記録ID: 785109 全員に公開 ハイキング丹沢

ヨモギ平〜大山(ヤビツから周回)

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー popieFumi0203
天候晴れのち曇り
アクセス
ヤビツ峠駐車場 トイレあり

ヤマレコの山行記録を見ていて護摩屋敷の水の所に駐車場があるのを知り、
そこに停める気満々で行くと1台も停まってなくてラッキー!と思ったら・・
「長時間の駐車はダメ、発見次第通報します」との看板が!!
ヤビツ峠の駐車場まで戻りました(^_^;;

Sヤビツ峠07:3508:56二ノ塔08:5909:15三ノ塔09:2309:30三ノ塔地蔵菩薩09:3510:16ヨモギ平10:5411:49BOSCOオートキャンプベース11:5013:36大山14:3214:45本坂追分15:43ヤビツ峠15:43ゴール地点G
コース状況/
★登山ポスト

★コース状況
山と高原地図に載っていないルートを歩く場合は「東丹沢詳細地図」を準備し
事前の情報をしっかりと確認するようおすすめします。

◎ヤビツ峠〜三ノ塔・・・一般道
二ノ塔の先北側の下りは朝は凍結しているので滑らないように注意

◎ヨモギ尾根〜BOSCO・・・バリエーションルート(初級)
ヨモギ尾根は三ノ塔地蔵菩薩の裏から右手方向に入ります。
踏み後があるのですぐに道は分かります、進むとすぐにモノレールあり、
線路はすぐに二手に分かれるので左の線路に沿うように急坂を下って行きます。
その後なだらかに下る、尾根沿いにずっと踏み後はついていました。
鞍部を少し登り返し、鹿柵をくぐった所がヨモギ平。
BOSCO方面へは進行方向右側の尾根を下る、こちらも踏み跡があり分かりやすい。
BOSCOキャンプ場近くになると工事現場があり登山道は途切れているので
工事用に作られた道を利用すると歩きやすいと思います。

◎諸戸尾根・・・バリエーションルート(初中級)
諸戸尾根登山口へはBOSCOキャンプ場から車道をヤビツ方向に60m位進む。
道標あります。敷地内の神社へ進み、更に川沿いを少し歩きます。
新多摩線案内の白い道標が現れたら、右の12号方向に進み登っていきます。
こちらも踏み後がしっかりあり普通の登山道のよう、左右に分かれた踏み後の
ところは左のはっきりした踏み跡の方へ進みます。
諸戸尾根の合流部からは左手方向へ尾根沿いに登る、後半は急坂が多いです。
山頂が近くなると倒木が多くなります、柵を越えると一般道と合流。

◎大山〜ヤビツ峠・・・一般道
途中で江ノ島や大島、伊豆方面の景色が見える、静かで歩きやすい道

★トイレ
ヤビツ峠、大山 無料 ペーパーあり
(表尾根入り口近くにあるトイレは中に入れないよう施錠されていて使用不可!)
その他周辺情報秦野天然温泉さざんか 休日750円

