記録ID: 778844 全員に公開 ハイキング中央アルプス

経ヶ岳(信州)リハビリ山行のつもりが、ひどい靴ずれ

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー mikipom, その他メンバー1人
アクセス
大泉所ダム分岐
駐車場あり、トイレあり
マップコード:171 544 102*65
googleマップ https://goo.gl/xSiqO0

S大泉所ダム分岐06:2707:45四合目分岐07:4810:22経ヶ岳八合目10:2710:54露岩の頭11:36経ヶ岳11:5012:19露岩の頭12:2312:39経ヶ岳八合目12:4114:33四合目分岐15:23大泉所ダム分岐15:24ゴール地点G
コース状況/
危険箇所ありません。
アイゼンは使いませんでした。

久々のお山です。
そして、これまた久々の冬靴で行きます。
1合ずつ、「まっくん」がお出迎えしてくれます。
1合あたりの時間は、かなりのばらつきがあり(笑)、20分-40分です。
1400m付近、東南東方向、朝日が出た方向は南アルプススターズから。中央左は甲斐駒、その右側に仙丈ヶ岳。雲に覆われていますが、漏れ出た朝の光線がキレイ。
【8合目】
八合目に着きました。
ここは(山頂よりも)眺めがいいです。
【8合目】
八合目に着きました。
ここは(山頂よりも)眺めがいいです。
北方向
頸城山塊(だと思う)
北方向
頸城山塊(だと思う)
北東方向
浅間方面
北東方向
浅間方面
東北東
八ヶ岳方面、右側赤岳の筈が雲で見えず。
東北東
八ヶ岳方面、右側赤岳の筈が雲で見えず。
甲斐駒、仙丈
霧氷が付いています。
気温も上がってきて凄い音で霧氷が落ちてきます。バラバラと痛いくらい(笑)。
北西方向
御嶽山は雲が付いています。
スノーシューですが、使う機会は無く、訓練用の重りになりました。雪深い所でもこの程度です。
【経ヶ岳山頂】
山頂は展望がほとんどありません(ちょこっと中央アルプス方向が見えるくらい)。
【経ヶ岳山頂】
でも、山頂から少し歩きまわって探索すれば、北アルプスが見えますよ!
鹿島槍
鹿島槍
穂高
テンション上がります。
穂高
テンション上がります。
さて、北アルプスの展望をなんとか楽しんだことですし(笑)、帰りますか。
今日は、松本に所用があり、帰りにインター近くでネパール料理を食べました。

諸事情により、約2ヶ月お山へ出かけることができませんでした。その間、多少体を動かすことがあっても散歩レベルで、足が萎えてしまうのが心配で焦りを感じておりました。
そして、ついにハイキングを再開でき、とりあえず(きっと衰えているに違いないので)リハビリハイキングとして、初中央アルプスの経ヶ岳へ行ってきました。中央アルプスと言っても端っこの方に位置する2300メートルくらいのお山なので、きっとリハビリに適度と思い。

しかし。
体力的には問題なかったのですが、1シーズンぶりの冬靴で、なんとカカトの靴ずれが発生!久しぶりの山歩きにウキウキで、冬靴に対する警戒心が全くなく。歩き始めは快調、逆に撮影係は早くも2合目あたりで靴ずれ発生。「あらあら大変ね〜」くらいに声がけした程度でしたが。

そのうち、自分もなんとなくカカトがすれて痛い…。でも景色や山歩きの楽しさに気持ちを奪われたせいか、痛いものの、辛抱がきくレベルでしたので、撮影係に先行して歩きました。

経ヶ岳は、私の好きなカラマツ林を登り、ところどころでは薄い林越しに南アルプス、中央アルプス、北アルプスを見ながら歩くことができ、なかなかに楽しめる登山道だと思いました。リハビリや初心者にはおすすめだと思います。

撮影係が、私よりもさらにひどい靴ずれに見舞われ、結局はかなりのスロー歩きになりましたが、無事に歩き切ることができました。

やれやれ。やはりブランクは1週間くらにしたいものですね〜。というより久々の靴の履き替えに対する注意が足りなかったということが、こんなに大きな影響を及ぼすとは!結局、自分も(左のみですが)カカトが靴ずれし、ペロ〜ンと皮がむけ、「因幡の白兎」状態。帰って靴下めっくてびっくり、痛くてたまりません!

とほほ、靴の履き替え時は、ぜひ前年の注意事項をチェックするべきですね。
来年の夏靴の履き替えに今から備えなければ!

登録日: 2011/9/30
2015/12/14 16:23
 あらら
諸事情からのハイキング
靴擦れ痛いよねsign01
自分の夏靴は少し柔らかいのでOK
冬靴を履く時に気を付けま〜す

痛い痛い、お大事に〜hospital
登録日: 2011/6/12
2015/12/14 19:36
 経ヶ岳でしたか
mikipomさん、こんばんは!

