記録ID: 780722 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳 砂山-石榑峠-遠足尾根 〜やっと鈴鹿に冬が来た♪

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー jabaontake
天候5℃ 平地でも風が冷たく気温以上に寒く感じる日
曇り/概ね晴れ 稜線で滋賀県側と三重県側の天気がスパッと分かれる日だった
昨晩?降ったのか所により降雪あり。
アクセス
宇賀渓駐車場 500円
宇賀渓は自販機は生きている物がある

S宇賀渓キャンプ場駐車場07:5808:42砂山山頂08:4508:56砂山奥展望台09:09砂山分岐09:1509:26小峠09:2709:43石博峠09:4610:17重ね岩10:2810:56竜ヶ岳11:0711:47遠足尾根・大鉢山分岐11:4812:05岩山展望台12:24遠足尾根登山口12:40ゴール地点G
コース状況/
・砂山…階段が整備された遊歩道。山頂直下のみちょっとだけ注意
・砂山〜本谷分岐…階段も無くなり登山道になる(笑)。2回ほど登り返してグッと下れば宇賀渓本谷へ。快適な尾根道で木のトンネルが春に来たら良さげな感じ。
・本谷分岐〜石榑峠…本谷から小峠までは下ったことしかないので登ると印象が全然違う。一ヵ所左岸にロープがあるが、大人しく対岸に渡った方が楽だし安全。
旧421号線は地味に130mほど登っていく
・石榑峠〜山頂…V字に掘れた所はすべて脇道があった(以前は全部は無かったような気もするが…)。1000m越えると樹林帯から笹に変わるので一気に風が強くなる。
・山頂〜遠足尾根…特になし。ロープが追加&新しくなっていた。

朝 駐車場には立派なレインボー♪
キャンプ場の駐車場を左へ進む
ここからいよいよスタート
遊歩道なので階段完備です
お助けベンチが3か所くらい?あった
案内板も完備(この地図に載ってない分岐もあるけど
砂山と〜ちゃく♪
期待の眺望は得られず
一気に普通の登山道になる
かなり快適な道です
グッと降りれば分岐へ
ここのロープはなかなか大変(ロープの支点が遠いのとステップがあまりいい所がない)。対岸に渡った方が楽だし安全
旧421名物の車両バリケード
石榑峠と〜ちゃく 夏なら滋賀県側は満車だが今日は1台だった
おおおっ 本日一人目か!?
先行者がいた(笑)
滋賀県側からドス黒い雲が流れてくるが鈴鹿山脈に止められるので
三重県側は晴れている 高い山ではないけどこうも違うかという感じ
こーゆー場所を見つけると
スゴく足跡を付けたくなる♪
重ね岩
樹氷ってます
下が見えると登ってきた感があっていいな
育ってます
稜線でたら思ってた以上の冬景色
山頂の緑と手前の雪を被った所のコントラストがステキ!
崩落しかかっている所はロープがあって巻道になっていた
本日のチャンピオン!
さみ〜けどいいね♪
山頂と〜ちゃく♪
御池のテーブルマウンテンもしっかり雪模様
遠足尾根〜
木があってわかりにくいが北斜面は白く、南斜面は茶色いという境界がハッキリ
南側へ入ると穏やかである
楽しい尾根歩きはすぐに終わってしまうのね
お疲れさまでした〜

ちょっと前に山と高原地図を買って今まで自分が歩いたルートを塗ってみた。
登りと下りは別として記入している。
するといろいろわかって面白い!
やっぱり山に行ける回数がしれているので、どうせ行くならハズしたくない!と思うと好きなルートを何回も行くことが当然多くなる。
5年間でセブンマウンテンに限って言うなら藤原は9回行っているのに、入道は1回…
これは多分に木和田〜藤原が好きすぎるのと、御在所以南は遠いのでなかなか気が向かないという理由だろう。(あと冬にいくなら藤原は大貝戸は安心だし山荘もあるのがポイント高い)

今年ももう終わりなので、せっかくだから行ったことがないルートでと考えていたら、竜ヶ岳の砂山に行っていないことに気が付いたので行くことにした。表道も今まで3回下ったことしかないので登ってみることに。

しかし今日は予想外というか多度越えたら あらら 鈴鹿の山に雪が積もってるぢゃないの!という感じだったけど、一気に冬が来たみたいでなかなか楽しかった。
この時期は泥濘が多くて非常に汚れるのが難点だけど。

遠足尾根を降りて林道を歩いていたら前方から鈴鹿のエース阪田さん(TJAR2012 2位、2014 4位)が走ってきた。半年前のヒロ沢テン場のイベント以来だぞ!
相変わらずの好青年ぶりだ。寝坊したらしく急いでいたので写真は無しにして握手してさっと分かれた。

しかし山と高原では駐車場から砂山まで40分となっているけど、ちょっと歩きではしゃにむに進まないと厳しいぞ。駐車場で配布されている地図だと80分とあるがそれだとかなり緩いよ〜な気もする。まぁ別にいいんだけどね