ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 792768 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

赤岳

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月27日(日)
メンバー taisa888, その他メンバー5人
天候曇りのち晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
南沢ルート凍結あり
その他周辺情報地蔵尾根 文三郎
ともに、鎖、階段露出
地蔵の手前ナイフリッジはまだできていないので安全です
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

感想/記録

初日は昼から出発
2日目に硫黄ー横岳ー赤岳と縦走予定でしたが天気が思わしくないので、赤岳だけ行くとこに。

ルートは、鉱泉ー行者ー地蔵尾根ー展望荘

風速20くらいで、雪とガス、ヤマテンの予報が昼から回復だったこで展望荘で2時間ほど待機、その後お昼くらいに山頂に向けて出発、風は強かったが山頂に行くに従ってどんどん回復、山頂では晴れ間が広がる

下山は文三郎から。雪が少なく鎖や階段も露出してた。阿弥陀岳がとても美しく、天気の回復に感動。ヤマテンは本当に当たりますね。

お昼は行者小屋の中で。小屋の方が中で休憩どうぞといってくださり、良い小屋でした、おでんを、買おうとしたら売り切れでした、次はここでテント張ってみたいなー。

帰り仲間が駐車場手前の南沢ルートの凍結で転倒、足首を骨折しました、翌日病院行くまで骨折してるとはわからずでしたが、かなり痛そうでした、溶けた水が凍って、ツルツルだったので、やはり滑るところは雪がなくなってもアイゼンは外さない、チェーンスパイクなど持っていってもよかったなーと後悔しました。友達には申し訳ないことしました、疲れてると滑りやすいので。油断大敵です、だいたい怪我は危なくないところで油断して起きる気がします。

次からは気をつけます
訪問者数:130人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ガス テン 地蔵
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