記録ID: 778691 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

由布岳(↑正面登山口↓東登山路・自然観察路)

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー kensui
天候晴れですけど曇りました
アクセス
エコーラインから県道11号を西進して無料駐車場(トイレ有)と有料駐車場\500あります。尚、無料駐車場は工事中にて駐車場減少しています。

S由布岳正面登山口06:4507:15合野越07:1808:10マタエ08:1308:23由布岳西峰鎖場08:2408:30由布岳08:3509:16由布岳東峰09:1809:29剣の峰手前09:4010:28日向越10:3111:09由布岳正面登山口G
コース状況/
☆由布岳正面登山道は踏み跡しっかりです、マタエまで浮き石は多いので捻挫などに注意して下さい。
☆東峰へはマタエから急登(ザレてます)です。
☆西峰へは障子戸の鎖場を抜けさえすれば穏やかな稜線歩きです。ただし下りの鎖場
は上りより危険度増しますのでそのつもりでお願いします。
☆お鉢巡りは塚原ルート分岐から剣の峰間の痩せ岩稜地帯と剣の峰の上り及び東峰の上りを注意(三点支持)して歩かれて下さい。西から東へ巡られるほうが歩きやすいですよ。
☆東登山口への自然観察路出会いの下降路は、ロープ場・鎖場ありの急登路です浮き石に注意して下さい。日向越近くは日向岳ルートを示すテープ多く、地形的にも鞍部に誘い込まれやすいと思われますので気をつけて下さい。
☆自然観察路はアップダウンのあるルートですがテープ・ペンキ・道標あります。
その他周辺情報湯布院・別府は温泉宿・観光施設多いので検索してください。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

無料駐車場はいっぱいでした?(・ω・*≡*・ω・)?
いい天気になりそうな予感、出発します。
牝鹿と小鹿4頭お出迎え、摂氏0度です
こちらは飯盛ケ城
こちらが由布岳、本日はお鉢8/10巡りしまーす。
最初は牧草(ススキ)地帯で暖気運転
p857の自然観察路との分岐、トイレ有ペーパー必要ですね
雲の上から昇ってきました
燃える山肌
目覚める樹林(赤松)
合野越に着きました、由布西登山口と飯盛ケ城の分岐です。
飯盛ケ城のちょびっとモルゲンロート(朝 赤い)
くじゅう連山よく見えてます(黒岳から涌蓋山まで)
朝霧の由布盆地
飯盛ケ城が分水嶺で色分けされました
初冬の柔らかな陽射し
蒼穹に映える柚富の峯
道標です、道程と標高表示であと3000m?からあります
マタエ手前は潅木地帯の急登です
マタエに着きました西峰へ向かいます。今日は田中陽希さんが登ってくると聞きました、だから駐車場いっぱいだったのですね(本レコに田中氏は登場しませんm(_ _)m)
ウバガウジ(火口跡)をパチリ
頭上を流れるガスと少しの樹氷
障子戸です、三点支持で登ります。
注)最初の斜め上に向かう鎖は両手で持ってはいけません、バランスを崩すと振られますから(特に下りでは危ないです)
手掛り足掛りありますから緊張せずに慎重に
はい西峰です、1583.3m登頂です。
樹氷です、モフモフの真綿のような樹氷も見たいです。
追加 こんな感じo(^o^)o
.注) 今年の2月です。
モスグリーン癒されます
由布岳の尻セードポイントですね
塚原ルート出会いと痩せ岩稜(ナイフリッジ)
にょきにょきのモス!
痩せ岩稜(ナイフリッジ)通過中
こんなかんじ(よくわからんかな?)
剣の峰手前の目立つ石鉾
神々しい剣の峰
ドッペルゲンガー違った.汗) ブロッケン.笑)
そんなこんなで東峰、到着!
引き返してきまして、剣の峰が見えるところで休憩しまーす。
ぼーっと、ガスが流れるのを見ています。
はいブロッケン。三角の頂点に僕
山肌を包むようにガスが流れていきます。
山はいいですね、皆さん。
ここにいました、お気に入りのポイント。
さて、下山しましょう。
東登山道から下降します。
おお!鶴見岳・高崎山・別府湾(大在埠頭)
鎖場です、このチョックストーン恐ろしいのは僕だけかな?
東登山道は急登でロープ場多しです、僕は下り専用ですね。
樹林帯に降りてきました
アセビ?が割ったのかどうなのか、コレが見えたら分岐近しです。
日向越です、観察路を通って正面登山道へ
上ったり下ったりしながら進んでます、道標やテープやペンキあります。
少し人工林(桧)あります、桧は痩せ土地で水分も少しでも育ちます(杉と比べて)から標高の高い所によく植林されています。
正面登山口と出会いました、P857(トイレの所)です
メタルパピヨン 登山ポストです
振り返って、由布岳ありがとうございました。
おまけ その1 前日に秋月に行ってきました、駐車場の方が今は「ここ」が一番きれいと言ってました。
その2 黒門です、紅葉少しだけ残ってました。石段登ると神社があります参拝
その3 手裏剣投げ6回300円でクジも引けます、この方三重県伊賀で修行し忍者「月光疾風」となりました。
その4 秋月と言えば葛です、この葛切り桜の花の塩漬けが入ってます、葛にも桜のエキスが入ってます、美味い!セットで700円!

by kensui

午前中のみ時間がありましたので由布岳に登って来ました。今日は青空期待出来そうだったので楽しみにしていましたが、マタエに着いた頃からガスの中に隠れてしまいましたけど幻想的な情景を堪能出来てとても良かったです。皆さんのレコで英彦山に田中陽希さんが来たことは知っていましたが今日はココだったんですねー、どおりで駐車場いっぱいな理由ですね納得です。僕は視認すら出来てませんけど・・・。