六甲・摩耶・有馬

2016年01月03日(日) [日帰り]
アクセス
コース状況/
コース 阪急春日野駅→25分→東山西尾根登り口→40分→旧摩耶道出会い→10分
    →学校林道分岐→20分→岩屋尾根登り口→35分→天狗道出会い→50分→
    摩耶山掬星台40分→25分→桜谷東尾根降口→30分→徳川道出会い→25分
    →山田道分岐→40分→六甲森林植物園→15分→桜森町バスセンター
         合計 12.5km 6時間00分(休憩含む)
摩耶山のマイナーな尾根道を東山西尾根〜旧摩耶道〜岩屋尾根〜天狗道〜摩耶山〜桜谷東尾根〜徳川道〜山田道〜桜森町バスセンターと歩く。
阪急春日野道駅を出てかすがの坂商店街を北に進む。泉隆寺の横を通って突き当りの階段を上がり火の用心の標識から山道に入る。火の用心分岐を直進し(右東山東尾根)、堰堤の先の橋を渡って東山西尾根に取りつく。5分程で鉄塔に出て、振り返ると神戸市内が望める。あまり歩かれていない様で古いリボンがところどころある。25分程でテレビアンテナのあるピークに着く。5分程で旧摩耶道に出て右折する。10分程で学校林道との分岐に出て小休止する。
そのまま旧摩耶道の巻き道を進み20分程の青谷道への標識の所が岩屋尾根の登り口。左折し踏み跡を登る。ところどころ岩がある急な尾根道を20分程登ると娑婆谷No1の水準点がある。少し傾斜は緩くなり15分程で天狗道に出た。天狗道はいつも登山者は多く何人もと出会いながら岩の多い急斜面を登り40分程でNHKの送信所の先で右に上がると摩耶山の三角点がある。
東に降りて上野道・青谷道降口を通って5分程で掬星台の展望台に着いた。今日はガスが多く景色は少し見えにくい。景色を楽しみながら昼食の後ロテルド摩耶の前を通って天上寺の通用門を入って本堂にお参りする。正月3が日でお参りの人は多い。境内からは再度山方面が見渡せる。表参道の階段を車道に降りて右折する。
桜谷東尾根には天上寺の駐車場の先で手すりの手前で左に入る。水道局の配管の埋められた尾根道を下る。ところどころ急なところがあり、30分程で徳川道に出て左折する。4分程で桜谷分岐のある沢を渡って歩きやすい道を進む。10分程の黄連谷分岐はやり過ごす。新しい大きな堰堤を通り8分程で山田道分岐を右折する(直進はトェンティクロスへ)。階段を上がって堰堤から谷に降りる。
又ケ谷の沢筋を進み10分程で沢を渡って階段の上りが続く。15分程急登しドライブウエーに出て左折する。ドライブウエー沿いの山道を15分程進み再びドライブウエーに降りてまもなく六甲森林植物園の正門に着く。正月3が日は休園で、その先の山田道に入る。4分程で左の桜森町の住宅地に入り、真ん中の二車線道路を10分程下り山の街ゴルフセンターの前に桜森町バスセンターがある。バスに乗ると新神戸トンネルを通って30分程で三の宮に着く。
詳細は「花の山旅」(検索)でご覧ください。
阪急春日野駅を北に出る
かすがの坂商店街を北に進む
泉隆寺の前を進む
突き当りの階段を上がる
火の用のプレートから山道に入る
火の用心の分岐を直進(右は東山東尾根)
堰堤の先の橋を渡り尾根に急登
5分程で鉄塔に出る
振り返った景色
テレビアンテナのあるピーク
登り口から40分程で旧摩耶道に出て右折する
10分程で学校林道との分岐を直進する
沢を通る
学校林道分岐から20分程の青谷→の標識のところが岩屋尾根の登り口
標識から左折し踏み跡を登る
ロテルド摩耶の前を通る
天上寺の裏門を入る
正月3が日で本堂はお参りの人が多い
表参道の階段を下りて右折し天上寺の駐車場の先で桜谷東尾根に下りる
水道局の配管が埋められた尾根道を進む
少し細いところもある
左のピークはシェール槍、右には六甲牧場が見える
急斜面のところがある
15分程で六甲森林植物園横に出る
六甲森林植物園
正門の先で右の山田道に入る
5分程で左の桜森町の住宅地に入り、真ん中の二車線道路を10分程下った三叉路に桜森町バスセンターがある。バスは30分程で三ノ宮に着く。