記録ID: 790959 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

賀正☀念願の冬期仙丈ヶ岳(≧∀≦)

日程 2015年12月31日(木) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー morumoru1213, その他メンバー1人
天候31日曇→晴れ(初日はテン場までなので無風)
 1日晴れ。早朝は雪と強風。幸い空は青空。
アクセス
仙流荘の先にある、戸台駐車場へ31日朝7:30入り。
20台超えくらい既に車入ってましたが、広々な駐車場なのでまだ余裕あり!

1日目
S戸台駐車場08:3010:45丹渓小屋13:00北沢峠13:18長衛小屋
2日目
長衛小屋04:3504:43二合目への登山口05:14二合目05:54四合目06:45森林限界07:34小仙丈ヶ岳08:45仙丈ヶ岳09:44小仙丈ヶ岳11:10二合目への登山口11:14長衛小屋13:0414:31丹渓小屋13:0416:30戸台駐車場G
コース状況/
年末年始はたくさんの入山者が居るので、トレースしっかりついてます。
が、稜線上は強風でトレースとばされたり、急登箇所で雪がぶかぶかと足が埋まりしっかりステップが固まらない箇所もありました。
その他周辺情報戸台駐車場で簡易トイレ・登山届提出場所有。

年末年始、温泉の営業日・時間は要チェック。
みはらしの湯は休館の為、わざわざ駒ヶ根のこまくさの湯まで行きました...
2016年01月の天気図 [pdf]

たき火〜♪
ここから河原沿いをひたすら歩いていきます=3
どんよりした雲。
今日はテン場までだから良いけど…明日は天気回復しますようにっっ!!
だだっ広い河原をひたすら歩く
長〜〜い河原歩きの中で、たまに林歩きになるとほっとする〜(´ω`)
メルヘン感有りっ!!! (謎
かぴーん
多くの方がここを最難関と言う程、地味に危険な橋w
つるっつるです
丹渓山荘
ここからやっと登りスタートという感じです。
その前にエネルギーチャージ☆
よもぎ大福〜〜(♡∀♡)
豆がいっぱいはいってて美味、適度な食べごたえ。
これは良い!
今後も行動食に採用しよう。
その前にエネルギーチャージ☆
よもぎ大福〜〜(♡∀♡)
豆がいっぱいはいってて美味、適度な食べごたえ。
これは良い!
今後も行動食に採用しよう。
北八ヶ岳的な雰囲気漂う樹林帯歩き
ただし雪が少ない。。。
林道を何度か横断するのが楽しい♪♪♪
もうすぐ北沢峠。
人も賑わっております★
長衛小屋に到着!
この小屋に辿り着く直前の道が巨大アイスバーンで、転倒する人続出…!!!
しっかりした水場ありました。
なぜだか水場の事前リサーチを忘れており、いっぱい水担ぎ上げてきてしまった。
でもまあ頼らずに済むものはそれに越したことはないですからね!!! (ドヤっ
しっかりした水場ありました。
明けましておめでとうございます(≧∀≦)!{2016)

夜はテントがバタつくことない静かな夜で、爆睡♪
3時起床といつもより早起きでしたが目覚めもまずまず。

正月気分上げてこ〜!
おしるこです。
今年は19人が餅つまらせて救急搬送されたそうな。
山ではそんなことで救助要請したくないですね...

右のは麻婆茄子丼。
朝なので時短レトルトで。。。
明けましておめでとうございます(≧∀≦)!{2016)

夜はテントがバタつくことない静かな夜で、爆睡♪
3時起床といつもより早起きでしたが目覚めもまずまず。

正月気分上げてこ〜!
おしるこです。
今年は19人が餅つまらせて救急搬送されたそうな。
山ではそんなことで救助要請したくないですね...

