富士・御坂

三ツ峠山で富士山を見よう(三つ峠駅から河口湖)

2016年01月09日(土) [日帰り]

木無山
天上山
アクセス
【往路】2016年1月9日(土)
アジト最寄駅(東武東上線)(JR) → 大月(富士急行) → 三つ峠

※大池ホテル泊

【往路】2016年1月10日(日)
大池ホテル(タクシー) → 毛無山登山口

【復路】2016年1月10日(日)
魚眠荘前バス停(富士急行路線バス) → 河口湖(富士急行高速バス) →川越(東武東上線) → アジト最寄駅

ここでもヤマノススメがお出迎え。見たくなってきちゃったな。
登らずして富士山どーん。テンションあがるケド、登るモチベーションは下がったりして。
目指す三つ峠。すんごく遠く感じるのは気のせいだよね。
グリーンセンターを通過。
少しは近くなったかな。
大山祇神社通過。
ようやっと登山口。8年ぶりに来たけれど、やっぱり登山口でもうゴール感が…。
大日如来の梵。
3キロらしい。もっと長く感じるケド。それは腰抜けのせいか。
股のぞきからの富士山。股から覗き見ることで霊験あらたかな富士山がより現実離れした世界にうつるんだろうか?
歩きやすい道が続くケド、決して疲れないわけじゃない。
お遍路コンビニ八十八大師。
屏風岩まで来て、やっと近づいたことを実感。遠かったなー。
つらら。暖冬のおかげでコース上に凍結はなかった。
Thisi is 岩 って感じの圧倒的な迫力。
屏風岩からの富士山。
ここにきての階段。
のぼれば南アルプスがどーん。左から塩見岳、少し離れて白峰三山、農取岳、間ノ岳、北岳。
山頂kらの富士山。歩かなくても富士山見えてたけどさ、それでも山頂から見ると全然違うよね。そうだよね。
南アルプスは聖から甲斐駒までズラーッと見渡せるけれど、人も写ってたので写真は控えます。
さて、木無山から河口湖に向かいます。6.5キロ、結構ありますな。
歩きやすいハイキングコース。こう言うと、いい印象だけれど。単調で長い!飽きる!って書くと、よくない印象。
天上山。やっと着いた。
カチカチ山のロープウェイを横目に最後の下り。途中にあったナカバ平ってところは富士山の展望台として最高でした。
天上山護国神社でゴール。今日の宿の大池ホテルまで歩いて、明日は十二ヶ岳に登ります。

感想

1月にしては暖かく、快晴の下、気持ちよく歩くことが出来ました。三つ峠からカチカチ山までは、もう歩くことはないかな。