記録ID: 782756 全員に公開 ハイキング奥秩父

バス
行き:西東京バス「鴨沢」バス停
帰り:西武バス「三峰神社」バス停

S鴨沢バス停09:2009:36丹波山村村営駐車場09:40小袖緑道あがり10:31堂所11:22ブナ坂11:41奥多摩小屋11:5011:54ヨモギノ頭12:07小雲取山12:1112:21雲取山避難小屋12:2612:27雲取山12:3412:44雲取山荘12:5013:00大ダワ13:0113:31白岩山13:39白岩小屋13:4413:56前白岩山14:03前白岩山の肩14:0714:21お清平14:35霧藻ヶ峰14:3715:04木の鳥居15:12三峯神社バス停15:21三峯神社15:30三峯神社バス停15:3315:38三峯神社15:39ゴール地点G
コース状況/
以下を除いてすこぶる歩きやすい状況でした。雪もほとんどみかけず、ちょっと落ち葉などの上に残骸があった程度です。
・石尾根の一部は泥濘で歩きにくい状況です。
・秩父宮命名のお山の直前にちょっと落ち葉が多くて躓きやすいです。
その他周辺情報三峰神社の興雲閣(大滝温泉三峯神の湯) 日帰り600円+バスタオル 200円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 タオル カメラ

鴨沢バス停です。今日は平日なので自分+3名程度の下車でした。
いつみても立派な登山口です。
小袖の登山口です。
紅葉の残骸?
いい道をちょっと早めに進みます。
いつも目安にしてる1150mのマーク。ここまでだいたい1時間で来れるといいペースです。
堂所に到着。食事?をしている方がいました。
堂所からちょっと進むと富士山登場。
七つ石のまきみち分岐。冬至で日が暮れるのも早いので、今日もまきみちです。
ここのまきみちは自然林のように思え、結構好きです。
ブナ坂に到着。ここから石尾根です。
いつみても歩きやすそう・・・と思いますが、今日は結構泥濘が多いです。
おお南アルプスがよく見える。右側が白峰三山かな。
ヘリポートも泥濘。。
奥多摩小屋。ここで食事にしました。
傾斜のある道の方が今日は歩きやすい。
中央に甲武信ヶ岳がよく見えます。
富士山は石尾根を歩いているときの方が展望がいい。
そろそろ山頂。
雲取山山頂に到着。まず山梨の山頂標。
富士山。今日は雲に邪魔されず見れました。
丹沢周辺。今日は結構雲が多いなあ。
奥多摩周辺。
山梨の山頂標まわりで360度パノラマで全方位。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
次は埼玉の山頂標。
東京の山頂標。
久しぶりに見た一等三角点。いつもここを椅子にしている人が多くて。。
富士山〜大菩薩嶺。
奥は南アルプス。手前は飛龍山。右側に国師が岳。
中央に甲武信ヶ岳。
さて下山開始。いきなり苔むした感じで奥秩父風です。
雲取山荘のちょっと上からは、両神山周辺が見えます。
雲取山荘。
雲取山荘のトイレは左側の冬季用のみ使えました。
沢やか水はもう終了してました。。
いつもながら男坂・・・にはいきません。
こういう樹林帯も好きです。
大ダワ。
ふむ。凍結してたらやだなあ。
・・・大丈夫だった。
甲武信周辺?
石灰岩がみえます。
そこからちょっと進むと芋ノ木ドッケの標識。実際の山頂はもうちょっと手前のような。
白岩山に向かいます。
白岩山と三角点。
何等かな?
白岩山周辺はこのような針葉樹が多いです。
白岩小屋。
小屋の裏手は結構展望よいです。こちらは両神山。
右側は和名倉山なので、中央も奥秩父の山だろうなあ。
ここまでほとんど雪をみません。。
前白岩山。
歩きやすいです。
前白岩の肩。
このあたり、ちょっと岩っぽい感じですが、問題なしです。
お清平。
秩父宮殿下御命名。
ここからは両神山の展望がすばらしい。
奥は浅間山方面なんだけど、雲が多いな。
この三角点のある場所はもうちょっと展望よいです。
調子に乗って360度パノラマで全方位。
地蔵平。あとはずっと下りです。
あと3.5km。
炭焼平。
二股檜。
ちょっと落ち葉がありますが問題なし。
奥宮。
三峰コース登山口まででてきました。
なんとか日が沈む前に縦走できました。
時間あるので神社をぶらつきます。
随身門。
展望台からの景色。(奥宮?)
拝殿。
奥に日本武尊銅像。
満喫したので、バスで帰ろうとしたら、なんと平日は15時台のバスはなし。。
気を取り直して興雲閣で温泉に入ります。
おお、結構しっかりした湯で、とても満足しました。

あわただしい年末の平日に、ちょっと休みを取得して今年最後の雲取縦走に行ってきました。火曜日の天気予報が快晴に変更になったのと、まだ雪は少ないとのことでしたのでペース早めにいけるいいタイミングかと思って、今日の山行計画に選びました。
奥多摩行の青梅線はそれほど混みあってもなく、鴨沢西行きのバスも空いておりました。鴨沢で下車した方は自分+3名程度だったでしょうか。
今日は冬至だったので、日が短いことからちょっといつもよりペース早めにしました。道は石尾根に出るまではすこぶる歩きやすかった。もう落ち葉も少なくなっており、雪もないので安心して歩けますが、先を急ぎ、いつもの通り七つ石はまいて、ブナ坂を直接めざします。
ブナ坂からは石尾根に合流しますが、ここからちょっと泥濘が増えてきます。霜がとけたせいと思いますが、くつに泥がつき結構重くなります。石尾根からの展望はいうことないもので、南アルプスの雪山もよく見えます。9月に行った北岳もよく見えました。油断してたらダンシングツリーを見逃してしまいました。食事は奥多摩小屋のベンチをかりましたが、まだ冬の雲取山と思えないほど、温かく快適でした。
山頂はめずらしく、山頂標が集まっているところには誰もいない状態で独占でした。三角点に座っている人が多数でモヤモヤしてたので、今日はちょっとうれしい。
三峰コースに入ると、突然景色が苔などが多くなり奥秩父風になります。そのかわり展望はあまり得られないのが残念です。雲取山荘の沢やか水はもう終了してました。トイレも冬季用のみとなっておりましたが、ふつうに利用できました。
唯一?の危険ポイントの芋ノ木ドッケ前の場所ですが、まったく凍結も雪もなく、夏道とほとんど同じでした。。
順調に下山して、三峰神社をちょっとブラブラしてからバス停に15:30に到着したところ、どうやら平日は15時台のバスがないことが判明。。ふと、温泉があることを思い出して、興雲閣に行くことにしました。初めての三峰神社の温泉ですが、思ったよりしっかりした温泉で短時間でしたが結構暖まりました。最終16:45バスでゆったり帰宅しました。