールとおでん。かなりゆっっくり休憩。
天園の看板
大平山。たくさんの方が休憩してました。
海が黄金に輝いていましたが、カメラの限界で撮れません。若宮大路がまっすぐ。
ヤマノススメの幟を持った方に集合写真を撮って頂きました。ありがとうございました!
横浜市街地方面。ランドマークタワー、横浜ベイブリッジ、鶴見つばさ橋など。
ごくわずかに富士山。あまりに薄すぎて、見えるように写真を加工しています。
建長寺
半僧坊に到着。
半僧坊。紅葉の美しいところでもあります。
ハート。
天狗様と紅葉
黄色がメインですが、いいね。
紅葉をみながらおります。
良い天気に恵まれました。
ドウダンツツジ系の赤葉は鮮やかです。
カエルのまわりに、ツルソバの花。
このへんはモミジ系。
子どもの餅つき大会をやっていました。
建長寺
たからの庭の前を通過します。
ここの展望は好きな場所です。
樹ガーデンに到着。秋に来るのは初めてです。
ビールのジョッキがよいですね。
ソーセージをつまみに。
私が食べたわけではありませんが写真だけ。
私が飲んだわけではありませんが写真だけ。
まもなく4時。夕暮れせまる樹ガーデン!
樹ガーデン、新緑の頃にまた来ます。
途中のお店。ツリーがきれい。
このあと鎌倉駅へ行って終了。お疲れ様でした。

by sat4

■はじめに
 高校の同じクラスのメンバー(計7名)と鎌倉散歩です。鎌倉の紅葉のピークは例年は第1週ごろですが、今年は遅くて、ちょうど良いタイミングだったと思います。
 ルートは、鎌倉宮から、獅子舞、天園、半僧坊を通りいったん下山、浄智寺から再び大仏ルートで、樹ガーデンに向かうという「紅葉時期の黄金ルート」です。

■トレーニング
 9時に鎌倉駅集合のため、京急線杉田駅から、約15km、2時間ほどトレーニングします。横浜から伸びている三浦半島縦貫・縦走路は、ゆるいアップダウンのトレイルでとても走りやすい道です。
 途中の氷取沢ルートは初めてでしたが、とても雰囲気の良い道でした。
 しかし、9時前には着く予定でしたが、前日の大雨のために途中の登山道に水が流れているところがあったり、途中で他の参加者とメールで連絡をとりあったりなどで予定外に時間がかかりました。結局、鎌倉駅到着は9時8分。幹事が遅刻してしまい、申し訳ありませんでした。
 なお、特に鎌倉区間では、ハイカーとのすれ違い・追い越しの時は止まるor歩くことや、混雑区間はそもそも走らないなど、マナーに気おつけなければなりません。

■鎌倉宮〜獅子舞〜天園〜半僧坊
 獅子舞の紅葉は今回で3度目ですが、今回が一番でした(前回は早朝だったので、西側斜面で日があたっていませんでしたが、今回は時間帯もちょうどでした)。前日は強風雨で葉が散ったようですが、それでもかなり残っていて、これなら申し分ありません。
 天園では、おでんとビールで休憩。休憩所から海もみえ、なかなか良いところです。かなりゆっくり時間をとりました。
 また、建長寺半僧坊の紅葉もみごとでした。

■カフェ・樹ガーデン
 秋に立ち寄るのは初めてですが、この時期も紅葉が素敵な場所でした。ソーセージをつまみに中ジョッキ。ゆったり過ごせました。黄葉が多いですが、夕暮れ近くなると、また、さらに雰囲気が良いところになりました。

■おわりに
 紅葉の鎌倉を楽しく歩くことができました。高校のクラスのメンバーに感謝です。