記録ID: 791539 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜城山〜南高尾山稜・東高尾山稜を繋いで高尾山口まで歩いた

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー mogu
アクセス
※高尾駅から小仏峠行きバスに乗り、蛇滝口で下車

高尾駅7:17発〜蛇滝口7:25〜(1時間)〜薬王院8:25〜(25)〜高尾山8:50〜(1時間)〜小仏城山9:50/10:15〜(40)〜大垂水峠10:55〜(30)〜大洞山11:25〜(1時間35)〜三沢峠13:00〜(35)〜草戸山13:35〜(1時間10)〜四辻14:45〜(15)〜高尾山口15:00
※歩行時間7時間10分(小休止含む) 休憩35分 携帯歩数37611歩
コース状況/
※良く整備されたハイキングコースで、特に危険なところはありません
※草戸山から四辻までは小さなアップダウンが続き思っているより時間がかかる

高尾駅から小仏峠行きバスに乗り蛇滝口で下車
参道を登っていくと、途中に水行場のお宮に着く、蛇滝はどこに有るか判らなかった
修験道場から登るとケーブルカー駅の先に出る
薬王院に着きました
高尾山山頂〜何年ぶりだろう
山頂からの富士山
一丁平からの富士山
小仏城山に着きました〜定番のナメコ汁を頼んで大休止
城山からの富士山
大弛峠橋を渡って東海自然歩道に入る
大洞山に着きました
見晴台より石老山と津久井湖
途中から一緒に歩いた地元の方
広々とした松見平休息所
葉が落ちて明るい陽だまりハイク
初めて高尾山口の道標が出てきた
四辻にやっと着いた〜
国道に出ました
高尾山口駅に到着

by mogu

明けましておめでとうございます。
今年の初詣は高尾山の薬王院に決めてさてどういうルートで登ろうかなと地図を眺め、表参道は混むだろうと蛇滝口から登り城山まで行き大垂水峠まで下りてまだ歩いたことの無い南高尾山稜・東高尾山稜を歩いて高尾山口に下りることにした。

高尾駅から小仏峠行きのバスは思っていたほど混んでなくて、蛇滝口で下りたのは私以外3人の人だけだった。登山道は水行場までは舗装されて水行場の蛇滝はどこに有るか判らなかった。滝からひと登りでケーブルカー駅の所に出て一般の参拝者と一緒に薬王院まで行き初詣。時間的に早いからか思っていたよりは混んでいなく高尾山頂に着きました何年ぶりだろう、天気は暑いくらいで山頂からは富士山が綺麗に見えました〜幸先良いな。

城山までの登山道、昔はこの時期歩くと田んぼ状態でドロドロになったけど綺麗に整備されていました、と言っても階段ばかりで疲れるけど。城山で富士山を見ながらナメコ汁とおにぎりを食べて大垂水峠に向かう。青梅街道まで下りて道路にかかる橋を渡って大洞山までの登る、ここは関東ふれあいの道なので良く整備されていて巻き道も多くとても歩きやすい、途中に見晴台という開けた場所で小休止。目の前には石老山と眼下には津久井湖、富士山の頭が見えるその内石老山も登りに行かなくては。

三沢峠から関東ふれあいの道と別れて東高尾山稜に入る、こちらも良く整備されている。お昼を過ぎても多くの登山者とすれ違うので地元の人に人気のあるかな、草戸山から四辻までは小さなアップダウンが続きやっと四辻に到着。四辻から下ると高尾山口駅前に着きました、今回も良く歩きました〜高尾山口駅は新しくなっていて温泉も出来たみたいで混んでいた。

今年も初詣と初登りが出来ました、今年一年も怪我・事故を起こさないよう心がけたいと思います。