ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 791562
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥武蔵

2016年登り始めは秩父の秘境へ!!(バラモ尾根〜大平山〜七跳山〜天目山〜東日原)

2016年01月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
21.4km
登り
1,839m
下り
1,460m

コースタイム

日帰り
山行
7:12
休憩
1:58
合計
9:10
6:36
72
7:48
8:00
54
浦山中学校跡地
8:54
9:06
73
63号鉄塔
10:19
10:32
7
10:39
10:39
54
11:33
11:43
8
11:51
11:57
23
12:52
13:35
24
13:59
14:21
18
天目山
14:39
14:39
67
15:46
15:46
0
15:46
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
浦山口駅から浦山中学校までは徒歩約1時間10分です。
ここは野生の猿遭遇の確率が非常に高いです。
コース状況/
危険箇所等
※浦山中学校跡〜七跳山間はバリエーションルートです。地形図、コンパス、GPSは必携です。


【浦山中学校跡地~63号鉄塔】
浦山中学校校舎裏の階段がバラモ尾根とりつき地点です。階段を登ると、左手の斜面をトラバースする踏跡が見えますが、ここの踏跡は、辿ると非常に危険です。日陰バラモ沢を少し登った場所から左手の斜面を直登するのが一番安全かつ確実だと思います。
尾根に乗ることができれば、稜線上を忠実に辿っていけば問題ないです。

【63号鉄塔~大ドッケ】
63号鉄塔先の急登を過ぎると、比較的傾斜がなだらかになります。この辺りで北側に延びる栗山尾根と合流します。
広い尾根を進むと、左から別の尾根(峠の尾根)があがってきます。この峠の尾根と栗山尾根の合流点にあたるピークが、大ドッケです。

【大ドッケ〜大平山〜七跳山】
バリルートですが、特に危険と感じる箇所はありませんでした。尾根が広いので、視界の利かない時は要注意です。

【七跳山〜三ツドッケ〜東日原】
一般登山道で問題ありません。
まだ暗いですが出発します。
2
まだ暗いですが出発します。
秩父さくら湖から
今日登る大平山がよく見えます。
2
秩父さくら湖から
今日登る大平山がよく見えます。
あれがバラモ尾根ですかね
3
あれがバラモ尾根ですかね
路面がうっすら凍結してる・・?
路面がうっすら凍結してる・・?
浦山中学校跡地に到着です。
校舎裏の階段が「バラモ尾根」とりつき地点です。
7
浦山中学校跡地に到着です。
校舎裏の階段が「バラモ尾根」とりつき地点です。
階段を上ってすぐの場所から撮った写真です。
この画像左手に斜面をトラバースする作業道のような踏み跡があります。私はこの踏み跡を辿りましたが、このトラバース道は谷側が絶壁となっていて非常に危険です。
右奥の斜面を直登するのが正規のルート?でしょうか。
1
階段を上ってすぐの場所から撮った写真です。
この画像左手に斜面をトラバースする作業道のような踏み跡があります。私はこの踏み跡を辿りましたが、このトラバース道は谷側が絶壁となっていて非常に危険です。
右奥の斜面を直登するのが正規のルート?でしょうか。
トラバース道にはピンクテープもあります。
トラバース道にはピンクテープもあります。
この踏み跡はバラモ沢まで続いていました。
この踏み跡はバラモ沢まで続いていました。
谷川は絶壁です。
谷川は絶壁です。
途中で尾根に乗れそうな場所を発見。岩のホールドや、木の根を手がかりにして斜面を直登する。
もっと楽なルートがあるはずだ・・
3
途中で尾根に乗れそうな場所を発見。岩のホールドや、木の根を手がかりにして斜面を直登する。
もっと楽なルートがあるはずだ・・
バラモの末端に無事乗れました。
ここまで来るのにかなりの体力を消耗しました・・
10分程休憩をとりました(ーー;)
3
バラモの末端に無事乗れました。
ここまで来るのにかなりの体力を消耗しました・・
10分程休憩をとりました(ーー;)
尾根に乗ると傾斜が緩くなります。
1
尾根に乗ると傾斜が緩くなります。
63号鉄塔が見えてきました。
63号鉄塔が見えてきました。
鉄塔手前で舗装路に出ます。
バラモ尾根を下りにとる場合は、この舗装路を歩くことをお勧めします。
2
鉄塔手前で舗装路に出ます。
バラモ尾根を下りにとる場合は、この舗装路を歩くことをお勧めします。
鉄塔下で休憩
正月休みの影響で体が鈍ってるからなのか、なかなかペースを保つことができない
1
鉄塔下で休憩
正月休みの影響で体が鈍ってるからなのか、なかなかペースを保つことができない
鉄塔下より
秩父さくら湖
4
鉄塔下より
秩父さくら湖
振り返ると大持山が大きく見える
この辺りで鹿の群れに遭遇しました。
1
振り返ると大持山が大きく見える
この辺りで鹿の群れに遭遇しました。
壊れた作業小屋を右手に見る
壊れた作業小屋を右手に見る
鉄塔先の急登も手強かったです。
鉄塔先の急登も手強かったです。
おっ?なかなか良い雰囲気じゃないか^^
1
おっ?なかなか良い雰囲気じゃないか^^
栗山尾根と合流しました。
木々の間から見える山は矢岳方面の山ですね。
1
栗山尾根と合流しました。
木々の間から見える山は矢岳方面の山ですね。
大ドッケ手前には、地形図には記載が無いピークが何箇所かありました。
大ドッケ手前には、地形図には記載が無いピークが何箇所かありました。
面白い地形ですね
2
面白い地形ですね
大ドッケに到着!!
峠の尾根との分岐点です。
3
大ドッケに到着!!
峠の尾根との分岐点です。
峠の尾根の踏み跡は明瞭?
峠の尾根の踏み跡は明瞭?
朽ちた道標
尾根が広いですね〜
尾根が広いですね〜
独標に到着!
地形が複雑ですね。
地形が複雑ですね。
2014年の豪雪前は藪に覆われてたのでしょうか。
2014年の豪雪前は藪に覆われてたのでしょうか。
快適な尾根歩きが続きます。
快適な尾根歩きが続きます。
どこでも歩けます。
どこでも歩けます。
うわぁ・・
癒しの森です。
新緑か紅葉の季節に再訪したい!
9
癒しの森です。
新緑か紅葉の季節に再訪したい!
光苔・・ではない
2
光苔・・ではない
このテープの場所まで来れば山頂は近い
このテープの場所まで来れば山頂は近い
大平山山頂に到着〜
ここまで長かったー!!
6
大平山山頂に到着〜
ここまで長かったー!!
七跳山を目指します。
七跳山を目指します。
大クビレに到着です。
2
大クビレに到着です。
今日のラスボス、三ツドッケがよく見えます
2
今日のラスボス、三ツドッケがよく見えます
シャクナン尾根も歩いてみたいですね〜
1
シャクナン尾根も歩いてみたいですね〜
七跳山へはここからとりつきます。
七跳山へはここからとりつきます。
大平山がよく見えますね
大平山がよく見えますね
大岩を巻くと山頂は近い
大岩を巻くと山頂は近い
ここの地形も複雑ですね〜
ここの地形も複雑ですね〜
七跳山に到着!!
地味っ!!
5
七跳山に到着!!
地味っ!!
長沢背稜の主稜線へ向かう。
七跳山南東の尾根を下りました。
1
長沢背稜の主稜線へ向かう。
七跳山南東の尾根を下りました。
長沢背稜に合流
ここからは一般登山道です。
2
長沢背稜に合流
ここからは一般登山道です。
整備された登山道って素晴らしい!
3
整備された登山道って素晴らしい!
ハナド岩に寄り道します。
ここでお昼にしました。
ハナド岩に寄り道します。
ここでお昼にしました。
ハナド岩からの展望
石尾根がよく見えます
3
ハナド岩からの展望
石尾根がよく見えます
富士!!
丹沢山塊
天目山に向かいます
天目山に向かいます
天目山に到着〜!
うおー絶景だー!!
10
天目山に到着〜!
うおー絶景だー!!
武甲山〜小持山〜大持山
4
武甲山〜小持山〜大持山
有馬山の稜線
奥に見えるのは奥武蔵グリーンライン
2
有馬山の稜線
奥に見えるのは奥武蔵グリーンライン
奥多摩方面の展望
奥多摩方面の展望
蕎麦粒山へと続く稜線・・・

