記録ID: 796267 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー mkazu11, その他メンバー1人
アクセス
秦野からバスでヤビツ峠まで行き、帰りは大倉から渋沢までバス

Sヤビツ峠08:2909:52二ノ塔09:5910:13三ノ塔10:1610:24三ノ塔地蔵菩薩10:40烏尾山荘10:4110:43烏尾山10:4411:00行者ヶ岳11:19政次郎ノ頭11:27書策新道分岐11:44新大日茶屋11:47新大日11:5812:09木ノ又小屋12:39塔ノ岳12:53金冷シ13:11小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)13:1213:21小丸13:43鍋割山荘13:44鍋割山14:3314:35鍋割山荘14:3614:40鍋割山14:4115:18後沢乗越15:2115:38林道終点15:57二俣15:5816:11黒竜の滝16:1617:04大倉バス停17:0617:06ゴール地点G
コース状況/
雪は全く無く、霜柱もほとんど無いけどコースは泥の沼地と化してました。
その他周辺情報渋沢ではいつも南口の若竹で反省会。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

今年最初の塔ノ岳からの富士山。いい眺めです

新年一発目は地元の丹沢塔ノ岳へ。戻りは鍋割山で鍋焼きうどんを食べようという事で先輩と二人登って来ました。
年末にやはり丹沢山や塔ノ岳に登った時よりも暖かく、雪どころか霜柱も見受けられず、上の方の登山道は泥の沼地となってました。まあ、これはいつもの事。
正月でなまった身体は重くおまけにおニューの靴は硬く最初から足の甲が痛いという凹む状態でしたが、なんとか塔ノ岳に到着し、休憩もそこそこに鍋割山へと向かいました。
塔から鍋に向かう途中の絶景富士山のビューに期待していたのですが、昼過ぎからガスが覆い見えなくなってしまいました。また今度
鍋焼きうどんは変わら美味しさで、遅い昼食でしたが満足して下山の元気をもらいました。ただ、二股からのダラダラと続く林道と舗装道は地味にこたえましたが、新年最初の山行としては楽しく今年もたくさん山に登ろうと思ったのでした。