記録ID: 797634 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー miggy510
アクセス
[1] \1,212 (IC)
05:23 町田発
05:51 八王子発
06:36 東飯能発
07:14 横瀬着

[2] \540 (IC不可)
11:03 浦山口発
11:37 長瀞着

[3] \844 (長瀞-御花畑間、IC不可)
(内、急行料金\200含む)
13:20発 長瀞
13:37 御花畑着
14:08 西武秩父発
14:16 芦ケ久保着

14:53 芦ケ久保発で帰宅

S横瀬駅07:2008:12武甲山登山口駐車場08:47大杉の広場09:08武甲山頂09:1610:12JURIN's GEO10:4510:52浦山口駅11:0311:36長瀞駅12:08宝登山頂・ロウバイ園12:3613:02長瀞の岩畳13:1213:14長瀞駅13:2014:16芦ケ久保駅14:25芦ケ久保の氷柱14:3714:47芦ケ久保駅G
※ 駅間移動は電車利用です
コース状況/
*標高1100m以上は薄く積雪あり。浦山口登山道側の山頂付近は、ランの方は注意。歩く分には問題ない程度。
その他周辺情報・橋立鍾乳洞は2月末まで休み。
・橋立鍾乳洞入口にある「JURIN's GEO」でディオス農園の豆を挽いて頂きましたが、酸味があって私好みの味でした。他にも多種の豆を扱っていました。
・宝登山の蝋梅、ビール350ml \300。エリアにより咲き具合に違いはありますが、山頂付近は見頃だと思います!
・芦ケ久保の氷柱、環境整備協力金\200。暖冬でまだまだとのことですが、地元の方の尽力もあり、既に見応えがあります。来客者に甘酒か地元産の紅茶一杯をサービスしてくれます。ストーブと椅子テーブルの用意まであり至れり尽くせり。疲れた身体に甘酒が沁み渡りました。ご馳走様でした!

個人装備 行動着(インナー2枚/レインウェア上/タイツ/ズボン/インナーグローブ) 防寒着(ULダウン/バラクラバ/グローブ*2) スニーカー ザック30L 登山靴 チェーンアイゼン ゲイター 間食 行動食 飲料水(1L) 保険証 携帯 腕時計 サングラス デジカメ

横瀬駅と武甲山。今からあそこに行くのかとわくわくしながらも、事前情報の通りに長いであろう舗装路のアプローチを再認識
霧氷に気づく。頂上に着いた時間にまだ残ってくれてるだろうか、などと思いつつ歩を進める
工場の無骨さが好きな方が多くいる理由はわかります
おっ、ありがとうございます。車道の左側にあります。「私たちは、地域のパートナーです」的な
やっとこさ舗装路をクリア。駐車場にはすごい台数!でもそんなに登山道では会わなかったので、小持・大持経由だったりするのでしょう。私は秩父ぶらり旅の予定があるので、素直に武甲山だけを目指します。
ぶれっぶれの不動滝。秩父ぶらり旅のはずが、この後の予定を考えてスピードハイクにトライ中のため心拍数150超。男は度胸、何でもやってみるものさ!
鹿の子供。熊の子供じゃなくて本当に良かった。。相変わらずぶれっぶれ。勘弁ください。
ぶれっぶれと自分の体温で汗が蒸発してレンズが曇ってます。ここで数分休憩し、息を整えると、心拍数も(正確ではないですが)110くらいに落ち着きました。
なんやかや山頂へ到着
標識は第一展望台(社の裏手)にあります。
おぉー、群馬方面が一望ですなぁ。御荷鉾、榛名、赤城。引っ張ると上州武尊山や谷川辺りも少し見えましたが、日本海側はやはり雲が多かったです。
霧氷もまだなんとか
あれっ?あなたたち1月中旬の浅間山と黒斑〜蛇骨あたりですよね?その右は四阿山かな?なんでそんな雪ないんすかw
トイレは5/1まで使用不可です。
少し浦山口方面へ下ったところの霧氷がきれいでした。なんか好きなんですよね、霧氷。
この辺は多少雪が着いてましたが、少し下ればなくなりました。
両神山。車があればぜひ八丁峠から登ってみたい。鎖場がいっぱいあって飽きなさそう
中央に甲武信ヶ岳と、周辺の山々
沢沿いに下りてきました
三段の滝発見
土津園前の駐車場に着きました。11:03まではあと、と時計を見ると、かなり時間が余った。。。影森駅まで歩こうと思いましたが、、
下り始めてすぐこんな看板を見せられたら、ちょっと休憩したくなりました。COEであるディオス農園のコーヒーを頂きました。酸味が強めで、私は好きな味でした。店内のストーブで暖を取らせて頂きました。
浦山口駅へ向かう坂道。桜の時期はきれいでしょうね
長瀞駅から宝登山学生時代に(独りでw)一度着来たことがあり、しばし懐かしさにふける
まずはふもとの神社でお参り。
道中すっ飛ばし、蝋梅。見ごろの株ももうたくさんあります。暖冬のため早いです
デジカメを手動設定で露光やISO感度、F値をいじっていくつか撮りましたが、どれもこれもイマイチ。写真の奥は深い。ちなみにこの辺の調整のノウハウは昨日一夜漬けでネット検索しましたw 撮りながら感覚をつかんでいくものだと考えています
雲取山と同形式の標識
いい眺めです。蝋梅が見頃であることも相まって、山頂はたくさんの方で賑わっていました。
武甲山をバックに大好きなこれ。宝登山頂では350mlが\300で買えます。コンビニと大して変わらず、ありがたいです。それだけアクセスの良い山頂だともいえます。
いかがですか?蕾も多いですが、見頃だと思います。
下山し、駅を超えて荒川へ。長瀞といえばこれでしょう。
秩父ぶらり旅最後を飾るは「芦ケ久保の氷柱」。人が映らないように撮っていますが、沢山の方が訪れています。
シモバシラみたいですね。厳冬期にはもっともっと大きく成長するとのこと
山好きとしてこういうのは気になってしまうw 後でルートを調べました。
芦ケ久保は駅からして氷柱一色。さぁ、秩父ぶらり旅は大満足なまま幕を閉じました!お疲れ様でした!

宝登山の蝋梅が綺麗らしい、との情報を得、長瀞観光をスケジューリング。蝋梅と岩畳だけでは味気ないなぁ、、と地図を見ると、ちょうど道中に鎮座する秩父のシンボル、武甲山が目に留まったので迷わずロックオン。
帰り道の芦ケ久保の氷柱と合わせて秩父ぶらり旅とすることに決定。

ただ一つ問題が、浦山口駅11:03発に乗るための目安は4km/h以上。
普段のペースでは足りないため、必需品以外を省きザックを軽量化し、靴紐を上まで止めずに足首可動とすることで、コーヒーを頂く余裕ができました。
ただ、登り始めの心拍数の高さとレンズが曇るほどの発汗量を考えると、無理し過ぎと言わざるを得ません。
進んで採択するスタイルではないですが、時間短縮は日帰り縦走の距離を伸ばせるなどメリットも大きいですので、いい塩梅を見つけていきたいと思います。
ちなみに、11:03発に間に合わなかった場合の行程も別に用意はしてました、というか、間に合わないつもりで計画してましたw

山以外を含めた旅路も面白いですね。
計画を立てている時点で、どんな景色が見られるのかわくわくしますw
やはり気の向くまま色んな場所に出かけ、色んな体験をするのは面白いです。