記録ID: 794600 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

Mt.Akadake

日程 2016年01月08日(金) [日帰り]
メンバー yoooosuke
天候快晴で強風
アクセス
赤岳山荘駐車場 1,000円/日
連休前だけど平日のためか、10台もなかったと思います。
八ヶ岳山荘から先の砂利道は乾燥路面(1/8時点)

S美濃戸山荘07:3608:37中ノ行者小屋跡08:3909:17行者小屋09:3810:25地蔵の頭10:3710:40赤岳天望荘10:4811:09赤岳頂上山荘11:2411:26赤岳11:4511:46竜頭峰11:46赤岳11:4911:57文三郎尾根分岐11:5912:36行者小屋13:0113:22赤岳鉱泉13:4814:28堰堤広場14:3315:04美濃戸山荘15:0615:10赤岳山荘G
コース状況/
危険個所・・・強いて言えば中途半端に雪についた階段

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ナイフ カメラ ポール ヘルメット

夜明け前の八ヶ岳
日付が変わった頃に自宅を出発し、登山口で少し仮眠しようかと思いましたが・・・こんな景色見せられたら休んでなんかいられません(^^)
う〜ん、雲なし!!
雪が中途半端な分、いやらしい階段
斜度はあっても雪が中途半端な階段より全然まし
次回はあちらにもお邪魔したいと思います!
いわいわ〜
またまた階段(通過後撮影)
高度が上がってきました!
テンションも上がってきました!!
風の強さも上がってきました!!!
高度が上がってきました!
テンションも上がってきました!!
風の強さも上がってきました!!!
この辺は歩きやすい〜
やっと稜線!風強し!!
展望山荘
南アルプス方面アップ
笠雲
赤岳山頂!
山頂で景色にみとれてたらガスが・・・
晴れそうだけどとりあえず下山です
これで風もあるからちょっとブルーになる・・・
上はもう見えないのか??
行者小屋まで来たら・・・またまた八ヶ岳ブルー♪
赤岳鉱泉へ向かっていたらマンモス見つけました〜
アイスキャンディー

長野単独行遠征パート1 赤岳
日付が変わった頃に自宅を出発!仮眠は取ったがほとんど寝れず・・・
登山口で仮眠か?と思っていましたが、夜明け前の八ヶ岳の姿に興奮してしまい、仮眠どころではなくなってしまいました!

雪山登山の登竜門と言われる赤岳、さてさてどんなもんか?
岩・雪・氷のMIXで歩きづらいところはありましたが、基本的なピッケル&アイゼンワークが出来ていればそんな難しいところでない!と言うのが感想です。
まず、雪不足のため雪山としてみていいのかちょっと疑問に思いましたが、とりあえず無事下山出来たので良しとします。

完全な積雪期に再チャレンジしたいと思います。