2
蕎麦粒山へと続く稜線・・・

一杯水避難小屋まで降りてきました〜
1
一杯水避難小屋まで降りてきました〜
滝入りの峰のトラバース道は滑落注意です!
1
滝入りの峰のトラバース道は滑落注意です!
東日原の町が見えてきた〜!
2
東日原の町が見えてきた〜!
到着〜!
新年早々ハードな山旅でした。
3
到着〜!
新年早々ハードな山旅でした。

感想

2016年の登り始めは、秩父の大平山から長沢背稜を超えるロングルートを歩いてみました。

大平山は東西南北に長大な尾根を有し、秩父地方でも特に目立つ存在の山です。にも関わらずなぜか登山道が一切整備されていない!一体なぜなのか。
その謎を解明すべく新年早々、物好きな私はこのお山をピークハントしてみることにしました。

そして実際歩いてみた感想ですが・・予想以上にハードなルートでした(^_^;)
特に最初のバラモ尾根のとりつきには難儀しました。いきなりの急登の連続で、正月休み明けの鈍った体には堪えました。
今回歩いたバラモ尾根はネットで検索をかけても数件しかヒットしなかったので、なかなか尾根に乗るルートを見極めることができませんでした。まだまだ登山者として未熟だなと痛感しております。

バラモ尾根を過ぎると、大平山の美しい自然林が私を出迎えてくれました。
大ドッケ〜大平山間の稜線は歩いていて非常に気持ちが良かったです。
今度は別ルートで歩いてみたいですね。



新年早々いきなりハードな山行となってしましましたが、無事に完歩できてホットしています。
今年も一年、よろしくお願いします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1330人

コメント

エレベーターは?
areluさん はじめまして

自分も昨年の3月に同じルートを歩きました。
大平山手前のブナ林、お気に入りだったのですが、
最近ブル道が出来てしまい
なので、それを隠してくれる雪が積もったら行こうと思っていますが、
今年は厳しいかな〜

自分以外に浦山まで歩く人がいるんだと、ルート見ると
浦山ダムのエレベーター使っていないんですね?
1/4から始動してると思いましたが・・・

秘境にハマってしまうと、抜け出せなくなりますよ〜
2016/1/9 1:42
Re: エレベーターは?
warutepoさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

>なので、それを隠してくれる雪が積もったら行こうと思っていますが、
今年は厳しいかな〜

そうですね。本来、この時期の大平山は雪化粧しているはずなのですが・・今シーズンは暖かいので雪の気配が全くないですね〜 残念です(><)



浦山ダムのエレベータは、早朝でも開放しているのでしょうか。
もし利用できるなら、大幅な時間短縮が期待できそうですね。
2016/1/9 12:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら