記録ID: 787244 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥秩父

そこに雪はあまりなかった、甲武信ヶ岳山行

日程 2015年12月29日(火) 〜 2015年12月30日(水)
メンバー yarihoBB
天候29日 西の風稜線で強く雪のち晴れ 30日西の風稜線で強く晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
毛木平:JR小海線信濃川上下車村営バス川端下行梓山下車
今回はタクシー 約6,000円(川上観光タクシー)
西沢渓谷:JR中央線山梨市下車市営バス西沢渓谷行終点下車 バス代900円

1日目
S毛木平09:0809:36水場(五里観音)10:56十文字峠11:00十文字小屋11:0111:41大山12:0512:51武信白岩山(北峰)12:5213:04武信白岩山13:0713:23尻岩14:30三宝山14:35三宝岩14:4615:26甲武信小屋
2日目
甲武信小屋06:4707:01甲武信ヶ岳07:1707:31甲武信小屋07:4007:59木賊山08:0209:07徳ちゃん新道分岐09:0810:19徳ちゃん新道登山口10:2610:29近丸新道登山口10:3010:47西沢渓谷バス停G
西沢渓谷側の公衆トイレは冬期閉鎖中(バス停、ねとり広場とも)
コース状況/
雪:毛木平側 登山口からうっすらあり(29日降った雪?)八丁坂から積雪、ただし少ない。一番多いのは三宝山だが多くて20cm程度
  西沢渓谷側:麓なし、標高約2200mまでミックス状態、それ以上は積雪。木賊山が一番多い。朝は凍結、下りはアイゼン着用が望ましい。
その他周辺情報30日現在、バスが通ったみとみ笛吹の湯、花かげの湯、道の駅みとみ、まきおかは年末年始休み

十文字小屋
大山への上り
大山直下鎖場
大山から(八ヶ岳)
大山から(関東平野)
大山から(赤城山方面)
大山から(浅間山方面)
大山から(奥秩父主稜線)
大山から(三宝山、左端に武信白石山の岩峰)
三宝山山頂(埼玉県最高峰)
三宝岩から(甲武信岳(右)と木賊山(左)、富士山)
三宝岩から(八ヶ岳)
三宝岩から(金峰山方面)
御来光(手前 木賊山)
甲武信岳山頂
三宝山と浅間山
金峰山、南アルプス
金峰山、甲斐駒、中央アルプス
南アルプス、金峰山、八ヶ岳、うっすら北アルプス
北岳、奥秩父主脈、金峰山、甲斐駒、中央アルプス
甲武信岳−甲武信小屋間、雪少ないが所々凍結あり(ミックス)
木賊山への道
木賊山途中、甲武信岳と八ヶ岳
木賊山−徳ちゃん新道・近丸新道分岐間、雪少ない、ミックス
徳ちゃん新道・近丸新道分岐
徳ちゃん新道、シャクナゲトンネル
西沢山荘前、登山口
ヌク沢 氷筍発達中

○ テント泊で夜はさすがに寒かった。
○ 雪は少ない。標高が高くても樹林帯では雪のない所(例:写真の甲武信岳−甲武信小屋間)もあった。
○ 朝は凍結している。下り、私は6本爪アイゼンだったが、10本爪以上のアイゼン着用の方が多かった。上りは装着しなかった。
○ 大山直前等鎖場は寒くて鎖がうまくつかめなかった。ちょっと危険。
○ 西沢渓谷側は雪がないところが多い。晩秋登山の様相だった。