記録ID: 780173 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳〜静ヶ岳周回

日程 2015年12月17日(木) [日帰り]
メンバー hiromon
天候曇り時々晴れ
アクセス
東名阪道 桑名IC→国道421号→石槫TN→茨川林道→焼野?付近駐車スペース(約7台、林道を約2km進んだ材木集積地向かい)
※茨川林道は未舗装で大型トラックの出入りもある。

S太尾登山口08:0908:21P53308:2209:22長池09:36太尾最高点 P77009:3710:13白谷越10:1810:25(昼食)10:4211:18P962 (太尾)11:2211:57竜ヶ岳12:07P105312:11治田峠分岐12:33(休憩)12:4612:50静ヶ岳入口12:54セキオノコバ13:02静ヶ岳13:0313:24P104713:2515:29南西尾根登山口15:3016:14太尾登山口G
道迷い、なめこ採りや霧氷を見たりして時間がかなりかかっています。
コース状況/
※静ヶ岳〜茨川林道(南西尾根) … あまり踏み跡もなく、テープもまばら。尾根上にアセビ等が多く尾根芯を歩けない部分が結構あり、見通しが利かず難しかった。
●太尾 … 白谷越手前で踏み跡が交錯しており間違えてしまった。ザレ場は蟻地獄のように足場が滑り4つん這いでなんとか登れた。P962手前の急登は木につかまりながら登りやすい所を直登。その他は踏み跡、テープ有り。
その他周辺情報・阿下喜温泉「あじさいの里」(500円)
行ってみたら木曜定休日でした。

木材集積地脇の尾根から取付
となりに作業用林道が出来ておりH490まで林道でも行けます。
この先踏み跡をたどりながらなだらかな登り
テープも多い
帰りに使う静ヶ岳からの尾根が見えてきた。
長池
川のように長い
長池
太尾最高点
ここにも池がある。
白谷越手前
ここは踏み跡が多く分かりずらい。
だいぶ左にザレ場が見えており、この尾根を進むと遠ざかって行くので引き返す。
崩壊地の際を進むのが正解でした。
白谷越
東の尾根を登る
松とザレが美しい。風が強く、この先は休憩が厳しそうなのでここで昼食。
時折風に乗って雪が舞う中、P962手前の急登を直登
この辺りは地面にも雪が薄っすら
霧氷が見え始めたが、木々が邪魔して先になかなか進めない。
霧氷と笹原
石槫峠からの一般ルートに合流
北西斜面は風が強い
竜ヶ岳
一般ルートで3組ほど出会いました。
御池岳も上部は白くなっている。
風が強いので、休まず先に進む。
南東斜面に霧氷は見当たらず
治田峠分岐
静ヶ岳分岐手前の池のほとりで休憩
静ヶ岳分岐
セキオノコバ
静ヶ岳
林の中を西へ
北西は霧氷、南東は紅葉
山頂からここまでもあまり踏み跡テープも無いが、ピークが見えるのでなんとか着いた。
南方向は、尾根上に木々があり踏み跡も分からない。
西にもテープが有るので方向注意
H950〜H850辺り尾根がいくつも分岐して、何度も下り登り返す。最悪暗くなったら石槫峠へ引き返そうかと思い始めた。小雪舞う中迷いまくり。
3回目に下りた尾根から左側を見ると、それらしい尾根が更に東にあった。上からは木々で見えなかった。
高度と地形から間違え無さそう。
その先にテープが有って、ほっと一安心。
この辺りは、この赤白杭が続いている。
ちょっと油断すると、ここでまたもう一本北の尾根に行きそうになった。
最後細尾根になってきたが先が見えない。
ようやくここで林道への下降点
真っ直ぐ下りてしまったが、あまりにも急すぎるので違う道があると思う。
茨川林道に出ました。
穏やかな茶屋川に沿って林道を進む。
谷筋は風が有りません。
大きな水溜りだらけです。
折戸隧道
なんとか無事駐車地に到着。
下処理が面倒でしたがおいしそう。大きいからキノコ鍋にでもしようかな。

来週半ばから1月下旬まで長期出張に出るため、今日は風が強い予報でしたが山行に出かけました。
 いなべ市辺りを走っていると、雨がパラパラ降ってきて虹も見えたりしていたのですが、石槫トンネルに入る前は雪が舞い始めました。幸い滋賀県側に出ると曇ってはいたが雪もなく、デコボコの茨川林道をノロノロ進み駐車地に到着。向かいの集積場では、大型トラックに材木を積み込んでいました。
 太尾の白谷越手前で道間違えをしてしまったが、ザレ場が見えていたためそれほど問題では無かったが、静ヶ岳からの下りでは迷いまくって、久しぶりにハラハラしました。なんとか無事明るいうちに下山でき、なめこ採りや霧氷が見られ良い山行となりました。
 出張に出るまでにあと一回行きたいが、最近ヒザの調子が悪く厳しいかも…