非常にお久しぶりです
慣れ親しんだお山なので、つい書き込んでしまいます。

レコが上がらないと思ったら、何やら諸事情がおありでしたか。
秋には松茸を頂点としたキノコレコ!
非常に羨ましく拝見しておりましたよ

経ヶ岳、楽しんで頂けたようですね。
まあ、靴擦れで苦しまれたのは誤算でしょうが
メンバーが単独でしたので、珍しいな〜と思いながら拝見したのですが
相方さん、しっかりご参加してますね
お二人での靴擦れ! ホント仲の良いご夫婦ですね〜
2015/12/14 22:20
 Re: あらら
kazikaさん、ご無沙汰しておりました〜  コメントいただき、嬉しいです!
久々のお山はとっても楽しかったです〜
やっぱりいいですね〜、気分転換にはなるし、清々しいよいお天気で、改めてハイキングが気持ちいいな〜と感じました ただし靴ずれを除けばですが
ずるむけた稲葉の白兎跡は500円玉くらいの大きさで
久々のお山でゆっくり風呂につかりたいのに、無理でした
来週までに治るか不安
2015/12/14 22:37
 Re: 経ヶ岳でしたか
tailwind さん、こんばんは!コメントいただきありがとうございます!
本当に久々だったのですよ〜
m様探索、東北遠征と、山を楽しんでいたのですが、諸事情 により(体調を悪くしたなどではありません、念のため)2ヶ月間、山から遠ざかっておりました
2ヶ月のブランクは大きいかと思いましたが、その間、意外と体重計の数値は思ったより悪化しておらず。それでも、きっと山を歩く体力は低下してるんだろうな〜と、戦々恐々としていたのですが、実際歩いてみたら意外と体は軽かったので、ホッとしました

以前より、経ヶ岳は行こうと温めていた案件だったので、これは、もうぜひ、ということで。
ワタシ好みの登山道で、とっても楽しく歩くことができました
リハビリには最適だったように思います。

それでもやはり、筋肉痛に多少見舞われております

撮影係の靴ずれは、半端じゃなかったです
私のように1ヶ所でなく複数ヶ所に及び、見るからに痛そうで、お〜クワバラ,クワバラ
登録日: 2011/9/13
2015/12/15 13:23
 こんちは
お久しぶりの山ですね。
しかし靴ずれは痛そう・・・それも二人そろってとは
カレーも美味しそうですね。刺激物は温まります。
東京でさえ寒いので街中で刺激物ばかり食し体を温めていますよ。
故に、この時期の山なんぞは無理無理〜!
2015/12/15 22:42
 Re: こんちは
ししょう、こんばんは!コメントありがとうございます!
久しぶりぶりのお山で
ズルむけのカカト、今日あたり、ようやく乾いてきましたが、パンプスはまだやめたほうが良さそうな状況 今週末までにはなんとかしたいものです
え?ししょう、この12月はかなり暖かいですけど
今からそげに寒がってどうするんですかっ
という我らも今週末気温が下がるとのこと、ちょっと不安ですけど
登録日: 2012/11/15
2015/12/15 23:00
 良かった〜(^^♪
mikipomさん、撮影係さんこんばんは。

久しくレコがあがらないのでisと「どうしたのかなぁ 天気悪い日も多かったし??でも土曜日は結構良かったよね〜? !」と週が始まる度にお話ししてました
元気そうなお姿!安心しました

経ヶ岳、ハイキングには良さそうなコースですね〜仲間との山行の候補に入れたいと
思います

変わらずのグルメレポ!
ナンのあまりのでかさに・・・ライスも付くとは・・
2015/12/17 22:53
 Re: 良かった〜(^^♪
goechan&isさん、こんばんは!goechanコメントありがとうございます!
ごふさたぶりぶりです〜
諸事情により、山からちょっと遠ざかっていたのですよ
その間、体力が落ちるのが心配だったのですが。
今回の自分レコを見て、ぷよぷよしてるんで、笑いました
でも体重はさほど増えてですよ  (←結局は増えてんじゃん
これからは小さなことからコツコツと、積み重ねて鍛錬し、そして今シーズンは雪山滑走をねらっています
登録日: 2012/7/28
2015/12/23 15:34
 久々ですね。
お久しぶりですー!
靴擦れキツイですね…
私も最近は歩いてないので登れる自信がない(笑)
雪も少なくてまた岩に行きそうです…。
雪山に早く行きたいですねー
2015/12/23 22:38
 Re: 久々ですね。
グリちゃん、ご無沙汰してました〜、コメントありがとうございます!
1週間以上経つのに、ヒビ割れたりで治りが遅くて
歳かしら…
いや、かなりビッグな靴擦れだったので。靴のシーズンチャンジって怖いですね、自分の履いていた靴なのにね〜、というか自分がアホなんでしょうけど
雪が降らないですね〜。今年はスキーにもチャレンジするつもりなんですけど、あまりに降らないのでちょっと心配
雪山もいろいろ大変ですけど、凍った岩の方も怖い〜
グリちゃんの進化にいつも目を見張っていますよ〜