右のは麻婆茄子丼。
朝なので時短レトルトで。。。
真っ暗!
雪が降っていて、お天気はどうだろうか・・・
二合目です。
下山時に分かりましたが、長衛小屋からは一本遠回りの道で来てしまったようです。
月が明るい!星きれい!(写ってないけど)
こんなに綺麗な夜空の中歩けるのはいつぶりだろうか〜♪
四合目
もうすぐ樹林帯抜けるか!?!?
ってとこで空もどんどん赤く染まってくる
この青と赤のグラデーションに、切り絵風?の樹
なんか素敵です
ふじさああああああああああんっ!!! 興奮。

無類の富士好きです(眺めるのが)

暗闇から迫力ある雲が現れてきてどきどき。
明けると表情も変わって神秘的゜+.(・∀・)゜+.゜
なんとかセーフで、森林限界からの初日の出を拝めました+.゜(*´∀`)b゜+.゜
2016年、やる気でた!!
完全に稜線へ出ると、飛ばされそうなくらいの強風!!!
写真だけだとすごく静かそうですが、先に進むのをためらう程の強風です。
仙丈ヶ岳どころか、この先の小仙丈ヶ岳でさえ辿り着けるのか不安になる。
気が滅入った時は、振り返って富士山を眺めて一息つく。

よし、行こ。

をおおおおおっっ!
これが噂の絶景カール!!
冬期に、この風景が見たかったのです!!!!
昨年一番実現したかった山行をやっと。
小仙丈ヶ岳から仙丈ヶ岳へはトラバースが続く。
恐怖感は無く、むしろもうキツい登りはないと思うと一安心。
一カ所、急登&雪が深いとこがあって、ちょっと大変だった。
山頂目前!!
無事登頂です!
小仙丈ヶ岳へ戻ってきました。
帰りに、テン場への道がもう一本あったことが発覚する。
帰りは近道で下りました。
近道の方が登りやすそうな道でした。
(行きに選んでしまったもう1本上から二合目へ向かう道は、木の根っこや段差が多かった)
正しくは、こちらから登ります。
テン場へ帰ってきました。
まだ日陰で寒く、お昼はテントの中で食べました(><)
ご飯食べたら12時になっちゃったし、ここで1泊して朝帰るかすご〜く迷ってきた〜!
だってこんなに天気良いから、昼間からビール飲んでだらだら、お昼寝したい・・・

でも温泉に入りたいというさらに強い願望により、脚にむち打って下山開始。

今日は昼だし、天気も良いしどうかな〜
と思ったけどやっぱり橋は凍ってます。
河原歩きがトドメをさすような辛さですね・・・・
ジャスト16:30!
日没には間に合ったものの、なんだかんだこんな時間になってしまった...
翌日は、穂高神社で初詣♪♪
なんと大吉〜ヽ(´▽`)ノ!!
2016年、期待大です!!

そして毎年購入している「無事かえる守」も一緒に♪
翌日は、穂高神社で初詣♪♪
なんと大吉〜ヽ(´▽`)ノ!!
2016年、期待大です!!

そして毎年購入している「無事かえる守」も一緒に♪

【写真編集途中】

遅ればせながら、明けましておめでとうございますヽ(´▽`)ノ
そもそも、ヤマレコのアップがかな〜り久しぶりです。
2つ前の記録が昨年の年越し記録でそんなにサボっていたのかと愕然としました。笑

2015年、全然山に行っていなかったわけではなく、SWには北海道(十勝・旭)遠征登山を実現したりといつもにはないチャレンジが出来た年でした☆
しかし仕事もいっぱいいっぱいな中、もし行けるならと胸に秘めていた山はありました。
●木曽駒ヶ岳
●空木岳
●仙丈ヶ岳(冬期に行ってカールが見たい)

(う〜ん、なぜ北アはない?)

あわよくば木曽駒ヶ岳と空木岳は縦走したかったので、秋中には行けず縦走は困難となった今、それなら年越しを仙丈ヶ岳にしよう!ということで実現に至りました。

足をもってかれるような強風、極寒で心折れそうになりながらも、
富士山と初日の出にパワーをもらいながら先に進めました。
ちょっと雪が少なくて拍子抜けみたいなところはありましたが、
迫力ある、でも南アルプスの女王と呼ばれるだけの美しい山容が見れて満足です〜〜〜〜ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

ふと考えてみれば、家庭があったり仕事がある人もいるわけで、年越し登山が出来るなんて今のうちなんだなあ、と。
けっこう自由なことやってるんだな!
でも年越しにこだわらず!これからも素敵・安全な登山が出来ますように!