記録ID: 787150 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

今シーズンも唐沢鉱泉〜天狗岳で雪山始め

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー macha76
アクセス
唐沢鉱泉無料駐車場を利用。6時頃到着で空きは5〜6台分程度。
鉱泉までの道は積雪、凍結などほぼありませんでした。

S唐沢鉱泉07:0808:23渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐09:00黒百合ヒュッテ09:5610:01中山峠10:46天狗の鼻10:4910:53東天狗岳11:0811:24天狗岳12:1212:46第二展望台12:4713:06第一展望台13:1413:44唐沢鉱泉分岐14:23唐沢鉱泉14:2414:25天狗岳登山口駐車場14:25ゴール地点G
コース状況/
道は明瞭。スタート地点から雪はありますが積雪量は少なく、樹林帯の下部は凍って滑りやすい個所があります。
上部も積雪が少なくほぼ夏道をトレースしています。雪・岩のミックスで足元注意。
その他周辺情報下山後は唐沢鉱泉で入浴(大人700円)。シャワー、備え付けのボディソープ、シャンプー、リンス、ドライヤーなどあり。
帰路の『一八』で蕎麦。

本日のザック。BC用です。38Lなので中味はスカスカ。総量は約9kgでした。
ちょうど1年前も雪山始めはココでした。
これも鉱泉の源泉になるのかな。
今シーズンは雪が少ないと言われてますが・・・
やはり。
1年前にもここで朝日に照らされる中山あたりを写しましたが・・・
同じく朝日が入った森の画像も・・・
スタートがほぼ同じでしたからね。
黒百合ヒュッテ到着。ここで小休止して、アイゼン&ピッケル装着して・・・のとき、山友のご夫妻とバッタリ。天狗までご一緒させていただくことにしました。
稜線に出るとやっぱりの風でしたが、冬の八ヶ岳にしてはおとなしいほう。
これはナナカマドかな?雪が少ないので夏道をいきます。
風に吹かれながらワサワサと上ります。
東天狗のピークはもうすぐ。
記念に揃ってパチリです。
早くスタートできれば硫黄までとも思ってましたが・・・
西天狗の山肌も雪に埋もれていない。
東西天狗の中間のコル。今日は西風のためこのあたりはほぼ無風。
ピーカンの空に見とれる。
西天狗へ。距離は短いですが急斜面の直登です。
西天狗山頂。こちらでもパチリ。
ひと休みし、渋の湯に戻る山友さんとお別れです。
ワタシは西尾根へ。とにかく雪がついているのはホントに上部のみ。
北アル南部をズーム。今日はあちらも晴天ですが風は強そうです。
手前の車山のゲレンデも人工で降らせた場所しか白くない。。。
ピッケルからストックに替えて、けっこうな傾斜を下りていきます。
今日のコンディションでのこのルートはピッケルの必要性はありませんでした。チェーンスパイク&ストックの組み合わせがベストだったかと。
空はまさに八ヶ岳ブルーな色。
第二展望台から西天狗を見る。
そして第一展望台。
この絶景ともここでお別れし樹林帯に潜ります。
やはり下の方は雪が薄く凍結面が露出し滑りやすい。
唐沢鉱泉到着。おつかれさまでした。
せっかくなので鉱泉で温まりました。
誰もおらず貸切りのゼイタク。
帰路の途中、八ヶ岳をパチリ。
個人的お気に入りの『一八』でひと足早い年越し蕎麦。
急ぐこともないのでオール下道でドライブ。年末なので道も空いていました。

年末年始で6連休中ですが、いろいろ家の行事もあったりして山に篭ることができず、日帰りとなりました。
いい加減に雪山始めしないといけないと思い、少ないと聞きながらも天気予報のいい八ヶ岳に決定。
場所はいろいろ悩みながらも、昨シーズンと同じ唐沢鉱泉から天狗岳としました。
早くスタートでき、条件が良ければ硫黄岳まで足を延ばすつもりでもいましたが、駐車場でグッスリしてしまい結局は昨年と同じミニ周回となりました。

黒百合ヒュッテで山友のご夫妻とバッタリ。渋の湯からアプローチだそうで、天狗岳までご一緒させていただきました。
実はこれで2度目のバッタリ・・・こりゃ3回目もありそうですね(笑)

これで今年の山収めでもあります。今年は週末の天気がイマイチだったり、予定が入っていたりで、去年より山の回数は少なくなってしまいました。
まぁ回数競うものでもないので、来年も気の向くままで行こうと思います。

【装備記録】
■装備・・・ospザック38、deuウェストポーチ、n-f靴、l-lダブルストック、griピッケル、gri12本爪アイゼン、80スリング*1、120スリング*1、カラビナ*2、panコンデジ、基本小物類(行動品、救急品、グルーミング品など・未)、h-mオールウェザーブランケット、s-pコッヘル(未)、s-pマグカップ、priバーナー(未)、pri250Uガス(未)、the山専ボトル、n-bサングラス、swaゴーグル(未)、herツェルト(未)
■食料/水・・・行動食/パン*2・エナジージェル・FDスープ・シリアルバー*2・アルファ米ピラフ、アミノ酸ドリンク500ml、お湯500ml、水500ml
◎摂取・・・パン*2、コーヒースティック、チョコ、クッキー、湯250ml(コーヒー使用含む)
■服装・・・mamアルパインジャケット、terストレッチハーフジップ、m-b中厚w長Tシャツ、m-bアルパインパンツ、m-b長パンツ緑、cwx長タイツ青、pai厚手ソックス、m-bQDタオル青、m-h薄手ビーニー、phe薄手バラクラバ、m-bバラクラバ(未)、n-fグローブ、finグローブ(未)、m-bオーバーグローブ(未)、s-wインナーグローブ(未)、n-fスノースパッツ、m-bダウンジャケット(未)