記録ID: 791566 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

日本200名山「武奈ヶ岳」ピストン 大津市2016-01-03 08:48:54

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー knxhs495yasukun819
アクセス
・今回はイン谷口が登山口。

Sスタート地点08:4808:57大山口09:32カモシカ台09:3810:17神璽谷道下降点10:20北比良峠10:3310:35前山10:3910:42北比良峠10:4510:58八雲ヶ原10:5911:26レスキューポイント八雲311:38パノラマコース分岐11:3911:45コヤマノ分岐11:57武奈ヶ岳12:5113:00コヤマノ分岐13:19イブルキノコバ13:2013:37八雲ヶ原13:4013:52比良ロッジ跡13:5714:07北比良峠14:0914:15神璽谷道下降点14:40カモシカ台14:4315:11大山口15:21ゴール地点G
武奈ヶ岳は、釈迦岳を最高峰とする北比良、同じく蓬莱山を中心とする南比良に対して、比良山地の北部を占める奥比良に位置している。以前は山麓から山頂に比較的近い北比良峠までリフトやロープウェイで結ばれていたほか、スキー場を有するなど京阪神近郊有数の山岳観光地であったが、今日ではこれらは全て廃止されている。山の姿は、山麓からでは前山に隠れて望めない。ひときわ高くとがった山容が見えるのは、滋賀県高島郡安曇川町辺りからであろう。
山名は、中腹部にブナの木が多く生えていることに由来していると言われている。頂上からは360度の展望を楽しむことができ、晴れた日には、遠く御嶽山や白山をも望むことができるとされる。
コース状況/
雪が少なく気温も高かったので、アイゼンは使用しません。
その他周辺情報比良山系観光

8:46 駐車場
    既に沢山の車
10:05 樹氷がありません
10:20 やっとに見えた武奈ケ岳
10:56 凍りついています、でも薄そう・・
北東
北東
13:55 気温が高いせいか
     琵琶湖が霞んでいます
14:05 ゲレンデ跡地
    下りのコースにすれば滑れた