記録ID: 794598 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

尊仏山荘でチョコフォンデュ 表尾根・塔ノ岳・丹沢山・丹沢三峰

日程 2016年01月09日(土) 〜 2016年01月10日(日)
メンバー parsleycandy, その他メンバー4人
アクセス
秦野駅8:18発ヤビツ峠行きバスに乗ろうとしましたが、ぎりぎりにつく電車だと混んでいて乗れず。少し早く並ばないと乗れない可能性があります

1日目
Sヤビツ峠09:4811:13二ノ塔11:3211:48三ノ塔11:5111:56三ノ塔地蔵菩薩11:5712:19烏尾山荘12:2312:23烏尾山12:3312:51行者ヶ岳12:5613:16政次郎ノ頭13:26書策小屋跡地13:3713:52新大日茶屋13:5314:07木ノ又小屋14:09木ノ又大日14:38塔ノ岳14:4314:44尊仏山荘14:5014:50塔ノ岳
2日目
塔ノ岳07:0007:00尊仏山荘07:2607:50日高08:10竜ヶ馬場08:27みやま山荘08:30丹沢山08:3108:32みやま山荘08:5209:16瀬戸沢ノ頭09:1709:27太礼ノ頭09:52円山木ノ頭10:1110:29無名ノ頭10:41本間ノ頭10:5711:52松小屋ノ頭12:40高畑山12:4112:59御殿森ノ頭13:0013:05御殿森(長者ノ森・大休場)13:37三叉路登山口13:3913:41三叉路バス停13:4213:42ゴール地点G
コース状況/
表尾根は泥道
丹沢山から宮ヶ瀬湖は落ち葉の道で、泥道ではありませんでした。
その他周辺情報尊仏山荘 素泊り4,500円

8:18発のバスは3台出たようですがぎりぎりに着いたので乗れず
8:18発の次は8:55発なのですが、8:40頃に臨時バスがでました
相模湾がみえます
表尾根は展望がよい
三ノ塔(営業してませんでした)
尊仏山荘が遠く見えます
大山を振り返る
富士山と烏尾山荘
烏尾山荘営業中
真鶴半島が見える
クサリ場
そんなに大変ではありません
木ノ又小屋営業中
尊仏山荘が近くなってきた
塔ノ岳直下
塔ノ岳
尊仏山荘で、まずはチョコレートフォンデュ
具材はミニトマト、イチゴ、クッキー、スポンジケーキ、ポテトチップス、フランスパンなど
個人的にはイチゴがいちばんおいしかった
お隣さんからいただいたローストビーフ
水汲みの帰り
夕食はイタリアン鍋
ストーブが焚かれていて暖かい
前日は霧で見られなかった夜景
大山方面
尊仏ノ土平
丹沢らしい風景
丹沢山
みやま山荘も泊まってみたい
円山木ノ頭
蛭ヶ岳
無名ノ頭
明るい道
宮ヶ瀬湖が見えてきた
ときどき針葉樹林帯がでてきて暗い道になります
そして再び明るい道に
登山口近くの登山者カードポスト
登山口
三叉路バス停
土曜・休日は9時から20時まで毎時51分発でわかりやすい
13:51発のバスやってきました

富士山と夜景を期待して丹沢へ。

表尾根は展望がよくて歩いていて楽しいです。相模湾がきらきら光って見えます。二ノ塔から富士山を見ることができましたが、次第に雲が多くなってきて、塔ノ岳に着いたときは見えませんでした。

尊仏山荘では、自炊スペースを割り振ってもらえたので場所確保の必要なし。まずはチョコレートフォンデュを作りました。個人的にはイチゴがお勧め。ストーブが焚かれていて暖かく、なかには半袖の人も。

明るいうちに300メートルほど離れた水場へ。三連休とはいえそれほど混んでおらず、ふとんは一人1枚。

夕食は以前ヤマケイに載っていた「イタリアン鍋」にしましたが、チョコレートフォンデュを食べたのであまり進まず。

夜景は、朝になってから見ることができまました。富士山も。

路面が凍っているうちにできるだけ先に進みたいと思いましたが、丹沢三峰の道は表尾根のようにどろどろではなく落ち葉の道で歩きやすいです。