記録ID: 790848 全員に公開 ハイキング丹沢

2016年・初登り 檜洞丸

日程 2016年01月02日(土) 〜 2016年01月03日(日)
メンバー Aruk(記録), tuitui, その他メンバー1人
気温体感 朝-1℃〜日中10℃
登山中は汗が止まりませんでした。
暖冬なのでしょうか?青ヶ岳山荘で夜、屋外に出ても「アレ?意外と寒くない」という感じ、星空を眺める余裕も有りました。
下山中、ユーシン渓谷の日陰では風が寒いので中間着に+ウィンドブレイカーで丁度いい感じでした。
アクセス
西丹沢自然教室と玄倉林道ゲートにそれぞれ駐車。
下山してからの撤収時間短縮作戦です。

1日目
S神奈川県立西丹沢自然教室09:2009:29ツツジ新道入口10:06ゴーラ沢出合11:00展望台11:3012:29ツツジ新道・石棚山稜分岐12:45檜洞丸12:5013:03青ヶ岳山荘
2日目
青ヶ岳山荘06:4807:45神ノ川乗越07:5008:16臼ヶ岳08:1810:14ユーシンロッジ10:1611:40玄倉ダム12:20玄倉林道ゲートG
コース状況/
往路 ゴーラ沢出合の渡河も水量が少なくラクラク渡れました。ツツジ新道のクサリ&急登も先日の秩父登山での慣らしのお蔭か普通にクリア。(ただし暑くて汗が目に入ると沁みるッス!)

復路 青ヶ岳山荘から金山谷ノ頭を超え神ノ川乗越までヤセ尾根をやり過ごしましたが、早朝のため足元の霜が締まっており歩きやすかったです。臼ヶ岳までの登りの木道、木の階段が良く整備されていますが私の歩幅が狭くて微妙に足腰にキマスw
臼ヶ岳南尾根をユーシンロッジまで下りましたが、赤テープはちゃんとありましたので道迷いは有りませんでした。 tuitui隊長先導のお蔭ですm(__)m 途中、赤テープを辿っていくつかのピークを登って超えて行くのですが、MM氏いわく「巻道があるに違いないッス」説は見事に外れましたw 急な下りと緩い下りが断続しているので用意していたストックで膝にかかるダメージを軽減した作戦が功を奏しました。ラストにユーシンロッジのトイレ裏手に降りて着た時は軽い驚きを覚えました。
その他周辺情報 下山後に時間的に中川温泉に立ち寄れるかな? と思っていたのですが帰路の渋滞を見越してそのまま解散することに。
 国道246号線に出て自宅方面に走り出すと案の定のトロトロ渋滞。このままでは睡魔に襲われてしまう!という事で、大回り覚悟で国道1号線から国道467号線を使ってロングドライブで帰宅しました。
 温泉をあきらめた成果で各ポイントの渋滞も許容レベルだったので結果オーライというところでした。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 ツェルト ファーストエイドキット 医薬品 カメラ
備考 下りのストックは非常に役立ちました。
厚手のアウターは最後までほぼ出番ナシ・・・去年は大活躍だったのに(^_^;)
新調した中間着のドラウトポリゴン3(ファイントラック製)は最後まで着用しっぱなしで大活躍でした。

西丹沢自然教室から出発しま〜す!
暫く登るとツツジ新道への分岐に出ます
ツツジ新道を登って行きます
ゴーラ沢出合に出ました
そこの渡河ポイントをクリア
そしてこのクイズ。。。
ワタクシなら帰ります多分w
ツツジ新道をどんどん登りまして
途中の展望台からのナイス富士山!
そこでランチタイム休憩を取りました。
MM氏が○ーグルト味のウォーターを沸かしてラーメンを練成し始めるというハプニングが今年初めのネタでした(*^_^*)
気を取り直して登りましょう!
あれが檜洞丸じゃない?‥と言いつつ登って行きます。
振り返れば見事な富士山がドーン!
木の階段や木道が良く整備されております。
山頂までもう少し!
安全登山をお祈り申し上げます。
檜洞丸1601mに登頂しました〜!
山頂からもナイス富士山!
10分ほど下って今夜のお宿「青ヶ岳山荘」に着きました。
山荘前のテーブルでくつろぎながらビールを頂きました。
蛭ヶ岳方面が良く見渡せました。
山荘ではお正月料理を頂きました。
通常宿泊8,000円、お正月料理宿泊は9,000円とのことでした。
どっちにするか聞かれたらもう迷わず。。。
山荘ではお正月料理を頂きました。
どっちにするか聞かれたらもう迷わず。。。
しこたま呑んだ翌朝、宿泊した皆さんで山荘のおかみさんを手伝いながら朝食の準備中です。
朝はお雑煮を頂き、ご飯も御代わりしてしまいました。
日の出が近づき十分明るくなったので出発しま〜す!
山荘前の階段にはこんな工夫も・・・昨日気づかなかったw
良いペースで下って行きます。
手作り感が良い味出してる看板ですな〜
途中、ヤセ尾根も数か所通りました。
神ノ川乗越から登って臼ヶ岳1,460mに登頂です!
山頂からは蛭ヶ岳が良く見えました。
臼ヶ岳南尾根下って行くと富士山ともお別れです。
まったり下って行きまして
途中、地図の1,196mポイントと思われる
三角点を見つけました。
ミツマタと教えてもらった花
可愛らしいですね〜
臼ヶ岳南尾根下りのラストはユーシンロッジのトイレ裏手に出ました。
因みにトイレは冬季閉鎖中でした。
1年ぶりのユーシンロッジ
去年と変わらず・・・
休館中ですね〜
公衆電話・・・緊急時に役立ちそうですね
長〜〜〜いユーシン渓谷の玄倉ダム
青々とした水も変わりませんね〜
何組かのハイカーさんとすれ違いました
「ユーシンまで何時間くらい?」と聞かれたので皆さんユーシンロッジを見に行くのかな?
やっと玄倉林道のゲートが見えて来ました!
ゲートに到着! お疲れ様でした〜!!
一旦、西丹沢自然教室まで車で戻って解散♪

by Aruk

山と高原地図で見ると点線の臼ヶ岳南尾根を下りましたが、tuituiさんのプランで正解と思われます、登りではこちらのルートは厳しいですね。

ルートファインディングは元より、足元がしっかりした登山道では無いので体力がかな〜〜〜り削られてしまうと思われます。

下山して翌日、この記事を書いてますが足の筋肉痛がキテますね〜! 太腿と脹脛が・・・階段を降る度にピキピキしてます(^_^;) やっぱ温泉に入っておくべきでした?