記録ID: 780683 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬高原下バス停〜陣馬山〜高尾山

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー cj2tszk
アクセス
陣馬高原下まで臨時の急行バスあり

Sスタート地点09:1209:46陣馬山10:1310:25南郷山10:2610:34奈良子峠10:40明王峠10:46底沢峠11:30景信山11:4111:59小仏峠12:0112:15城山12:2912:40一丁平12:4112:58もみじ台13:03高尾山13:1713:58琵琶滝14:13高尾山・清滝駅14:18高尾山口駅G
陣馬高原下からGPSが電波拾うまで20分ほどラグあり。
コース状況/
特になし
その他周辺情報高尾山口に極楽の湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 携帯 タオル ストック ソフトシェル 防寒着 GPS カメラ
備考 グローブ忘れが致命的

結構な急坂が続く
山頂付近では霜柱も見られました
山頂は快晴で穏やか
景信山からの富士山2
景信山でのダンボー
城山の天狗さん
城山の天狗さんとダンボー
城山で、コーヒーと餅入りぜんざいを頂きました。
このあと膝が痛くなってしまいました
高尾山からの富士山
高尾山山頂
高尾山でのダンボー
月もでていました
六号路登山口
なんとか下山。
極楽の湯。極楽極楽

膝の具合チェックのために陣馬ー高尾縦走を計画。
天気にめぐまれ、陣馬山では素晴らしい景色を見れました。陣馬山、景信山、高尾山から富士山がキレイにみえたのも良かったポイントです。
陣馬山山頂は風もなくおだやかで、登山中よりあたたかいくらいでした。陣馬山山頂付近では霜柱もたくさん見られました。

ただ、この時期にグローブを忘れたのは致命的でした。寒くてストックも使えず、ただのデッドウエイトに…。ポケットに手を突っ込で歩く柄の悪い山行になってしまったw

陣馬山から城山までは膝の調子もよく、さくさく進めましたが、城山での休憩後、痛みが出てきました。
だましだまし高尾山まで戻り、6号路で降りました。
その後、極楽の湯で疲れた身体を癒やしたものの、膝の痛みは悪化。登り階段でも痛むように…。ケーブルカーで降りれば良かったかな。