記録ID: 782585 全員に公開 雪山ハイキング関東

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー KTN
アクセス
前日16時頃、観光を兼ねて家族で日光へ〜。
浦和ICから東北道で日光まで2時間ほどで到着。
はま寿司へ寄って夕食後、「やしおの湯」で温泉。
霧降高原キスゲ平へは21時半頃ついて訓練的テン泊。
一緒の家族は寒くて車へ戻っていったけどー^^;ごめんなさい。

S八平ヶ原分岐05:0205:18キスゲ平05:22丸山分岐06:07赤薙山06:1006:54奥社跡07:36独標07:5509:15女峰山09:2910:27独標10:2811:04奥社跡11:0511:47赤薙山12:27丸山分岐12:33キスゲ平12:3412:41八平ヶ原分岐12:4212:47霧降高原駐車場G
霧降高原駐車場出発4:52
P3駐車場に24時間使えるトイレあり(シャッターの開閉必要)
すぐ横のレストハウスで飲料水あり(蛇口が無いときはゴムテとかでつまんで)
コース状況/
小丸山から上のゆるやかな斜面は凍りで滑りやすい。
午後になったら解けた氷で土がぬかるんで滑りやすい。
その他周辺情報今週からはスタッドレスタイヤにしたけどまだ不要だった。

前日は「やしおの湯」
良い湯でした
野営のP3 駐車場から日光市街方面を見る。5時近く、真っ暗。ヘッデンで出発。
赤薙山、ようやく少し明るくなってきた
まもなく夜明け
朝焼け。赤い朝日を浴びながら西へ登る。
独票にて、強風。
ここで休憩したら寒くてヨケイに消耗した気がする^^;
女峰山から
女峰山にて。ここは風も無く、見晴らしもいい
富士山
春が来たような錯覚
階段のぼりの証明書をもらった
キスゲ平レストハウスにて
本日も○マゾンで買った3500円のアイゼン。
家族と合流した。日光せんべい工房に行ってきたそうで。手焼き絵付けせんべい。
せんべい「辛いデス」。おみやげだよとくれた^^
ホントに辛てビールに合う。
帰りに子供のリクエストで日光の公園で遊ぶ。
帰路に立ち寄った東北道の羽生PA。
あれ?いつからか江戸になっていた。
鬼平クイズに応募。あたりますように。

by KTN

先週に続き霧降高原に来た。日光は車でも電車でもアクセス時間が短いのが良い。
先週は時間が押して女峰山までいけなかったので今回は車で来た。
登山口でテン泊して5時ちょっと前に出発。

朝方、食べ物や飲み物は凍結していた。
ママとほのはテントが寒すぎて車へ戻っていた^^;

山も雪は少なくて女峰山の手前ぎりぎりまでアイゼン不要だった。