個人装備 軽アイゼン(予備) 地形図
共同装備 計画書 ツェルト

ヤビツ峠
ちょうどこの時、売店のシャッターが開いた
表尾根 登山口
快晴で気持ちいい♪
今日は周回して大山まで行く!
二ノ塔に到着♪
奥に三ノ塔が見える〜
足元は霜柱でいっぱい!
この先は凍結(´・ω・`)
三ノ塔
三ノ塔からの景色も抜群♪
ヤマレコでよく見かけるアングルで私も撮ってみました(笑)
お地蔵様の右後ろへ続く道に入っていきます
踏み後が明確で一般道みたい
すぐの所にレールも見つかりました
ここは左のレールに沿って下ります
急斜面だけど霜柱がサクサクで凍結もしていなかったので以外に歩きやすかった!
なだらかに歩いていきます
正面がきっとヨモギ平!!
登り返しもなだらかでした♪
柵の向こうがヨモギ平
ピョンピョン跳ねてる鹿さん見っけ!
一番高いピークよりも少し低い所がヨモギ平♪
看板があった所より上の方から見下ろして撮影
左上に見えるのが三ノ塔
このベンチ?に座って昼食タイム
寒い所で調理は嫌なので(^_^;;今日はカップラーメン
でも本当にすごく美味しい(´ω`*)
下りてきた方向から見て右に進路をとります
こちらも踏み後って分かりやすいしベンチもありました
この柵をくぐり、次に倒れている柵を越えて下ります
道が落ち葉でフカフカで快適
一般道を歩いているみたい・・
ここで登山道は分断されています
登山道らしき踏み後を探したけどこの先は分からなかった
地図を見て降りる方向を見定めて、工事車両がつけた道に沿って下りました
私達はこの右側から広い工事道を降りてきたけど・・こんな所に登山口があった!
三椏が可愛い!
まだ蕾かな・・
キャンプ場の中は綺麗に整備されていました
日曜日だけど人がいる気配はなかった
キャンプ場から車道に出たところ
50〜60m先の左側が次の諸戸尾根の登山口
ここを入ります
真新しい鳥居
神社の前を通って進みます
川沿いに「新多摩線」の白い道標あり
右の12号線方面へ進む
詳細地図を見たら送電線の12号鉄塔の位置が載っていた!
こちらもしっかり踏み後があり分かりやすい
やっぱり一般道みたい・・
諸戸尾根
降りてきた時、間違って直進しないようにと木が立てかけられてありました
左方向、尾根沿いに登っていきます
送電線鉄塔12号に行くにはここで尾根を外れて右に進むようです
鉄塔が見えたけど、そこに行くまでの道は険しそうでした(´゜ω゜)
私達は尾根沿いに登ります
この岩、滑りそうと思ったら裏側から楽に登れました
さらに登っていくと海が見えます♪
倒木
倒木
倒木の先は急登が続く!!
ここで一般道に合流
そのまま裏側から大山に登ります
今まで歩いてきた表尾根〜三ノ塔〜ヨモギ平が見える〜
ベンチに座っておやつタイム♪
寒いからお菓子をいっぱい食べる(笑)
ここからは横浜・東京方面から千葉県まで見える!
山頂標識の写真を撮って下山します
大山は子供がいる家族連れが多かった♪
イタツミ尾根でヤビツ峠へ
伊豆半島が見える!
江ノ島も近くに見える!
お疲れ様〜!
温泉後はノンアルコールビールとサワーで乾杯♪
シーフード焼きそば580円のシーフードがプリプリで美味しかった(^O^)

by popie

護摩屋敷の駐車場は水汲みのためであって、登山など長時間利用ダメ は
普通に皆さん知ってらしたのでしょうか?(^_^;;

駐車場決めにウロウロしてしまったけど(^_^;;ヤビツ峠を出発!
表尾根は前後に人がいたけど、始発バスが到着する前だったので混雑間はなく
快晴で暑いくらいで気持ち良く歩けました
三ノ塔のお地蔵さんの所から、青空の下の塔ノ岳方面と富士山をゆっくり堪能して
いざヨモギ平へ!
この日はバリルートを歩いてる間は鹿さん以外、誰にも会いませんでした。

そして歩きながら、山と高原地図にも載ってないのに何でこんなに踏み後が
しっかりと残るほど人が歩いたんだろう?という話になり・・勝手に推理(^_^;;
(最近は丹沢詳細地図が販売され歩く人が増えて、ますます踏み後が明瞭になったんだろうけど)
◎ヨモギ平ルートは上部にモノレールもあるし仕事をする人達の踏み後が残った
◎諸戸尾根は神社の先の標識案内に書いてあるのが「新多摩線12号、13号」と
 山とは関係ない。詳細地図をよく見ると・・送電線に12号、13号、14号と
 書かれている〜!これは鉄塔の場所を示す案内標識だったんだね!
 なんて話しながら登っていくと・・諸戸尾根の途中に「12号に至る→」と書いてる
 白い標識を見つけて、その場所から右方向を見ると鉄塔がありました!
「鉄塔までの道・・なんか険しそうだね〜大変だね〜」
 詳細地図では13号はカンスコロバシ沢ルート沿いにあるので
「12号の作業が終わったら13号に向かい、グルッと周回して神社に戻ってくるのかしら」
 とか話して盛り上がりました!

またFumiちゃんは以前に「丹沢詳細地図」作成に携わった人と山で会ったそうで
その方に大山北尾根を歩いてみたら?と勧められたのだそう♪
それで大山に着いた時、北尾根に入るキャタツを見に行ったり
冬の澄んだ空気のおかげで東京湾や千葉県の山まで見える景色を楽しみながら
おやつを食べたりと、まったりと過ごしました♪