記録ID: 796449 全員に公開 雪山ハイキング白山

天候晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
 東海北陸自動車道、各務原ICから高鷲ICまで問題ありません。
 高鷲ICから高鷲スノーパークまで、一部氷結道路あり、スタッドレスは必要です。
 スキー場の駐車場(1000円)、平日なのですいていました。
 ゴンドラも待ち時間はありません。チケット(1200円)は切符売場ではなく、インフォメーションで購入します。その際、登山届を提出。帰り
(下り)のゴンドラは無料です。

6:48自宅―8:37高鷲スノーパーク―9:05ゴンドラ9:14―9:30登山口―10:29大日ヶ岳山頂10:45―11:22ゴンドラ山頂駅
コース状況/
 寒そうなので冬用のいで立ちです。ゴンドラ頂上駅でスノーシューを装着。
 雪はまあまああり、地面が露出しているような事はありません。昨日までの3連休で登る人も多かったのでしょう。トレースがしっかりついています。ツボ足、アイゼンの足跡は嵌まり込んでいます。スノーシュー、わかん或は山スキーが良いでしょう。結構急な登りもありますが、スノーシューが良く効き快適に登る事が出来ます。アップダウンがあり、ヒールアップしたり解除したりを繰り返します。
 下り:急斜面ではトレースを辿るのは物騒、深雪を蹴散らしてイエ〜イ。スノーシューの醍醐味を味わう事が出来ました。
その他周辺情報 湯の平温泉(600円)で汗を流しました。アルカリ性のヌルヌルした美肌のいい湯です。

高鷲スノーパークのゴンドラで、
スキー場の上まで上がりますヒョイ。
レストハウスの横から登り始めます。先行者がいます。
まあまあの積雪です。
ダイナランドからの道と合流、山頂に向かいます。
なんと、青空が広がっています。
トレースはしっかり出来ています。
大日ヶ岳はあの山の向うです。
結構急登です。
スノーシューが効いて気持ち良く登ります。
むひょう。
ムヒョウ。
むひょひょ。
目指す大日ヶ岳が見えました。
山頂にヒトの姿が見えます。
山頂に到着です。
大日如来の向うに白山が、その名の通り白い姿を見せています。
山頂、こんな程度の積雪です。
記念撮影です。
三の峰から別山、白山へと続く峰々です。
水後山から石徹白へ続く尾根です。
槍・穂高。
能郷白山。
笠と槍。
黒部五郎。
下りにかかります。
雪の華が綺麗。
上空は、あっという間に雲に覆われてしまいました。
ゴンドラで下ります。
昼食はSAで買ったお寿司。
湯の平温泉、いい湯です。

by onisan

雪が無い。近場で雪のある山、無いかナ。自宅から見える伊吹山、雲がかかっていて雪があるのかどうか判りません。じゃ、大日ヶ岳はどうかな?
 ヤマレコを覗いて見ると、どうやら雪があるようです。天気予報では今日は雲マークですが、雪さえあれば良し。

大日ヶ岳、蛭ヶ野から登ったり石徹白から登ったりした事はありますが、高鷲スノーパークからゴンドラでヒョイと冬でも容易に登る事が出来るようです。

高鷲スノーパークに向かいます。自宅から2時間もかかりません。ゴンドラでヒョイ、もう登山口です。

天気予報は外れ、なんと青空が広がっています、ラッキー。トレースもばっちり、道に迷う事はありません。快適にスノーシューで登ります。思っていたより急登ですが、スノーシューで蹴り込み、難なく登れます。登り始めて1時間で山頂に着きました。

思いもかけない好天気。北に白山、西に能郷白山、東に御嶽、乗鞍、穂高、槍、笠、黒部五郎、白く輝く峰々が続いています。暫しウットリ。すると雲が出て来て、風も吹き出します。帰ろっと。

帰り、急坂のトレースは避け、スノーシューで深雪を蹴散らして下ります。僅かではありますが、スノーシューの醍醐味を味わう事が出来ました。

往復2時間もかかりませんが、身近に雪山を堪能する事が出来、満足満足の一日でした。さすが日本2百名山、雪の大日ヶ岳はいい山でした。