記録ID: 792085 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(上平寺登山口〜上平寺登山道〜山頂〜表登山道〜上平寺登山口)

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー karchi
天候曇り後晴れ
アクセス
上平寺登山口の手前の集会所の駐車場に停めさせていただきました。3,4台位停められます。無料です。

S京極氏屋形・庭園跡06:5907:50上平寺城跡07:5509:14伊吹山六合目避難小屋09:2509:32伊吹山七合目09:3809:47伊吹山八合目10:0110:04山頂周回道分岐・合流点10:1010:18日本武尊像(伊吹山)10:2810:32山頂周回道分岐・合流点10:3310:37伊吹山八合目10:4610:51伊吹山七合目10:5410:58伊吹山六合目避難小屋11:0011:12伊吹山五合目11:1911:22伊吹山四合目11:2411:28伊吹山三合目11:3011:51伊吹山二合目11:58伊吹山一合目(伊吹高原荘)12:0112:12伊吹山上野登山口12:1713:07上平寺登山口G
コース状況/
急登や危険な箇所にはロープがあります。道標、テープ等があり見落とさなければ迷うことはないと思います。私は、5合目の手前で少し迷いました。積雪時は、トラバース箇所が危険です。
その他周辺情報いぶき薬草湯 月曜日は休館です。

7:00 上平寺登山口手前の集会所に停めさせていただきました。どうも登山者用の駐車場ではなさそうです。すみません。
京極氏遺跡の分かりやすい看板がありました。
昨年10月に米原市で山城サミットがありました。両端に新しい幟が立っていました。滋賀県には、他に安土城、小谷城、賤ケ岳城等の有名な山城があります。
長い石段を登ると、伊吹神社、伊吹山は左の道を入ります。
暗くて分かりにくいですが、登山ポストがあります。
表登山道とは違った雰囲気の山道です。夏場は気持ちいいでしょうね。5合目の表登山道合流地点まで誰にも会いませんでした。
7:43 三の丸跡
上平寺城跡の説明
堀切
堀切
7:47 二の丸跡
ここを右へ少し上がると・・・
7:50 上平寺城跡 広いですねぇ
上平寺城跡の説明
堀切 尾根を掘りで切った山城特有の防御手段だそうです。昔は、もっと切り立っていたと思います。
7:56 弥高寺コースとの分岐。今日は寄りません。
8:13 先ほどの道と ここで合流します。
笹のやぶこぎでオーバーズボンはビチョビチョ。
目玉と牙があれば・・・。
間違って一気に尾根に上がろうとしますが、テープが見当たりません。よくあることですが・・・。
表登山道 5合目と6合目の間に出てきました。
9:25 避難小屋
頑丈な小屋です。広さは、8畳ぐらいでしょうか。皆さんのマナーがいいので、とてもきれいでした。厳冬期はありがたいですね。
9:36 6合目
9:48 7合目
行導岩は、ガスって見えません。
10:02 8合目
10:15 手掛岩
山頂付近の積雪は、10〜15cmぐらいでしょうか。
緊急の避難所にもなっています。
中は、こんな感じです。
10:29 伊吹山山頂(1337m)少し青空が・・・。日本武尊(ヤマトタケルノミコト)をパチリ。大昔、伊吹山に荒神が現れ、それを征伐するためにヤマトタケルが登ったそうです。
下ります。
ガスが少し切れて5合目の小屋が見えます。
11:08 避難小屋
11:38 3合目の公衆便所 冬季は閉鎖中。
11:46 「殉難之碑」 お参りします。
2合目の中腹からの景色
12:08 1合目公衆便所
12:23 上野登山口の登山ポスト
入山協力金徴収小屋 300円です。自然環境を守るために使われます。是非、協力したいですね。平日や冬の期間は、不在だそうです。
三之宮神社 ここで靴を洗いました。
弥高経由で農免農道を歩きます。
12:49 弥高いものオブジェ。ここのサツマイモは甘くて美味しいですよ。
その説明
13:10 上平寺地区入口の看板。
13:14 無事、駐車場に戻ることができました。ありがとうございました。歩いた道のりは、約17kmでした。
13:29 道の駅「旬彩の森」からパチリ。下山してから少し晴れてきました。
13:36 三島池から。もやって、伊吹山がくっきり写りませんが、ここからの伊吹山が一番きれいだと思います。

by karchi

p-ibukiさんの2年前の上平寺コースレコを参考に歩いてみました。わかりやすい案内情報ありがとうございました。上平寺登山道の山道作り 本当にお疲れ様でした。

京極氏庭園跡や上平寺城跡等、歴史ファンの方ならワクワクドキドキのコースだと思います。夏場は、表登山道と比べると、樹林帯が多く 涼しいコースなので夏にも是非、歩いてみたいです。
途中、うっかりして、5合目の手前でテープを見落とし少し迷いましたが、慎重に歩けば大丈夫だと思います。

山頂は、大分 雪も溶け気温が高く枝には水滴が付いていました。雲の中で眺望はありませんでしたが、それなりに少ない雪の感触を楽しめました。
帰りは、表登山道を下り上野登山口から車を停めている上平寺登山口までは、農免農道を約4km歩きました。

今日 歩いた上平寺登山道の山道作りや道標、看板の設置、さらに下草刈り等大変な作業だったと思います。地元ボランティアの方々のお陰で楽しい山歩きができました。ありがとうございました。