記録ID: 793896 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

北高尾山稜

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー ara9
アクセス
■行き
新宿駅 06:29発〜(京王線)〜高尾駅 07:15着

■帰り
裏高尾BS 14:14発〜(京王バス)〜高尾駅北口 14:26着
高尾駅 14:34発〜(京王線)〜新宿駅 15:24着

S高尾駅07:2208:30熊笹山08:43富士見台08:47杉沢ノ頭(峰ドッケ)08:58高ドッケ09:10板当山09:16板当峠09:23狐塚峠09:49黒ドッケ09:54湯ノ花山10:07大嵐山10:25三本松山10:30関場峠10:56堂所山11:35景信山11:5712:19小仏峠12:35城山12:47一丁平13:09もみじ台13:20高尾山13:57ウッディハウス愛林14:14裏高尾バス停G
コース状況/
八王子JCT付近の登山口〜熊笹山は少し荒れ気味の道
熊笹山〜堂所山は多少倒木が気になるものの問題なく歩けます
堂所山〜裏高尾BSは非常に良く整備されているため迷うことはありません

中央道を横切り登山口を目指します
八王子JCTで流れてくる車が非常に近く望めます
この階段を上がり右手に進むとようやく山道が始まりです
歩き始めは多少荒れ気味の道
富士見台からの景色。小仏峠脇から富士山が良く見えます
今日はあの遠くに見える城山まで稜線上をぐるっと周ります
堂所山まではこのような小さなピークを直登⇒直下する道が何回か続きます
狐塚峠付近では一瞬林道に出ます
その後はこのような歩きやすい道や
倒木が危険な道を進み
黒ドッケに到着。夕やけ小やけふれあいの里へエスケープすることもできます
堂所山までは岩場を乗り越えるポイントもあり
堂所山に到着
ここまで来れば一安心。歩きやすい奥高尾の銃走路を歩き景信山を目指します
景信山に到着
景信山頂上からの景色。今まで歩いてきた北高尾山稜も望めます
ここでお昼休憩し、なめこ汁で体を温めました
続いて城山に到着
城山頂上からの景色
城山からは整備された木道が続きます
一丁平の展望デッキからの景色
もみじ台へは多少きつい階段がありますが巻き道もあります
高尾山に到着
高尾山山頂からの景色。富士山はうっすらとしか見えず
3連休で人がごった返していたので4号路からいろはの森コースを使い下ります
このルートは高尾山と思えないほど静かな山歩きが楽しめます(すれ違った登山客も2人のみ)
小さな沢渡りもあり
ウッディハウス愛林には人懐っこい猫がお出迎え
途中ウッドデッキもありますがただの行き止まりでした
裏高尾BSまで歩いたところで丁度バスが来たのでここでお疲れ様です

by ara9

去年はこの時期に南高尾山稜にチャレンジしたので、今年は北高尾山稜にチャレンジしてみました。
北高尾は南高尾と比べかなり登山客は少なく、静かな山歩きが望めました。
展望ポイントは富士見台くらいなので歩く目的であれば、途中夕やけ小やけふれあいの里へエスケープして温泉に入るのも良いかもしれません。
高尾山は今回で表高尾、奥高尾、北高尾、南高尾、裏高尾をようやく制覇です。