記録ID: 779104 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山〜高尾山

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー mosukebakupiyo
アクセス
6:08新宿-6:40高幡不動6:42-7:04高尾
7:35高尾北口-8:12陣馬高原下

16:09高尾山口-17:04新宿

S陣馬高原下バス停08:1708:40陣馬新道登山口08:4109:47陣馬山10:0810:22南郷山10:2310:34奈良子峠11:58景信山11:5912:45小仏峠13:15一丁平13:55もみじ台14:2114:29高尾山14:3115:09霞台園地15:1615:50高尾山・清滝駅15:5115:56高尾山口駅G
コース状況/
よく整備されています。
距離は長いですけどアップダウンが少ないので歩きやすいです。

●トイレ情報●

●服装●
メリノ200、パタゴニアフーディニです途中からレインウエア
ノマドパンツ

その他周辺情報食事処たくさんあり(もみじ台、山頂、ケーブル乗り場付近、高尾山口駅付近)

高尾山口には温泉あり。

個人装備 ダウン レインウエア上下 ガスストーブ シェラカップ ナルゲン ステンレスマグ 絆創膏 テーピング一式 ヘッドライト エマージェンシーキット一式 地図 携帯電話 予備電池 レインカバー 折りたたみ傘 水筒 軽アイゼン ゲイター

バス停から20分ほど歩くとハイキングコース入口あります。
入口はこんな感じです。
ゆっくり歩いても1時間ちょっとくらいで山頂です。
馬が目印!山頂は広いし茶屋もあるしいい感じです。
晴れていれば富士山が見えて最高なんです。
はい!いただきます。ちょっと加工して鍋敷きとコースターにしようかな。
さすがミシュラン。外国の方も多い。
ここも眺望いいんです。
茶屋のメニューはいいし、ベンチとテーブルもたくさんあります。団体さんが餅つきをしていてとってもにぎわっていました。
ちょっと急な道を下って小仏峠へ。かわらずタヌキがいました。
一丁平。トイレもあるし休憩にいい。
この看板見えたら・・
細田屋です。
やっぱりとろろ蕎麦食べないと!
天気が悪いので空いている!この看板を独占できるなんて!
ビジターセンターが白すぎて浮いていました。
下山は、穴場ルートへ。まずは4号路から名もないコースを進んでいく予定です。
普通の大きな杉に見えますが・・
根元がタコのようで、タコ杉です。市指定の天然記念物。
地蔵地点。この先は行き止まりです。
引き返して駅方面へ。6号路へ合流して下山してもいい。
下の方へ降りてくると紅葉がきれい!
天気が悪かったけど、最後はいい感じのご褒美!
あっ!ケーブルかわいい!
温泉ができたって聞いてたけど、駅のすぐ横なんです!
この先を進んでいく模様。
温泉はそんなに広くないようですが、わりとイイとのこと。
改札口も温泉旅館みたいになってた!

by mosuke

天気が悪かったので小金沢山に行く予定でしたが
陣馬〜高尾へ変更。

天気がよくないのでいつもは激混みのルートも快適でした。
このコースは長いのですが、整備されていて歩きやすいし
休憩ポイント、ベンチやテーブルがあり、屋根もあるんです。
雨も小雨程度だったので、まったく気になりませんでした。

そして、いつもは混んでいるので高尾山の山頂はスルーするのですが
初めて行ってみました。
ビジターセンター、茶屋などもあるんですねー。
いつもなら自分の写真は撮らないけど、
看板独り占めだし撮っちゃえ!

写真撮り忘れてしまったけど、ケーブルの所にある天狗焼も
並ばずに買えて、大満足!

以前に何度も歩いたルートで、ログを見たら3年ぶり!
紅葉も見れたし、細田屋で蕎麦も食べたし、楽しかった。