霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 雪なし、勿論花もなし。

2016年01月04日(月) [日帰り]

5:37自宅―7:02上野登山口―7:37一合目―8:08二合目―8:47三合目―9:04四合目―9:19五合目―9:45六合目―10:04七合目―10:26八合目―10:55九合目11:02頂上11:20―11:48八合目―12:29六合目―13:04三合目―13:32二合目―13:48一合目―14:20上野登山口
天候 曇り
アクセス
自宅から登山口まで雪道はありません。
高橋さんの駐車場に停めました(500円)。
コース状況/
元旦からいい天気が続いています。伊吹山のヤマレコを覗いて見ると、ほとんど雪は無さそうです。夏用のカッパの上下を着て、スノーシューは持参せず。念のためアイゼンだけはザックに詰め込みます。
 登山口から1合目までの間でたっぷり汗をかき、ニットの帽子を脱ぎます。2合目のトイレは温便座、快適です。3合目のトイレは冬季閉鎖中。4合目、5合目になっても、雪は全くありません。いつもなら正月は5合目から直登となりますが、今日は雪は皆無、夏道をジグザグ登ります。6合目避難小屋をスル―、7合目から8合目、雪はほとんどありません。8合目からの急登、ここもジグザグですので冬道の直登とは違います。例年、9合目に向かって直登、最後は20歩登って立ち止まり、ひと息ついで10歩登って立ち止り、ひと息ついでやっとの事で9合目に登り着きますが、今日は夏道。ひと息つく程の事はありませんが、でもシンドイな。
 9合目に登り着くとようやく雪が現れました。とは云っても、ちょこっとだけ。雪は溶けて、グジュグジュ道。頂上周辺もほとんど雪は無く、あってもグジュグジュです。
 帰りは、泥濘で滑らないよう気を付けながら下ります。滅多に着けないスパッツが有効でした。3合目からは汗も出始め、2合目でカッパを脱ぎました
 高橋さんの駐車場で靴、スパッツ、ストックを洗い、熱いお茶とお菓子を頂きました。
さあ出発です。
1合目、全く雪はありません。
トイレでひと休み。
旧ゲレンデの端を登ります。
2合目に着きました。
ガス、
ガス、
3合目に着き、
東屋でひと休みします。
ガス。
4合目。
5合目。伊吹山は全く見えません。
夏道を登ります。
避難小屋が見えました。
6合目。
7合目。
8合目でひと休み。
ガスが流れ、一瞬視界が開けました。
9合目。
ほんの少し雪があります。
頂上に着きました。
タケルと記念撮影です。
グジャグジャです。
な〜んにも見えません。
お店が露出しています。
帰ろ〜っと。
グジャグジャ。
冬道、全く雪がありません。
夏道を下って8合目で、
昼食。養老SAで買った「丹後のばらずし」です。
7合目。ガスが流れ、避難小屋と5合目が見えました。
3合目で、振り返ると伊吹山が姿を見せていました。
登山口に無事帰り着きました。
また来年。
高橋さんの駐車場に戻りました。

感想

正月の2日、お孫ちゃん相手にサッカーボールを蹴っていたら、左大腿前面に電気が走るような痛み。歩く事は出来ますが左鼠径部に鈍痛があり、何かの拍子に電気が走ります。毎年恒例の伊吹山正月登山、さて、どうしたものか。天気予報では明日まで晴れマーク、その後は雨や雪。登るには今日がよさそう、ま、行けるところまで行って見よう。
 登山口から右下肢にかなりのシビレがあります。我慢してゆっくり登り、一合目に着く頃にシビレは消失しました。左鼠径部の鈍痛は大したことは無さそう、電気も走りません。何とか登れそうです。
 頂上まで雪は全くありません。いつもなら五合目から雪道の直登となりますが、今日はジグザグの夏道です。距離は長くなりますが楽チンチン。あとから登ってくる多くのヒトに道をゆずります。若者達に抜かれるのは当たり前、白鬚を蓄えたオジサンにも抜かれますが、ゆっくりはゆっくり。でもいつもの年より早く山頂に着くことが出来ました。
 下りもジグザグ夏道です。雪を蹴散らして下ったり、ソリを楽しむ事は出来ません。ただ黙々と下るだけ、ちっとも面白い事はありません。

伊吹山は春から秋にかけては花の名山。冬はたっぷり雪が積もり、身近で雪山が楽しめるんですが今年はダメ。雪無し、霧氷無し、エビの尻尾無し、山頂からの眺望も無し、勿論花も無し。な〜んにも楽しい事はありませんでした。
 ではありますが、なんやかんや云っても登る事が出来、今年一年を乗り切る勇気を頂いた伊吹山でした。